本サイトは広告が含まれます

【最新】結婚式費用の平均相場を全公開【真実】

結婚式費用の平均相場ってどれくらいなの?
すごく気になるよね。解説していくよ

けいすけ

本記事では、西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁が、最新の結婚式費用の平均相場をお伝えします。

結婚式費用の平均相場を全公開

結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用をトータルすると全国平均466万円*です。(首都圏だけだと488万円)

そのうち挙式、披露宴・披露パーティ総額費用は平均358万円(首都圏だけだと372万円)が相場になっています。

では結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用とは何があるのでしょうか。

内訳は以下を指します。

  • 結納式の費用
  • 両家顔合わせ費用
  • 婚約指輪の費用
  • 結婚指輪の費用
  • 挙式、披露宴・披露パーティ費用
  • ハネムーン費用
  • ハネムーン土産費用
*本データは「ゼクシィ結婚調査2018」のデータより引用

 

ここからはそれぞれの項目について、詳しく説明していきます。

 

結納式の平均費用相場

平均で17.9万円かかっています。

ただそもそも結納をやらない人の方が多いので、その場合は考慮しなくてもよいです。

実際に全国平均では14%ほどの人が結納を実施、それ以外は両家顔合わせの食事会のみで済ませています。

私たちの体験談MEMO
私はやらなかったため、0円です。

 

両家顔合わせの平均費用相場

平均費用は5.9万円となっています。

このほとんどが食事代と交通費にかかるものです。

なお結納をやる人は両家顔合わせは普通やりませんので、その場合は0円です。

私たちの体験談MEMO

私たちの場合は東京都内の料亭でやり、料理・飲み物代が6人で4万円、交通費が3万円で合計7万円でした。

地方出身者の場合はどうしても交通費が多くかかってしまいますね。これを親負担か自分たち負担するかにもよりますが。

両家顔合わせの費用や地方から呼ぶ場合の注意事項については、以下記事で書いています。

 

婚約指輪の平均費用相場

平均費用は36.5万円です。

最近は婚約指輪はそもそも買わずに、結婚指輪でいいものを買おうという人たちも増えています。

指輪代がもったいないのはわかっているけど、憧れがあるんですよね笑

平均が高めなのはおそらく一部の人が高いものを買っているからだと思います。ぶっちゃけ結婚指輪をつけ始めると、婚約指輪は使いませんからそんなに高いものを買う必要はないんですけどね。

私たちの体験談MEMO

私たちは30万円くらいでした。年に1回つければよいほうです。

 

結婚指輪の費用相場

平均費用は2人分で24.4万円です。

結婚指輪は高いダイヤなどを入れずにシンプルに済ますことが多いため、1つあたりの値段が安くなっています。

使用頻度は95%以上が結婚指輪なのに対し、1本あたりの値段は婚約指輪の方が圧倒的に高いのは謎なところですね笑。

私たちの体験談MEMO

私たちは1人あたり10万円程度でしたので、合計20万円くらいでした。

 

挙式、披露宴・披露パーティ費用相場

平均費用は358万円です。

これは挙式から披露宴までを含めた総額です。二次会は含まれていません。

内訳に関しては、後半に説明します。

私たちの体験談MEMO

私たちは合計250万円くらいでした。

 

ハネムーン(新婚旅行)にかかる費用相場

ハネムーンの平均は2人で61万円です。

みんな結構いいところ行ってますね笑。

新婚旅行専用のプランだとやたら高いので、普通のプランでグレードアップした方がコスパよく旅ができますよ。

私たちの体験談MEMO

私たちは1人あたり20万円程度でしたので、合計40万円くらいでした。

 

ハネムーンの土産費用相場

2人で11万円です。

私たちの体験談MEMO

私たちは1人あたり3万円程度でしたので、合計6万円くらいでした。

 

挙式、披露宴・披露パーティ費用の平均相場内訳

皆さんが非常に気になるであろう挙式や披露宴にかかるお金の詳細を、項目ごとに説明しますね。

まず費用が発生するものとして以下があります。

  • 挙式料
  • パックプラン
  • 料理+飲み物(1人ごと)
  • 新郎衣装
  • 新婦衣装
  • 司会者
  • スナップ写真
  • ビデオ
  • 引き出物・ギフト(1人ごと)
  • プチギフト
  • ブライダルエステ
  • 装花
  • ブーケ・ブートニア
  • 両親への贈呈花束・ギフト
  • 招待状
  • 席札
  • 席次表
  • メニュー表
  • ウェルカムアイテム
  • 別撮り撮影
ここからは個別に説明していきますね。

 

挙式料の平均相場

平均で33万円です。

挙式でかかる諸々の費用が含まれています。

高い順に並べると、キリスト教式>>人前式>神前式

挙式の種類に関する詳細は、以下記事で書いていますのでどうぞ。

 

料理+飲み物(1人ごと)の平均相場

1人あたりで1.9万円かかっています。

料理が1万5千円、飲み物が4千円くらいが相場です。

豪華すぎる必要はありませんが、あまりここでケチりすぎない方が良いと思います。

 

新婦衣装の平均相場

“嫁”

ウェディングドレスは女性の憧れですよね
全国平均は49万円。

かなり高いですよねえ。。

お色直しで着替える人がほとんどなので、2着分の料金と思ってください。

ドレスと和服のセットだと、着付け代とかでさらにお金がかかります。

 

新郎衣装の平均相場

全国平均は17万円。

新婦の衣装と比べるとだいぶ安いですが、それなりにしますね。

ネクタイやシャツも含まれた金額です。

 

司会者の平均相場

平均は7万円です。

結婚式場の業者に任せる人が多いです。

 

スナップ写真の平均相場

平均費用は22万円です。

写真撮影は業者に任せている人が9割弱。高い理由としてアルバムもセットにしているためです。

アルバムを自作か外注すれば、10万円以内にすることも可能です。

 

ビデオの平均相場

平均費用は20万円です。

64%がビデオ撮影をしています。

8割近くが会場の提携業者に依頼していている状況です。

私たちの体験談MEMO
私たちは費用を抑えるために外注し、プロフィールやエンドロールムービーを1万円ずつで作成してもらいました。

 

引き出物・ギフト(1人ごと)の平均相場

平均は7千円です。

これには引き出物・引き菓子・プチギフトを含んだ金額です。

 

ブライダルエステの平均相場

平均費用は9万円です。

やっぱりみんな気合い入れるんですね。

主にシェービング、フェイシャルケア、ネイルカラーなどに使うことが多いです。

 

装花の平均相場

平均は17万円。

花代は意外と高いんですよね。これはメインテーブルとゲストテーブルを合わせた金額です。

ゲストはテーブル数が多いほど、装花費用も上がってきます。

 

ブーケ・ブートニアの平均相場

平均3万円です。

ブーケ・ブートニアを合計した料金です。

 

両親への贈呈花束・ギフトの平均相場

花束やギフトの合計で3.5万円が相場です。

65%の人が花束を渡しています。

 

招待状の平均相場

1人あたり400円。

手作りをする人も多いです。

 

席札の平均相場

1人あたり180円。

席札とはゲストの名前が書いてある名札です。テーブルの上におきます。

 

席次表の平均相場

1人あたり400円。

ゲストの座席表のことです。

手作りの場合は200円、会場に依頼した人は650円が相場

 

メニュー表の平均相場

1人あたり200円。

料理のメニュー表のことです。

 

ウェルカムアイテムの平均相場

平均1.6万円。

ウェルカムボードやウェルカムドールなどが含まれます。

 

別撮り撮影の平均相場

平均で16万円。

いわゆる前撮りのことです。
※本記事では「ゼクシィ結婚調査2018」のデータを一部利用しています。

 

まとめ

  • 結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用は平均466万円
  • 挙式、披露宴・披露パーティ総額費用は平均358万円
  • 安くできるところは外注もあり
これを知っていれば失敗なく結婚準備が進められるでしょう!

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。