結婚挨拶は初対面でもいい?どう立ち向かうか考えた

結婚挨拶は初対面でもいい?

「両親と会うの、結婚挨拶が初対面なんだけど」

という方向けです。

嫁ちゃん

初対面だとよりドキドキしそう
ただでさえプレッシャーすごいのに、もっと緊張しちゃうよね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ西野けいすけ(@keisuke_nishino)と嫁ちゃんが以下をお伝えします。

  • 結婚挨拶は初対面でもいいのか
  • 初対面でもうまく乗り切る方法
こちらもどうぞ
結婚挨拶の記事一覧

結婚挨拶は初対面でもいいのか

結論として、初対面でも問題ないです。

なぜなら、多くの親は初対面で結婚承諾のお願いが来ることを想定しているからです。

前にこんなアンケートを取りました。


※母数はそこまで多くないですけど、参考にはなるでしょう。

このアンケートをみると、男性・女性ともに初対面の人がやや多い結果となっています。

世間的には、初対面でもそこまで問題ないと考えて良さそうです。

私自身の話をすると、事前に1度相手の両親と会っていたものの、嫁ちゃんはうちの両親とは初対面でした。

また私の友人ではだいたい半分くらいの人が初対面で会ったと言っています。

まとめると、もしプロポーズが既に終わっているのならば、基本的に初対面で結婚挨拶でもOKです。

ただしもしまだプロポーズしていない段階なら、事前に一度会っておいても損はないでしょう。

というのも私自身、事前に一度あった経験があったことで、結婚挨拶当日がスムーズに言ったことは間違いないと思っているからです。

以下の方が初対面の方の気持ちを代弁してくれていますね。

初対面か迷ったら親の意向を聞く

先ほど結婚挨拶は初対面でもOKという話をしました。

それでもどうしようか心配に思っているかたは、親に意向を聞くのがてっとり早いです。

親には2パターンいます。

  • 初対面でも気にしないタイプ
  • 初対面で結婚の申込みとは非常識だ!と考えるタイプ
これはその人の考え方なので、周りが変えることはそうそうできません。

だから事前に自分の親に対して、意向を聞いておいたほうが無難ではあります。

聞き方の例として、

「もし私が結婚するってなったとき、事前に一回彼氏とあわせたほうがいい?」

「それとも初対面でも大丈夫?」

みたいに。

多くの親が「初対面でもいいよ」と返事をしてくれます。

しかしそうはならない場合もあります。

自分の父親が頑固な「いわゆる亭主関白タイプ」

だと自覚している人は、必ず事前に一度会ってもらったおいたほうがいいです。

当日面倒くさいことになる可能性があるので。

実際に知恵袋だとこんなタイプの親がいたみたいです。

結婚の挨拶が初対面って常識外れでしょうか?

先日彼女のご家族に結婚の挨拶に伺いましたが、結婚を認めてもらうことは出来ませんでした。

理由としては、この日がご家族とは初対面であり、あなた(私のこと)がどんな人かもわからないのに、結婚を認めるわけにはいかないとのことでした。

出典:知恵袋

一方で以下のような親も。

彼が親に挨拶をしたいと言ったので母に挨拶に来てもいいかと言っても母親は「連れてくるな、結婚するわけでもないのに」と言われ父親にも交際を反対されました。

出典:知恵袋

けっこう色々な両親がいるものです。

草ポケモンタイプの優しい親なら、初対面でも普通に承認してくれるでしょう。相手が問題なさそうな人ならですが。

初対面の結婚挨拶でもうまく乗り切る方法

どうしたら初対面でも結婚挨拶がうまくいくか。

基本的には以下の3つを意識すればOKです。

  • 事前の根回し
  • 身だしなみ
  • 笑顔・ポジティブ・姿勢良く
順番に説明します。

事前の根回し

子は自分の親に対して、結婚相手の情報をある程度事前に伝えておくと良いです

両親としても、どんな相手が来るか不安なのでポジティブに伝えておきましょう。

共通点があればなおいいですね。

詳しくは以下でも解説しているのでご覧ください。

身だしなみ

初対面の人が与える影響の9割は見た目から来ていると言われています。

そしてその効果は長期間続きます。だから結婚挨拶のときの服装・髪型はとても重要です。

服装は男性なら暗めのスーツ、女性ならシンプルなワンピースやビジネスカジュアルの服装を意識すると良いです。

詳細は以下で書きました。

笑顔・姿勢良く・ポジティブ

まず当日は笑顔を一番重視してください。それだけで人の印象は何倍も変わります。

姿勢は背筋をピンとします。また足を組んだり、肘をついたりしないようにしてください。

会話はポジティブな内容を話してください。

すごく基本的なことですが、苦手な人は意識しましょう。

私はけっこう苦手なので、特別に意識して当日に臨みました。

さてここまで初対面で結婚挨拶をする方に絞って、うまく乗り切る方法をお伝えしてきました。

他にも初対面に限らず、意識したほうがいいことはありますので、より詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください

まとめ:結婚の挨拶は初対面でもいい?どう立ち向かうか考えた

嫁ちゃん

結婚挨拶が初対面の場合の考え方についてお伝えしました。
改めて振り返ってみると緊張感を思い出すなあ

けいすけ

内容をまとめると、

  • 結婚挨拶が親と初対面になる人は半分以上いる
  • 基本的には初対面でもいい
  • 親のタイプによって例外もあるので考えを確かめておこう
です。

結婚挨拶では彼のほうがプレッシャーが大きいと思います。

だから彼女さんは自分の親(特に父親)との間をうまく取り持ってあげてください。お互いの幸せのためにも!

このブログでは、それ以外に結婚挨拶や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

結婚式挨拶の記事一覧

両家顔合わせの記事一覧

また結婚挨拶のタイミングになると、結婚式場探しを検討し始める頃かと思います。

私の体験談として、ゼクシィとハナユメを併用することをオススメします。

→ハナユメとゼクシィの両方を併用するのが安くて最強の理由

また他のサイトも比較していますので参考にしてみてください。そーグッド!!