【実体験口コミ】ハナユメを使った感想をぶっちゃける

【実体験口コミ】ハナユメを使った感想をぶっちゃける

「ハナユメの口コミや実際使ったことのある人の意見を聞きたい」

「ハナユメって他の何が違うの?」

という方向けです。

ハナユメの口コミを色々調べましたが、あまり参考になるものがなかったので私と嫁ちゃんが利用した感想をぶっちゃけて書きますね。

けいすけ

【悪い点】ハナユメを使った感想【実体験口コミ】

扱っている結婚式場が少ない

私はもともとゼクシィなどを使っていたので、「ハナユメは取り扱いのある結婚式場がかなり少ないな」と感じました。

東京で結婚式をやることに決めていたのですが、検索結果に出てくる数が結構違いましたね。

あとあと調べてみると、対応エリアも東京、関西、東海、九州にしか対応していないみたいでした。ちなみに関西エリアには比較的強いらしいですね。

比較的人気のない会場の取り扱いが多い

割と人気のなさそうな結婚式場が多く出てきたのが、気になりました。普通に募集して人がたくさん集まるような会場は、掲載されてない感じでした(ただこれは好みの問題もあるかもしれませんが)

私は地方から呼ぶ人も多くなる予定だったので、東京駅や品川駅といった比較的にアクセスの良い立地を考えていたんです。

でもハナユメで調べると、お台場とか、高田馬場、大塚、舞浜といった地方の人が来るにはちょっと不便な場所にある会場が多かった印象です。

MEMO
※東京に住んでいない方へ補足:上記の地域は必ず大きなターミナルで乗り換える必要があるやや不便な駅です。

とはいえ地方から人を呼ばない新郎新婦にとっては、そこまで問題ないかなとは思います。

キャンペーンのハナユメ割は直前しか割引されない

ハナユメのお得ポイントは

  • 1.「ハナユメ割」という結婚式費用の割引
  • 2.式場見学・ブライダルフェア参加でもらえるキャッシュバック
の2つです。

ただ「ハナユメ割」に関しては、結婚式から半年を切った日程で申し込まないと適用されません。

私は余裕をもって1年後の結婚式を見据えていたので、対象にはなりませんでした。この割引を使う人でなければハナユメを使うメリットは、半減するかなと思います。

ちなみにキャッシュバックは半年以内じゃなくても適用されますのでご安心を

詳しくはこちらの記事もご覧ください

候補日がかなり絞られる

もし「ハナユメ割を効かせたら、どんな感じになるのか?」をウエディングプランナーの方に聞いたことがあります。

「この日しか」「この時間しか」「この部屋しか空いてませんよ」と言われることが多かった。

結果として、結婚式場の飽き候補として提示される日程が明らかに少なかったです。

プランナーさんがどこまで真実を言っていたのかはわかりませんが。

直前でかつ空いている日程があるからこそ適用する割引なので、当然といえば当然ですかね。「春・秋の土曜で大安」にわざわざ割引する必要がないですもんね。黙っててもお客さんが来ますから。

キャッシュバックの受け取りが面倒

ハナユメを使って何軒か実際にブライダルフェアに参加しました。

その際にキャッシュバックをもらう手続きをしたのですが、意外と面倒でしたね。

メールをチェックしたり、アンケートに答えたり、マネーギフトを選んだりとか。キャッシュバックが来るまでに何ヶ月も待ちますから本当にもらえるのか不安でした。

「ちゃんともらえたよ〜」と嫁ちゃんから連絡が来てホッとしましたけど

半ば諦めかけてたよね笑

【良い点】ハナユメを使った感想【実体験口コミ】

けいすけ

良い点もあるのでお伝えしますね

ハナユメはキャッシュバックがお得

色々言ってきたけど、もらえるキャッシュバックの金額は多いですね。

無料で試食ができて、「キャッシュバックももらえてなんて素晴らしいんだ」と思いましたよ。さすがに5件目とか行った時は疲労が上回っていましたけどね笑。

ハナユメはサイトが結構使いやすい

もともとネットに特化している新しめの企業だけあって、PCやネットでの使いやすさはピカイチです。

ゼクシィとか、マイナビはごちゃっとしてて使いづらかったりするので。

直前に結婚式をやりたい人なら向いてそう

私は早めに決めておきたいタイプだったので成約ではハナユメを使いませんでしたが、結婚式を急いでいる方にはとても良いサービスだと思います。

今思い返してみれば、結婚式の準備は4ヶ月くらいあれば普通に終わるので。

というのも最初の打ち合わせが始まるのって、結婚式の3ヶ月前とかだったんですよね。成約してから4ヶ月前までは一切連絡がなかったです笑。

「もう私たちのこと忘れ去られてるんじゃないか」となんども不安になるほどでした。

【口コミ】実際に使ってみてわかった他者との違い

繰り返しになりますが、ハナユメは掲載している会場が少ないです。

やっぱりゼクシィとかみんなのウエディングとかの方が、式場の掲載数は圧倒的に多いですね。

お得に済ませたいならハナユメだけを使うよりも、同じキャッシュバックを結構やってるゼクシィと併用して使うのが最強かなと思いました(みんなのウエディングはキャッシュバックがしょぼいので口コミを見る専用になってた)

マイナビウエディングもそこそこ掲載数が多いので、合わせて使うのが良いかも。以前は見学だけでキャッシュバックがもらえましたが、今は成約が必須になったのは痛いですけど。

各サイトの比較を以下の記事で書いたのでよかったらどうぞ。

まとめ:【実体験口コミ】ハナユメを使った感想をぶっちゃける

本記事の内容をまとめると、

  • ハナユメの会場は少ないし条件が微妙なところも多い
  • 対応エリアも割と狭い
  • ハナユメ割は直近で結婚式をやりたい人以外は無意味
  • ハナユメのキャッシュバックは確かにお得
  • 条件が合う人が利用すればかなりおすすめ
です。

そんな感じで、理想のウェディングの準備を進めましょう!そ〜グッド!

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。

けいすけ

ハナユメのその他のデメリットについは以下の記事でまとめています。

ハナユメに関するその他の記事です。