東京の結婚式場ランキングはこちら>

ブライダルフェアの持ち物!私たちが持っていったものをブログで紹介 

ブライダルフェアの持ち物!私たちが持っていったものをブログで紹介 

「ブライダルフェアで持ち物はなにを持っていけばいい?」

「実際にどんなものを持っていったか知りたい」

といった方向けです。

嫁ちゃん

ブライダルフェアなつかしいなあ
行ったことない人はなにが必要かわからなくて当然だよね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

お伝えすること
  • ブライダルフェアの持ち物
  • 持ち物以上に大切にしたいこと

ブライダルフェアの持ち物

ブライダルフェアの持ち物は、普段の外出のときと同じでOK。気合い入れすぎなくていいです。

拍子抜けでしょうか?w

遠足のときのように準備万端なんて必要はまったくないんです(お菓子はあっても困らないけど)

「◯◯が必要!」とかどこかで見るかもしれませんけど、ブライダルフェアだから絶対これがないとまずい!というものは正直ないなと実際に行ってみて感じました(ブライダルフェアは5件以上行きました)

たとえばカメラなんてスマホがあればいいですし。

ただ電池切れた時を考えて、もし持っているならモバイルバッテリーとかあると助かります。

けっこうな長丁場になるので。3時間くらいは覚悟しておいたほうがいいです。

ただモバイルバッテリーは持っている人は普段から持ち歩いていますもんね。無理に買ったりする必要はないです。

強いていうなら、メモ用紙とボールペンがあるといいかも。

まあ結婚式場のプランナーさんに言えば、全部貸してもらえますけどね。

スマホでグーグルマップあれば目的地にたどり着けるし。

パンフレットを入れる紙袋は会場で必ずもらえます。

となるとブライダルフェアで本当に必要なやっぱり持ち物ってないんですよね。

あればベターな持ち物

必須ではないけど、あればありがたい程度のものならあります。それは食料!

何回もはしごする場合は食料あったほうがいいかも程度です。

はしごの合間とかで食べる用の!おにぎりやパンと、カロリーメイトみたいのでいいです。

試食があっても意外と出てくる時間遅かったり、量が少なかったりするので。

ちなみにはしごは2回までにしておいたほうがいいです。3回だとディズニーランドの帰りよりしんどくなります。


あっ、一応客観性がほしいと思うので書籍の情報も載せますね。以下を当日の持ち物として記載されてました。

当日の持ち物

メモ帳、筆記用具、カメラ・ビデオ、電卓、パンフレットを入れる袋

出典:本「結婚の段取りのすべてが分かる本」

他の本も見返しましたけど、同じことが書いてあったので載せません。

他の人もこんな感じで書いてます。

なのであまり気合を入れすぎなくてOKです。

そう言えば全然関係ないかもしれないですけど、嫁ちゃんがはりきって婚約指輪をつけていってましたね。プランナーさんが褒めてくれましたw(それもお仕事の内)

もしあればつけていくと嫁ちゃんのテンションがあがるかもしれない。

気持ち的には、「彼氏に初めてもらったプレゼントをデートのときに身に着けていく彼女」の気分になれるかも。ウキウキ感、ワクワク感が。

結婚式が終わると、婚約指輪を付ける機会がめっきり減るので今のうちに楽しんでおいてほしいです。

ブライダルフェアで他に気をつけること

お伝えしたとおり、持ち物はスマホと財布さえ持っていればなんとかなります。

どちらかと言えば重要なのは以下です。

  • 見積もりの確認
  • ちゃんと質問する
  • しっかり写真で記録に収める
順に説明します。

■見積もりの確認

一度契約してしまうと、後から値引きとかはしづらいので契約前に確認とか値段交渉をしておくことをおすすめします。

ブライダルフェアでは基本的に見積もりをもらえますので、そのときにしっかりチェックしておきましょう。

ちなみに初回でうまく交渉できなくても、またブライダルフェアに参加して、相談することも可能です。

費用相場については以下の記事にまとめています。

■ちゃんと質問する

また説明してくれるところと、こちらから聞かないと教えてくれないところがあるので、注意が必要です。

特に持ち込み料とかはあまり丁寧に説明してくれない会場が多かったですね。

見積もりや持ち込み料についてはこちらの記事をご覧ください。

■しっかり写真で記録に収める

ブライダルフェアを何件かまわると、最初の方の記憶が曖昧になってきます。だからポイントポイントで必ず写真を取ることをおすすめします。

後で振り返って複数会場を客観的に比較できますよ。

一応写真を撮る前にひとこと「写真とってもいいですか?」と聞くと丁寧です。


服装は普段着でいいです。

あまりに奇抜な格好でなければ、なんでもOK。普通にジーンズ・Tシャツみたいな格好の人けっこういましたよ。

ただし高級ホテルの場合は、少しおしゃれにしていくとベターです。

くわしくはこちらをご覧ください。

まとめ:ブライダルフェアの持ち物は気楽でOK

ブライダルフェアの持ち物についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

持ち物より見積もりとか写真撮影のほうが大切そうだね

会場を見る人は、使うサイトを上手く使い分けると、キャンペーンもより多くもらえるのでおすすめです。

どうせならギフト券で美味しいものを食べたり、おしゃれな家具や便利な家電の費用にでも使ってください。

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用すると最大8万円分くらいはもらえるのでおすすめです。