本サイトは広告が含まれます

ブライダルフェアのキャンペーンを本音で完全比較【14社】

「ブライダルフェアのキャンペーンはどこがお得なの?」

という方向けです。

他サイトと私のブログで違うのは花嫁さんが本当にお得かどうかの目線のみで書いていることです。

昨年結婚式を挙げ、結婚準備本を10冊以上読んだ西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁ちゃんが、以下をお伝えします。

  • 結婚情報サイトはどこがあるか
  • ブライダルフェアのキャンペーンで商品券がいくら貰えるか

ブライダルフェアのキャンペーン比較表

以前インスタでこんな投稿をしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

西野けいすけ💑日本一の愛妻家さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿

反響いただいたので、更新したものをこちらの記事でもまとめます。

以下でまず一目見てパッとわかるように、それぞれのサイトからブライダルフェアに参加した場合のキャンペーン比較表を作ってみました。

※時期によっても変わるので詳しくは以下に乗せている公式サイトも合わせてご覧ください。

サイト名条件キャンペーン内容
王道ゼクシィ見学1会場:15,000円
2会場:30,000円
3会場:44,000円
マイナビウエディング成約1会場:50,000円
ハナユメ見学1会場:15,000円
式場決定:50,000円
結婚スタイルマガジン成約最大20万円
中堅プラコレウェディングなし
みんなのウェディング見学
or成約
見学:
600円×回数
成約:
3,000円など
ウエディングパーク見学
or成約
成約:
4,000円など
プロデュース会社
(格安系)
小さな結婚式なし
スマ婚見学有名テーマパークペアチケット
or Amazonギフト券1万円分
楽婚なし
ゼロ婚なし
会費婚1.5次会.com成約30,000円
会費婚(アールキューブ)なし
ネオフラッグ見学・ドルチェグスト
・アロマディフューザー
・ル・クルーゼプチラムカン
のいずれか
モーウエディング見学
or成約
見学:
スタバカード1千円分
成約:
・バリスタ
・高級ホテルランチ券
・プチギフトプレゼント
・商品券1万円分
・映画ペアチケット
のいずれか

※最新だと状況が少し変わることもあるので最新情報は公式サイトも合わせてご覧ください

「これだけ書かれても迷っちゃう」

という方が多いと思います。

だから結論を言いますと、

ゼクシィとハナユメを併用するのが一番おすすめです。

その理由の1つが式場の掲載数がサイトによって違うということ。

多い順に並べると以下の通り。

掲載されている会場数

一方で特典のお得さでいうとハナユメで結婚式費用の割引プランなどが多いため、ゼクシィとハナユメの併用が一番おすすめです。

なのでまずゼクシィで会場を絞り、その中でハナユメに載っているものと比較し、より特典がおすすめなサイトで申し込むというのが一番おすすめだったりします。

サイトによって全然違うんだね。。
そうなんだよね。気になるサイトがあったらリンクを貼ってあるから、参考にしてみてね。

“けいすけ”

ここからは各サイトを詳しく説明していきますね!

王道サイトのブライダルフェアキャンペーン詳細

人気度1位:ゼクシィ

ゼクシィ

結婚情報サイトの王道です。雑誌のゼクシィだけでなく、ゼクシィネットというWEBサイトもやっていてここからブライダルフェアを予約するとお得なキャンペーンを受け取れます。

ただし地域によってキャッシュバックの金額が異なるので要注意です。

キャンペーン条件:見学
特典額:多い
式場割引:普通

受取内容:クレカギフト券

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):ゼクシィ

最近はゼクシィ相談カウンターも人気です。

詳しくは以下で書いています。

人気度2位:ハナユメ

ハナユメ

ハナユメは見学やブライダルフェアに参加した場合のキャッシュバックが他のサイトと同レベルで多いです。

さらに会場によっては、「ハナユメ割」を使えば結婚式場の支払い料金が割引されるキャンペーンも。

なのでトータルのお得さでいうとハナユメはかなり安くなる可能性が他のサイトよりもあります。

キャンペーン条件:見学
特典額:多い
式場割引:多い

受取内容:電子マネー(nanaco、WAONポイント、Amazonギフト券など)
その他割引:会場によりハナユメ割で結婚式場の費用から割引

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):ハナユメ

補足ですが最近だと「デスクに興味があるけど、コロナの影響で外出するのを控えている」という方も多いと思います。

そんな方向けにオンラインでハナユメカウンターと同じ対応をする「ハナユメオンライン相談」というサービスが始まりました。

実店舗に行くのとサービス内容が大きく異なることはなく、自宅にいながらプロに相談ができるそうなのでありだと思います。

近くにカウンターがない遠方の方にもいいですね。

人気度3位:マイナビウエディング

マイナビウエディング

マイナビウエディングは以前「見学」だけで商品券をもらえましたが、今は「成約」をしないともらえません。

成約した場合であれば、会場の件数に関係なく一律でもらえます。

取扱数はゼクシィに比べると劣ります。

補足として他のサイトでは海外挙式のブライダルフェアに関してはキャンペーン対象外ですが、マイナビウエディングは対象なのがありがたいところです。

キャンペーン条件:成約
特典額:多い

式場割引:普通

受取内容:マネーギフト(Amazonギフト券、Ponta、nanacoなど)

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):マイナビウエディング

中堅サイトのブライダルフェアキャンペーン

人気度4:結婚スタイルマガジン

余計な広告費を削減し、それをすべて新郎新婦に還元することを掲げています。

式場としても余計な出費が減るので、その他の値段交渉にも応じてくれやすくなるかも知れません。

ギフト券などはもらえませんが、結婚式の費用から直接割引が効くので一番オトクなサイトかもしれないです。

掲載している会場数も1,300程とかなり多いのもメリット。

ただしすべての会場がキャンペーン対象ではないので、事前に確認しましょう。

なお結婚式場業界の収益の仕組みについては「ご祝儀」はいくらもらえるの?で解説されているので、勉強になると思います。

キャンペーン条件:見学+成約
特典額:最大20万円オフ

受取内容:総額(挙式・披露宴の費用)が3~20万円オフ、または披露宴の「料理・飲み物料金」が5~20%オフ
公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):結婚式費用が最大20万円オフ

プラコレウエディング

プラコレウエディング

プラコレウエディングは無料の診断機能を使って、自分にあった結婚式場を探すことができるサービスです。

また独自のチャットシステムで会場に関することを相談できます。

相談だけでなく、ブライダルフェアの予約も可能。

目立った特典は特にありませんが、会場によってはプラコレウエディング独自の割引が効いている式場も。

キャンペーン条件:なし
特典額:なし

受取内容:なし
その他割引:会場により割引がある場合があり

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):プラコレウエディング

みんなのウェディング

みんなのウェディング

結婚式場の見学や成約をした人の口コミが多く集まるサイトです。

またみんなのウェディング経由でブライダルフェアに参加することもできます。

特典は口コミを書くほどお金はもらえますが、そもそもの金額が少なめ。

キャンペーン条件:見学or成約
特典額:本番口コミ2,000円、本番見積もり投稿2,000円、下見口コミ300円×回数、下見見積もり投稿300円×回数、招待口コミ300円×回数

受取内容:ポイントで付与(ポイントは現金に交換可)
その他割引:会場によりハナユメ割で結婚式場の費用から割引

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):みんなのウェディング

ウェディングパーク(Wedding Park)

ウェディングパーク(Wedding Park)

Wedding Parkも口コミサイトであり、結婚式場の見学予約もできます。

ブライダルフェアの特典条件はかなり厳しく、金額も少ないです。

キャンペーン条件:見学or本番
特典額:本番口コミ&費用明細送付4,000円、見学口コミ2件&参列口コミ2件1,000円

受取内容:Amazonギフト券

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):ウェディングパーク

プロデュース会社のブライダルフェアキャンペーン

小さな結婚式

小さな結婚式

小さな結婚式は、少人数&格安に特化した結婚式場のプロデュース会社。

プロデュース会社というのは、結婚式場探しから、プラン練り、諸々の手配、本番までを付きっきり対応してくれるところです。

キャッシュバックなどの特典はありませんが、基本料金が2万円ほど割引になるキャンペーンをやっていることがあります。

ブライダルフェアに参加というよりは無料相談に行くといった感じ。

キャンペーン条件:なし
特典額:なし

受取内容:なし
その他割引:期間により基本料金数万円分の割引あり

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):小さな結婚式

スマ婚

スマ婚

スマ婚は結婚式場を借りて格安で利用できる会社です。

プロデュース会社の中では珍しく、無料カウンセリングという名のブライダルフェアに行くだけで「テーマパークのペアチケット」や「amazonギフト券」がもらえます。

キャンペーン条件:見学
特典額:初回の無料デスク相談で1万円相当のチケット等

受取内容:有名テーマパークペアチケット または Amazonギフト券1万円分

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):スマ婚

楽婚

楽婚

楽婚もスマ婚同様に、お得に提携の結婚式場を借りて安く式をあげることができるサービスです。

無料相談という形でブライダルフェアに参加できます。

特典は特にありません。

キャンペーン条件:なし
特典額:なし

受取内容:なし

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):楽婚

ゼロ婚

ゼロ婚

ゼロ婚は「持ち出し金額を0円で結婚式を行う」をコンセプトとした会社です。

キャンペーンは特にありませんが、費用を安く抑えたい方にはおすすめ。

無料相談という形でブライダルフェアに参加できます。

キャンペーン条件:なし
特典額:なし

受取内容:なし

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):ゼロ婚

プロデュース会社のサービス比較については、以下記事を参考にしてください。

会費制プロデュース会社:ブライダルフェアキャンペーン

会費制は「披露宴」と「2次会」の間のカジュアルなパーティーのイメージです。

「海外挙式」や「国内リゾート婚」をやった人、「マタニティ」、「籍を入れて期間が空いた人」がやるケースが多いですね。

1.5次会.com

1.5次会.com

1.5次会.comは、1.5次会に特化した結婚式場の情報サイト。

ゼクシィの1.5次会特化型だと思っていただければOKです。

見学だけでは特にもらえませんが、こちらのサイト経由で成約をすれば3万円分のギフト券がもらえます。

キャンペーン条件:成約(パーティー実施)
特典額:成約で30,000円

受取内容:メルマネ経由で現金払い

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):1.5次会.com

会費婚(アールキューブ)

会費婚(アールキューブ)

アールキューブ社が提供する「会費婚」というサービスは、会費婚のパイオニア的存在です。

会費婚のプロデュース会社に特化しています。1.5次会、会費婚に関する相談、手配、本番実施をトータルで対応可能です。特典はありませんでした。

キャンペーン条件:なし
特典額:なし

受取内容:なし

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):会費制結婚式なら【会費婚】

ネオフラッグ(NEO FLAG)

ネオフラッグ(NEO FLAG)

ネオフラッグは会費制を主体とした結婚式プロデュース会社。

他とは違うオリジナルな演出を提案してくれます。場所は東京・横浜と限られています。

キャッシュバック特典はありませんが、ブライダルフェアで商品をもらえますよ。

キャンペーン条件:見学
特典額:なし

受取内容:なし
その他割引:サロン無料相談でドルチェグスト、アロマディフューザー、ル・クルーゼプチラムカンのいずれかをプレゼント

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):ネオフラッグ

モーウエディング(Mooo Wedding)

モーウエディング(Mooo Wedding)

モーウエディングは「関西の会費制に強みを持った」プロデュース会社です。

こちらも色々と個性的な提案をしてくれるので、オリジナリティにこだわりたい人におすすめ。

ブライダルフェアに参加するだけでスタバカード、成約で1万円相当の金券orアイテムがもらえます。

キャンペーン条件:見学or成約
特典額:見学1千円分、成約約1万円分

受取内容:見学スタバカード、成約
その他割引:バリスタ、高級ホテルランチ券、プチギフトプレゼント、商品券1万円分、映画ペアチケットのいずれか

公式サイト(キャンペーン適用はこちらから):モーウエディング

まとめ:ブライダルフェアのキャンペーン比較

各社のブライダルフェアのキャンペーンをお伝えしてきました。

個人的に1つのサイトに絞るのではなく、複数を使い分けでなるべく多くのキャンペーンを適用するのがオススメです。

本記事の内容をまとめると、

  • 結婚情報サイトの数は多い
  • サイトによってキャンペーンの商品券が見学だけでもらえるところ、成約しないともらえないところがある

人気順にまとめると以下のとおりです。

そんな感じで、理想のウェディングの準備を進めましょう!そ〜グッド!