本サイトは広告が含まれます

結婚挨拶の手土産でおすすめの和菓子【決定版】

「結婚挨拶の手土産でおすすめの和菓子はなに?」という方向けです。

本記事をみれば、結婚挨拶の手土産で持っていくお菓子で失敗しなくなります。

西野けいすけ

手土産ってなに渡すか迷いますね。そんな方にぴったりな記事をお届けします。

早速、手土産ランキングを見ていきますぞ!そ〜!グッッド!

結婚挨拶の手土産でおすすめの和菓子ランキング

1位:どらやき

どらやきが一番人気です。手土産で定番中の定番です。ふわっとしつつ、しっとりした記事に、たくさんのあんこが入ったお菓子です。

ふドラえもんも大好きだから、お父さんお母さんも大好きなはず!(ウソつけ)

一般的にどらやきの賞味期限は短いですが、長くかつ美味しいものを見つけたので載せておきます。

【おすすめ】

菓匠 華美月のプレミアムリッチどら焼き(消費期限:発送日より常温で14日間)

御菓子処 餅信の噂の栗どら(消費期限:発送日より常温で7日間)

 

2位:もなか

パリッとした皮の中にしっとりしたあんこがたっぷり入ったお菓子です。餅が入ったタイプもあります。

一つ一つが大きすぎないため、食べやすいです。味も高齢の方に人気です。

【おすすめ】

湖月庵の餅入り 『館最中』

(賞味期限【できたて】6日~10日【真空パック】20日~25日)

北海道十勝産のひと粒ひと粒厳選された小豆とパリッとした皮に、もっちりとしたもちの相性がいいです。

 

3位:羊羹(ようかん)

餡(あん)を寒天と混ぜて、四角い容器にはめて固めたお菓子です。手土産の定番で、特に高齢の方に好まれます。

比較的消費期限も長く、結婚挨拶には向いています。

今まで一般的には1つが大きいものが多かったのですが、最近では小分けタイプも出てきており食べやすくなっています。

練ようかんと水羊羹がありますが、練ようかんのほうが水分が少ないため消費期限は長いです。

【おすすめ】

・とらやの羊羹(Amazon楽天)
(賞味期限12ヶ月)

知名度抜群、高級感もあるため喜ばれます。

▼あわせて読みたい詳細記事

結婚挨拶の手土産でとらやってどうなの?

 

4位:まんじゅう

柔らかくて食べやすいため定番の人気商品です。とても美味しいので、嫌いな方はかなり少ないはずです。中には白あんが入っており年配の方にも最適です。

ただし消費機嫌が短いのがネックです。そのため消費期限が長め&人気の商品をピックアップしました。

ひとつひとつが小ぶりなものが食べやすくてオススメです。

【おすすめ商品一覧】

[塩瀬総本家]志ほせ饅頭
(消費期限10日)
宮内庁御用達で日本最古の老舗まんじゅう。まんじゅうのなかでも消費期限が長く、手土産に適しています。

 

[塩瀬総本家]志ほせ饅頭詰合せ
人気の饅頭と羊羹を組み合わせで、手頃な価格で人気&オススメです。
(消費期限10日)

 

・博多通りもん
(賞味期限3〜4週間)

誰にあげても喜ばれます。博多で大人気の洋風なまんじゅうです。

 

色々あげてきましたけど、全て中にあんこが入った食べ物ですね。。

 

結婚挨拶の手土産で避けたいもの

割れ物

割れるお菓子は縁起が悪いと言われています。せんべいなどが割れやすい手土産の代表格です。

消費期限が短いもの

消費期限が短いものは避けましょう。

なまもの

生ものはあたったりするのが怖いので避けてください。例えばお餅とかケーキはやめておいたほうがいいでしょう。

 

消費期限は渡した段階で残り日数がある状態で

渡した当日が消費期限日とかだと受け取った方も困ります。

期限は長めのものを選び、早く買いすぎないように注意し、ある程度余裕を持って渡しましょう。

 

結婚挨拶で手土産を渡す方法・タイミング

特に注意すべきは以下の点です。

  • 袋から出して渡す
  • ポジティブな言葉を添えて渡す
  • 笑顔で渡す
  • 自己紹介後か会話が途切れたタイミングがおすすめ

詳細は以下で書いています。

▼あわせて読みたい

結婚挨拶の手土産の渡し方やタイミング【失敗しない方法】

 

のしはできればつけるべき

のしは「祝いごとの贈答品に添える飾り」のことです。手土産を白い紙で包みます。

これによりしっかり感が出ます。

結婚挨拶のときに、つけておくに越したことはありません。正直つけなくても問題はありませんが、つけたほうがよりフォーマルで礼儀正しいのです。

百貨店などでお菓子を買うときはもちろん、オンラインショップも無料でつけてくれるところは多いため、一緒にお願いしておきましょう。

▼のしに関する詳細は以下を参考にどうぞ

結婚挨拶の手土産でのしはどうする【決定版】

まとめ:結婚挨拶の手土産でおすすめの和菓子

和菓子は高齢の方に人気なので、安定の手土産です。

ここにあげた中から選べば失敗することはないでしょう。

消費期限だけ気をつけてくださいね。

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)