インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

プロポーズされたら!結婚報告のタイミングや方法は?

プロポーズされたら次は報告が必要です!

ただし今後のことについてわからないことだらけで、悩むことがたくさんあるでしょう。

  • プロポーズされたらどうやって報告するか
  • 誰から報告するべきなのか
  • どのタイミングで報告するべきか
があると思います。私も地味にこの報告系が面倒だったので、参考のためプロポーズされたら、どうやるのがベストだったのかこれから説明していきます。

※流れについては以下の記事で書きました。

以下の1から順に報告していくことをおすすめします。

【プロポーズされたらその1】将来の事を話し合う

一番最初の誰かに報告するとき、プロポーズしたorされた直後のタイミングに報告してもいいですが、個人的には数日もしくは1週間くらい経ってから報告しても良いと思います。

プロポーズしてたorされた余韻を2人だけで味わう快感も気持ち良いものです。

あともしかしたらお互いの気持ちが変わったりすることもあるそうですから(それはいやだ)

事前に彼氏、彼女双方で将来のことを話し合っておきましょう

  • 婚約はいつするか
  • そもそも式はやるのか、やるなら何時頃するのか
  • 両親の顔合わせはいつやるのか
などこれから報告する上である程度話し合っておいたほうが良いです。

お互いの認識のズレがあった場合、大変なことになりかねませんから。

【その2】まずは自分の両親に電話報告

プロポーズされたタイミングで、一番最初に報告すべきは両親です。出来ればメールやLINEではなく、直接伝えるといいです。もし遠方に住んでいるという場合は、電話で連絡を取るといいです。

普段電話しない仲でも思い切って電話してください。きっと喜んでくれますよ。

ただ次の重要イベントが発生しますが。親との顔合わせというイベントがね。彼も彼女も緊張の一瞬ですね。

【その3】彼が彼女の両親に、彼女が彼の両親に承諾を得る

自分の親に報告した後は、なるべく早く挨拶に行きましょう。報告をしてからなるべく1ヶ月以内が良いです。

まずは彼が彼女の両親に挨拶に行き、後日に彼女が彼の両親へ挨拶に行くと良いでしょう。

【その4】結婚式に呼ぶ予定の親友へ報告

両親のそれぞれ承諾を得たほうがいいですが、そうでなくても親友には報告しても問題ないことが多いです。

仮に結婚式をしない場合でも親友には連絡すべきでしょう。一番ベストなのは直接伝える方法です。

ただ直近で会う予定がない場合は、電話やLINEでも良いと思います。私はLINEで送りました。本当は電話かLINEにしても個別で送ったほうがいいのでしょうが、私はグループLINEで送ってしまいました。

祖父、祖母、兄弟、親戚・いとこなどは親と同時か親友同じときに伝えて良いと思います。

【その5】結婚式に呼ぶ予定の一般友人へ報告

次に親友ではない友人に連絡です。直近で会う機会があれば直接会って話すのがいいでしょうが、LINEで十分だと思います。

グループトークよりは個別に伝えたほうが丁寧で、かつ失礼がないと思います。とはいえ私の周りの友人もLINEでガシガシ送っているためそこまで気にしなくてもいいと思います。

返信が大変なので、私はグループトークで送ってしまいました。ただ個別で送った方が丁寧ではあります。

【その6】職場の上司・同僚へ報告

職場の上司や同僚はすぐのタイミングで報告しないほうがいいです。婚約または結婚式の予定が決まってからでいいでしょう。出席してもらう場合は、報告した時に一緒に出席依頼まで済ませてしまうのもありです。

また注意が必要な点として、上司に報告した後に同僚に報告という順にしたほうが失礼に当たらないです。

同僚に話してしまうと、噂話で「〜さん結婚するらしいよ」と同僚経由で上司に伝わってしまう可能性が高いです。それだと上司としては気持ちが悪いので、先に必ず直属の上司に連絡すべきです。

会社での報告について以下で詳しく書いたのでご覧ください。

あなたが女性の場合
上司に結婚を報告するとき、上司が一番気にするのは仕事をこれからも続けるかということ。聞かれた場合、どう返すかは彼とじっくり相談の上で事前に考えておきましょう。

プロポーズされたら!結婚報告のタイミングや方法のまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

西野けいすけ💑新婚の愛妻家✨さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿


プロポーズされたら、ざっと以下のタイミングで行えば失敗しないと思います。

まず前提として直接会える機会があるのなら、会って話すのが一番良いと思います。ただそれを待って日が経ちすぎるのもどうかと思うので、会う予定がないのであれば別の手段を使いましょう

 

順番報告相手連絡手段推奨時期
1自分の両親電話プロポーズ1週間後
2相手の両親直接1の1ヶ月以内を目安
3親友個別に電話かメール・LINE2のあと
4友達個別かグループLINE2のあと
5上司直接婚約後
6同僚直接5のあと

プロポーズ後は楽しい気持ちでいっぱいですが(人によっては不安な気持ちでいっぱい)、今後のことをふたりで冷静に話し合ってみましょう。

二人で相談して結婚式をしようとなったら以下の記事も参考になると思います。