プラコレウェディングを使ってみたので徹底解説するぞ!

プラコレを使ってみたので徹底解説するぞ!

プラコレウェディングってどうなの?と思う方向けにサービスを徹底解説します。

結論からお伝えすると、

  • 結婚式場探しを始めたばかりで何から手をつけていいかわからない人
  • ウェディングについて人に相談したい人
におすすめです。

逆にすでに結婚式場を絞っていて、意志が固まっている人には不向きでしょう。

プラコレウェディングとは

プラコレとは

プラコレウェディングは「Planning Collection Wedding」の略です。日本語で言うと「計画的な結婚式情報集め」みたいな意味だと思います。

ざっくりいうと、プラコレウェディングは結婚式場探しを手助けしてくれるウェディングサイトです。

結婚式場の見学は多く行くと疲れるため、1カップルあたり3会場くらいが平均らしいです。でもそれだと本当に自分にあった結婚式場に当たらない可能性が出てきます。

そこでプラコレウェディングの出番です!全国の結婚式場から、アドバイザーとチャットでかなり気軽に相談しながら自分たちにあった候補を絞ることができます。

そうすることで理想の結婚式会場を余すことなく網羅できるので、理想の式場を逃すリスクを減らせます。

それではいったいどんな機能があるのか早速見ていきます。

 

プラコレウェディングのウェディング診断

ウェディング診断

プラコレウェディングではスマホorパソコンからウェディング診断ができます。出てきた選択肢をいくつか選ぶだけで、自分にあった結婚式場をピックアップしてくれますよ。

プラコレウェディングはプランナーとチャットで質問できる

ピックアップされたもので気に入った会場について、プランナーにチャットで質問をすることができます。

また直接プランナーに会って相談することもできます。

 

プラコレウェディングのメリット

プラコレウェディングは家にいながら質問ができる

一般的には結婚式場に直接出向かないと質問はできないことが多いです。しかしプラコレウェディングならスマホで気軽に聞けるのは便利です。実際に使ってみると想像以上に丁寧に答えてくれました。

プラコレウェディングは自分にあった結婚式場を探してくれる

ウェディング診断で質問に答えていくだけで、自分に適した結婚スタイルを複数教えてくれるためかなり助かります。

プラコレウェディングはブライダルフェアに予約&参加で一休クーポンがもらえる

ブライダルフェアに予約&参加で一休クーポン

プラコレウェディング経由でブライダルフェアに参加すると、一休というホテル・旅館を予約できるサイトで使えるクーポンがもらえます。

タイミングによっては、無料のブライダルフェア参加だけで4万円。成約すると+1万円のクーポンがもらえます。

>>【無料】プラコレウェディング公式サイト

 

プラコレウェディングのデメリット

プラコレウェディングはプランナーが質問に回答できないことがある

プラコレのプランナーは結婚式場のスタッフではないため、結婚式場やホテルの質問に対して答えられないことは多くあります。また実際の雰囲気を知るには、結婚式場の見学が必要になります。

プラコレウェディングは結婚式イメージが固まっている人には意味がない

すでに理想の結婚式のスタイルがしっかりと決まっている人は、直接ゼクシィやマイナビなどで式場を予約して、見学をするのが一番早いです。

▼あわせて読みたい

関連記事のIDを正しく入力してください

プラコレウェディングは他の結婚式場探しサイトと何が違うのか?

プラコレウェディングは提案を受ける、「受け身のサービス」であるのに対し、ゼクシィやマイナビは自分から動いてて探し出す「自主的なサービス」と言えます。

プラコレは結婚式までまだ日があり、結婚式場探しにまだまだ不慣れな方向けです。

一方ゼクシィなどは自分のやりたい結婚式像は把握していて、候補はある程度絞られている人向けです。

そのため結婚式準備初期はプラコレ→中旬以降は「ゼクシィ、マイナビ」という二刀流がオススメの使い方です。おいしいところだけつまみ食いしちゃいましょう。

▼あわせてよみたい

2019年版!結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較

プラコレウェディングを使ってみた(使い方手順)

使う前は面倒そうだし、大したことなさそうと思っていましたが、無料だしいざ使ってみると便利で驚きました。

プラコレウェディングのトップページに行く

②ウェディング診断の「Start」ボタンを押す

ウェディング診断の「Start」ボタンを押す

 

③ウェディングプランを選ぶ

プラコレ、ウェディングプランを選ぶ

 

④気になるウェディングスタイルを選ぶ。

下の方にスクロールすると候補がたくさん出てきます。

プラコレ 気になるウェディングスタイルを選ぶ。

 

⑤こだわりたいポイントを選ぶ

プラコレ こだわりたいポイントを選ぶ

 

⑥結婚式をあげたいエリアを選ぶ

プラコレ 結婚式をあげたいエリアを選ぶ

結構細かいエリアまで絞れます。

プラコレ 結婚式をあげたいエリアを選ぶ2

⑦会場選びのこだわりを選ぶ。

プラコレ 会場選びのこだわりを選ぶ

 

⑧会場のイメージを選ぶ

プラコレ 会場選びのこだわりを選ぶ

 

⑨予算や人数、結婚式の希望時期を入れる。

明確に決まっていない人は後でチャットで修正すればいいので、悩まずざっくり入力すれば良いです。

プラコレ 予算や人数、結婚式の希望時期を入れる

⑩はい、いいえを適当に選択して、「要望や利用状況」を書く。

わたしは「地方の友人が多いので、アクセスが良い場所が良いです」と書きました。内容はなんでもいいです。とりあえず何か書かないと先に進めません。

プレコレ はい、いいえを適当に選択して、「要望や利用状況」を書く。

 

11.「Facebook」「メールアドレス」のどちらかで会員登録をする

どちらでも楽な方でいいと思います。私はメールアドレスで登録しました。(もちろん無料です)

プラコレ 「Facebook」「メールアドレス」のどちらかで会員登録をする

 

12.「メールアドレスではじめる」を押したら、チャット画面に切り替わりました。

プラコレ 「メールアドレスではじめる」を押したら、チャット画面

 

 

プレコレウェディングのチャットで相談してみた感想

LINEと同じような使い勝手のチャット画面です。すごく作り込まれているな〜!と感心しました。かなり使いやすいです。

あと、とにかく返信速度が早く驚きました。

チャットの流れとしては、まず以下のような自動メッセージがアドバイザーから届きます。

プラコレ チャット1

 

質問されるので選択肢から選びます。

プラコレ チャット2

 

少し待つと有人のアドバイザーさんに切り替わります。

プラコレ チャット3

実際に人が対応してくれるため、質問を自由に聞いてくれます。割と向こうからプッシュもしてくれます。

というか下の名前で呼ぶんですね。親近感ってやつですか。

 

リンクから担当してくれた方のプロフィールを見ることもできました。

顔文字の癒し加減が良いですな笑。

プラコレ チャット4

 

私はウェディング診断の詳細記入欄に「地方の友人が多いため、アクセスがいい場所がいい!」と書いていたので、それを考慮いただき、、

 

わたしの好みにあった会場を4つ紹介いただきました。

プラコレ チャット5

プラコレ チャット箇条書き

ポンポン!と返してくれます。

結婚式場の特徴を箇条書きで書いてくれるので、特徴が一目でわかりやすいです。

式場のリンクをクリックすればフェアの予約をすることもできます。

プラコレ ブライダルフェア予約

プラコレウェディング限定の割引プランがあったりもするようです。画像を押すと会場のページに飛び特徴も見れて助かります。

 

プラコレ 番号で会場選ぶ

最後に、気に入った会場があったか番号で聞かれます。

4件ともリンクと詳細な情報をいただきましたが、その中でもし気に入った会場がなければ他の候補をもらうこともできます。今回はやりませんでしたけど。

 

プラコレ 準備のアドバイス

気に入った会場を答えると、準備すべき段階などアドバイスをもらえます。そのままブライダルフェアの予約もできるようです。

 

プラコレ 結婚式の段取り

結婚式の段取りとかも教えてくれます。

 

プラコレ 今後どうしたいかなど確認・案内

こちらのペースに合わせて、今後どうしたいかなど確認・案内をしてくれました。

 

プラコレウェディングはチャットの使い勝手がよい

とても使いやすかったです。その理由として

  • ラインみたいで使いやすい
  • 既読マークで読まれたかどうかわかる
  • 基本1分とかでアドバイザーから返信がくる
  • 「アドバイザーが怪盗入力中」「新着メッセージが届きました」といったステータスがありわかりやすい。
  • 一度画面を切断しても途中から再開できる

私が試したのが土曜の17時くらいだったので、もっと人気が出たり混雑時間帯だともう少し返信に時間がかかるかもしれません。

 

プラコレウェディングその他の機能

プラコレ その他の機能

その他にも便利機能がいくつかあります。

  • プランナーランキング
  • ウェディングレポートを見る
  • ウェディングドレス・結婚式アイデア記事を見る
などです。

あと相談窓口として、先ほどのチャット以外にもLINEや店舗で直接相談することもできます。

プラコレウェディングのまとめ

結婚式場探しの初期段階で、候補を絞るために使うべきサービスと言えるでしょう。以下のような人にはオススメです。

  • 結婚式をすることが決まったばかりだ
  • 結婚式式場選びで迷っている
  • まだ結婚のイメージがわかない

>>プラコレウェディング公式サイトで詳細をみる

▼あわせてよみたい

マイナビで出来ることマイナビウェディングで出来ること ハナユメで出来ること+安い理由まとめ【経験者が語る】 初めてでもわかる結婚式場の探し方【ゼクシィ編】 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】