結婚挨拶の服装で女性が着るべきブランドについて解説

「結婚挨拶の服装で、女性はどんなブランドを着ていけばいいの?」という方向けです。

けいすけ

本記事では結婚挨拶でどんな服装にすれば良いかがわかりますよ!

記事執筆にあたり、嫁や両親・結婚経験のある友人複数名にヒアリングをしました。

結婚挨拶でブランドにはこだわる必要は全くありません

ブランドは特にこだわる必要はないです。普通にマルイやパルコとかで売ってるやつでいいです。

なければイオンとかららぽーとの20ー30代向けのレディースものに売っているやつでいいですよー!

あえていうならEARTHとかの森ガール系よりも、JILLSTRAUT、Snidel、Mercury duoなどのキレイ目系がいいでしょう。

THEブランドと分かるものは身につけていかない

逆に明らかにブランド!って感じの服装は良くないです。

例えばカバンはヴィトン、グッチ、プラダなど、明らかに高級ブランド感を匂わせない方がいいです。お金のかかる女性だと思われてしまいますよ。

あとストリート系やアメカジファッションはやめましょう例えばstussy、beamsなどです。やめておきしょう。普段着なら全然OKですが。

結婚挨拶で女性が着る服装はキレイ目な服装で

結婚挨拶で女性が着る服装は、上品でキレイ目な服装を目指しましょう。生地はペラっとしたものよりも、分厚くハリがあるものがおすすめですよ。

 

流行に乗った服ではなく王道のシンプルなワンピースが理想

何年たっても色褪せないようなデザインの服を選びましょう。結婚挨拶がワンピースがおすすめでして、ワンピースの中でも形・デザインで流行り廃りがあります。

しかし王道の物を選べば、相手の両親の受けもいいですし、何年も着ることができますのでおすすめです。

▼おすすめのワンピースについて、詳細を以下の記事に書いています

あまりケチりすぎない

安い金額のブランドの洋服だと生地がうすっぺらかったりと結構わかるものです。せっかくの機会ですので、持っていない方は新しく買いましょう。結婚をするおt、今後綺麗系のワンピースは着る機会が増えますよ。

見た目の第一印象はものすごく重要ですよ。

 

イメージは貴族のお屋敷

貴族のお屋敷に招かれても恥ずかしくないような格好を想像してください。それくらいちゃんとした格好で行ったほうがいいですよ〜。結婚顔合わせは相手の親があなた(彼女)を品定めするイベントでもありますので。

見た目で損するのはもったいないです。

 

それでも良くわからない場合は、女子アナの服装を参考にしよう

とにかく迷ったらおすすめなのが、女性アナウンターの服装を真似ることです!

女子アナ風な清楚な服装であれば失敗することはそうそうありません。ただ民放のスポーツ番組に出ている女子アナは最近露出度が高かったりするので、一部参考になりません。

だから特におすすめなのは、NHKとかに出てる女子アナです。ブランド云々よりも、これを真似するのが一番無難な気がします。

誰にでも好印象を与えそうな、綺麗系で清楚系な服装を目指しましょう。

まとめ:結婚挨拶の服装で女性が着るべきブランド

結論として

  • ブランドにはこだわる必要はない
  • 丸井系の服でオッケー
  • カジュアルよりも綺麗め系を狙おう

です。

とりあえずブランドはどうでも良いので綺麗めのワンピースを着て行きましょう。持っていなければ丸井などを散策してみてください。

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!