本サイトは広告が含まれます

両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグはどうする?【男女別に解説】

両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグはどうする?

  • 「両家顔合わせor結婚挨拶でどのバッグを持っていこうかな?」
  • 「カバンはどんな色やブランドがいいんだろう」
という方向けです。

本記事では、両家顔合わせをこなし、結婚式本を10冊以上読んだわたくし西野けいすけ(@keisuke_nishino)と嫁ちゃんが、持っていくべきバッグについて男女別に詳しく解説します。

西野けいすけ

母親のバックについても書いてます!

服装については以下もご覧ください。

両家顔合わせの服装!春夏秋冬とも女性ワンピース、男性スーツで両家顔合わせの服装はこれで決まり【失敗しません】

両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグ【女性編】

この辺りは嫁の意見も参考にしました!新婦を想定して書いています。母編は最後の方に書いてますよ〜!

女性のバッグの種類

両家顔顔合わせ、結婚挨拶共通で、女性はキレイ目でシンプルなハンドバッグや、クラッチバッグがおすすめです。

大きさは小さめのほうが適切です。

バッグの色

女性は洋服がパステルカラーの場合は白のバッグ、服が白い場合は水色や黒がいいでしょう。

あまり派手すぎず、色味が強くないものを選ぶと気品よく見えます。赤とか緑などはなるべく避けたいです。

バッグの素材

素材はつるっとしたフォーマルなのがいいです。またはエレガントな光沢があるものがおすすめです。ただしキラキラの金属は不要です。

キレイめな皮もいいですね。

麻とか麦わら素材のものはカジュアルなのでやめておきましょう。分厚い素材のものがいいですよ〜。

ブランド

女性のブランドで、特にこれを選んではいけないというものはありません。ただし逆に明らかにブランドもの!って感じのはやめておいたほうがいいとは思います。

例えばヴィトンのあの柄と色が思いっきり入っているやつとかは危ないですww(ヴィトンは素晴らしいブランですよ!汗)

やめておきたいバッグの種類

ショルダーバックはできれば避けたいです。一番NGなのはトートバッグやリュックです。

あとはフリフリした可愛すぎるカバンはやめておいたほうがいいです。

両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグ【男編】

ここからは彼および父親のバッグについて解説していきます。

男性のバッグの種類

男性は四角い形のいわゆるビジネスバッグがオススメです。

あの手さげのタイプてす。秋葉原のオタクが持っていそうなあまり大きすぎないものがベター。

バッグの色

男性は黒が一番無難です。次にネイビー(紺)もいいですね。

グレーもありです。皮の場合は茶色もいいでしょう。

素材

皮(レザー)、ナイロンがフォーマルで良いです。

クロコダイル側はちゃらついた印象に映ってしまうためやめておきましょう。

ブランド

女性同様、特にブランドにこだわる必要はありません。露骨にブランドがついているものがやめましょう。

やめておきたいバッグの種類

ショルダー、ボディーバッグ、リュック、ないと思いますがウエストポーチw、

いずれもカジュアルすぎて顔合わせには向きません。普段はいいですが、結婚の顔合わせのときは危険です。

男性の服装については結婚挨拶の服装で男性はスーツがベスト【実体験を元に着こなしを全てお伝え】で解説しています。

父親の服装は両家顔合わせの服装!父親編で書きました。

両家顔合わせのバッグ【母親編】

母のバッグの種類

種類については、新婦とそこまで変えなくてもいいです。キレイ目でシンプルなハンドバッグや、クラッチバッグがおすすめです。大きさはやはり小さめのほうが適切です。

新婦よりは派手さは落としたほうがいいでしょう。

バッグの色

母親は、新婦よりは落ち着いた暗めのハンドバッグが一番オススメです。

主役は新婦ですからね。

バッグの素材

シンプルめな落ち着いたカバンがいいでしょう。フォーマル感を意識しましょう。

ブランド

コテコテのTheブランド品ってカバンを避ければ、基本何でも問題ないです。ただしスポーツブランドとかはやめてくださいね。

両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグ・カバンに関する注意事項

両家顔合わせのときは両家でお互いのテイストを合わせよう

事前に子どもを通じて服装の相談をしておきましょう。片方がフォーマルなのに、もう片方がカジュアルといったチグハグは避けたいです。二人が間に入って調整しましょう。

親子でも服装+バッグは話し合おう

男性の場合は「子供がスーツ+ビジネスバッグで行くから、親も合わせよう」という風にお互いのテイストを合わせるようにしてください。

女性の場合はテイストを合わせるのはもちろん、逆に全く同じ色や服装、バッグにならないように注意しましょう。ペアルックになったらなったで可愛いかもしれませんが笑。

まとめ:両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグはどうする?【男女別に解説】

今回は両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグはどうする?について書いてきました。

まとめると女性におすすめのバッグは

  • シンプル
  • キレイめ
  • あからさまなブランド以外
  • フリルとかあまりに可愛すぎるのはNG
男性におすすめなカバンは
  • フォーマルなビジネスバッグ
  • ダーク系の色
です。

ちなみに結婚挨拶も両家顔合わせのときも基本同じもので問題ありません。

わざわざそのためにいくつかも買う必要はないですからね。

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。

▼あわせてよみたい

両家顔合わせの服装!春夏秋冬とも女性ワンピース、男性スーツで両家顔合わせの服装はこれで決まり【失敗しません】 【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべて【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説 両家顔合わせは料亭・ホテル・レストランどこがいいか両家顔合わせの店は料亭・ホテル・レストランどこがいいか【選び方】 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】 両家顔合わせで写真撮影するときの位置や並び方両家顔合わせで写真撮影するときのタイミングや並び方 両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】 顔合わせの手土産を誰が渡すか+タイミングも経験者が解説 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 結婚式場の日程はいつ決めるべきか【何ヶ月前】 結婚式場は親に相談して決めるべきか 結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】