本サイトは広告が含まれます

結婚報告をインスタでするのはOKか【投稿前にチェック】

結婚報告ってインスタでしてもいいの?
最近インスタで報告する人がたまにいるよね。

“けいすけ”

本記事では西野けいすけとその嫁がインスタについて解説していきます。
本記事でわかること
  • 結婚報告をインスタでやってもいいのか
  • インスタで結婚報告をするときの注意点

結婚報告をインスタでやってもいいのか

結論から言うと、インスタで結婚報告をしても構いません。

しかしタイミングは非常に重要です。色々準備がちゃんと終わった後にしてください。

インスタ報告の前にまずは両親・仲の良い友達へしっかり報告

インスタの前に、必ず自分の両親などに結婚することを先に伝えてください。

順番としては「自分の両親→友達→インスタなどのSNS」の順番が正しいです。

けっして「インスタ→自分の親や友達」などとならないようにしましょう。

友達への報告は直接かメール・LINEでする人が多いです。

LINEでの報告に関しては、結婚報告・式招待をライングループでやるのが流行っている件で詳しく書いています。

 

相手の両親への結婚挨拶→インスタで結婚報告ならOK

またなるべく相手の親への結婚挨拶を済ませてから、インスタで投稿するようにしましょう。

結婚をするにはまず了承を得る必要があります。順番を守るようにした方が健全ですよ。

結婚挨拶はプロポーズから1ヶ月後くらいにする人が多いです。

結婚挨拶に関して役に立つ記事を書いていますので、参考にしてみてください。

 

インスタで結婚報告をするときの注意点

インスタで投稿する前に必ずチェックしてほしい項目を書いていきます。

インスタに相手や友達の顔が写っている写真を許可なしにあげない

「インスタで公開=全世界に発信」を意味します。

彼氏彼女の顔や友達が写った写真を、無断で公開しないようにしましょう。

ついついツーショットの写真をインスタに乗せてしまう人がいますが、注意してください。

インスタ上でもし消してもネット上には残りますよ。

あとで揉める原因になります。

 

インスタに個人情報をアップしない

結婚相手の名前などを無断で記載しないようにしましょう。

相手がもし問題ないと言っていればよいですが、そのケースは稀でしょう。もし名前などを公開したいときはLINEグループを使うのがいいです。

よくあるのが婚姻届とセットでツーショットするパターン。ほほえましくていいのですが、注意が必要です。

投稿する場合は婚姻届の個人情報のところはモザイクをかけるか、見えないように撮りましょう。

 

自慢しない

結婚したいけど、できない女性や結婚反対論者からしたら「結婚報告がうざい」と思う方もいます。

だから自慢したような書き方や、ドヤ感溢れる投稿は厳禁です。自重しましょう。

あくまで報告くらいがいいです。みんなへの感謝の気持ちを伝える程度にとどめておくことをお勧めします。

 

もし見られてられていなくてもしょうがいないと考える

instagramの投稿は閲覧者からすれば、見ようが見まいが自由です。もしあなたの結婚報告投稿を友達などが気づいていなくても、仕方がないことです。

みんなに知らせるためにインスタを使うという意図があるかもしれませんが、それはエゴというもの。

しかし普段やりとりしないような友達や知り合いに伝えるには、有効なのは事実です。

また一度連絡した友達に再度周知するなどの手段にもなりますので、あくまで補助ツールとして使ってくださいね。

 

私たちの体験談

そういえば、私たちはインスタで結婚報告はしなかったね。
そうだね。僕らはあまり目立ちたがり屋じゃないから、個別に連絡をしただけで終わったね。

“けいすけ”

いま考えてみれば、結婚式にも呼んでいない友達にの中には、私たちが結婚したことを知らない人たちもいると思います笑。。そういったあまり距離が近くない知り合いに伝えるにはSNSは有効かもしれませんね。

まとめ:結婚報告をインスタでするのはOKか

  • 大切な人たちに一通り報告した後にインスタ投稿ならあり
  • 結婚相手の顔や個人情報が写らないようにしよう(許可を得ていれば別)
  • インスタで報告する相手はすでに伝えた人+あまり仲が良くない知り合い

そうすれば後悔のない報告ができると思います。

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。