東京の結婚式場ランキングはこちら>

結婚挨拶のときの髪型はどうする?私達が意識したこと

結婚挨拶のときの髪型はどうする?私達が意識したこと

けいすけ

結婚挨拶のときの髪型は決まりましたか?

嫁ちゃん

地味に重要だよね!

参考までに私たちカップルが結婚挨拶にどんな髪型で行ったか、また注意すべき点についてお伝えします。

結婚挨拶のときの髪型はどうする?私達が意識したこと

とりあえず結論から言うと、相当やばい状態でなければ髪型のせいでNGにされることはほぼありません。

わたしたちが意識したのは、「ビジネスの場でも自身を持って顔を出せる髪型」であること。例えば、面接に行ってもマイナスに思われない髪型。

正直僕ら夫婦は普通にオフィスで働いているので、そもそも表に出ても問題のない髪型です。

「結婚挨拶だからこうしなければ!」と正直そこまで意識しませんでした。

逆に言えば、普段からある程度意識していることをこれから書いていきます。

けいすけ

「男女共通→男性→女性」の順で説明しますね。

【結婚挨拶の髪型】男女共通のポイント

超基本的なポイントから順に説明していきます。

前髪が目にかからないこと

目が隠れているのはだめです。すごい印象悪いので。

普段はいいですけど結婚挨拶の時は止めましょう。

前髪は長くても眉下までにしてください。長い場合は7:3とかに分けてください。

できれば分けないといけないくらいなら短く切ったほうがいいです。

女性の場合はコテで巻くのもありです。

派手な色でないこと

髪色のベストは黒が理想。

女性なら上記の画像くらいの茶髪でもいいですが、黒が一番いいのは間違いないです。

金とか近い茶髪は危険なので避けましょう。

以下くらいだとちょっと明るすぎるので、親によって好き嫌いが分かれるところだと思います。

フケ、汚れがひどくないこと

フケとか汚れがひどいのはやめてください。

病気の場合は専門外なので医者に相談してくださいね。。

臭くないこと

なかなかいないとは思いますが、匂いが出てるは最悪なのでちゃんと洗ってください。

前日は2回位シャンプーしてもいいですね。

夏なら朝シャワー浴びたらベストです。

【結婚挨拶の髪型】男性のポイント

男女共通以外のポイントで、男性が気をつけたほうがいい髪型について説明します。

ロン毛NG

ロン毛はだめです。

ある程度年齢がいったご両親からしたら、ロン毛に対するイメージは良くないので危険ですよ。

面接だったらベンチャーとファッション業界以外は全落ちでしょうねw

外国人なら許されるかもしれないけど日本人でこれは駄目でしょ!

それでも「俺のポリシーだ!」と言うなら止めませんwどうぞw

襟足を短く

なるべく襟足は短いほうが好印象です。

結婚挨拶以前にそのほうが女性に持てます!w

上の写真くらいより長いくらいだと長過ぎますね。いっそ刈り上げつくらいが無難です。

耳を出す

耳も隠れているより出ている方が良いです。

これも意識したほうが女性にモテます!(だんだん趣旨が変わってきたw)

髭を剃る

ひげは剃ってから行きましょう。

もはや髪型じゃないやんwでも大事なので!

普段大事に育てている人には申し訳ないですが、綺麗にT字で全ゾリしてください。

けいすけ

という感じで西野けいすけが意識したことをまとめてみました。

わたしがいつも大切にしているのは「清潔感」です。

髪型のせいだけではないかもしれませんが、頻繁にさわやかだねえ〜!と言われますw

自分で言うのは辛いしキモいですがw

結婚挨拶のときも清潔感は非常に大切なので、忘れないようにしましょう。

【結婚挨拶の髪型】女性のポイント

今度は女性です。

正直良くわからんところもあるので、嫁ちゃんや母親から聞いたことを主に書いていきますね。

なお嫁ちゃんも周りから高頻度で「清楚だ」とか「上品だ」とか言われますので、参考になるかと思います。

髪は縛るとなお良い

嫁ちゃんはポニーテール風にしてました。

ハーフアップでもお上品でいいでしょうね。

髪が長い場合は、できればアップにしたほうが爽やかに見えるのでいいと思います。

トリートメントをする

嫁ちゃんは普段から頑張ってやっています。

バッサバサの髪よりはしっとりしていたほうがたしにかに印象は良いです。

しかしこれはあくまでベター案。極端に傷んでいたりしない限りは特別なにかする必要はありません。

なるべくナチュラルに

あんまりスプレーで固めるとか、ワックスつけすぎるとか、巻き過ぎとかはしないようにしたそうです。

NG例として以下のような感じ。

やりすぎると派手に見られるからやめたほうがいいとのこと。

まあ男性の僕からしても確かになんかわかる気がします。

まとめ:結婚挨拶のときの髪型はどうする?私達が意識したこと

男女ともに大切なのは清潔感!誰が見てもストライクな髪型で行けば両家顔合わせも問題ありません。

女性は気合い入れてやりすぎないように注意です。

そんな感じで理想のウェディングの準備を進めましょう!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪そ〜グッド!

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。