結婚挨拶の服装で女性はどんなワンピースがいいか答えを出す

「結婚挨拶の服装で女性はワンピースかいいみたいなんだけど、どんなワンピースを着ていけばいいんだろう?」という方向けです。

けいすけ

本記事を読めば、結婚挨拶で失敗しないワンピースがわかります!グッッド!

結婚挨拶で女性が着るワンピースの丈

ワンピースの丈選びは重要です。結婚挨拶のときは膝丈より短くならないようにしましょう。

理想は膝丈ちょうどの長さが一番スッキリして見えます。逆にロングスカートのように丈が長すぎると、カジュアルすぎるので注意しましょう。

結婚挨拶で女性が着るワンピースは肩を隠し、袖付きで

秋冬の顔合わせで着るべきワンピースはこれ【最新版】

結婚挨拶のときは露出はなるべく少ない方がベターです。特に肩は注意が必要でして、なるべくノースリーブは避けたほうがいいです。袖がちゃんとついているワンピースのほうが、清楚に見えて結婚挨拶には向いています。

ワンピースの形

ウエストがややキュッとしまっている形が、一番綺麗に見えます。

スカート部分は逆にタイトではなく、ふわりとした王道ワンピースタイプおすすめです。

結婚挨拶で女性が着るワンピースの色

結婚挨拶でおすすめのワンピースの色

シンプルな白、ベージュのワンピースが1番おすすめです。

それ以外だと、ライトブルー、ミントカラー、イエロー、その他パステルカラーのワンピも良いです。

結婚挨拶でおすすめしないワンピースの色

避けたいのは黒、グレー、茶色です。地味で暗い印象を与えてしまうので良くないです。

また赤、その他濃い色やビビットカラーなど原色に近い色は、派手すぎるのでおすすめしません。ギャルっぽく見えてしまうこともあります。

結婚挨拶のワンピースの柄はシンプル

顔合わせのワンピースで春と夏のおすすめを解説

シンプルで無地のワンピースが1番です。もしくはレースのような素材も清楚感がありいいですね。

透け感があったり、フリルなどついたワンピースはやめておきましょう。

花柄は派手なものでなければOKですがなるべく避けたほうがいいです。またボーダーやストライプ、水玉、プリントされたワンピースは避けたほうがいいです。

ワンピースのしわに注意

ワンピースがシワシワになっていないか注意しましょう。もしシワになっていたら、アイロンをきちんとかけていきましょう。

いくら良いワンピースを着ていっても、シワだらけだと「身の回りの手入れができない子なんだな」と思われてしまいますので、前日までにチェック&きちんと手入れをしてくださいね。

結婚挨拶のワンピースの上に何を羽織るか

ワンピースの上に羽織る服装で1番いいのは、ジャケットです。ベージュなど明るめで優しい色合いが良いです。

もしなければ綺麗目のカーディガンでも良いですが、少しカジュアルになるので出来ればジャケットがオススメです。

服装を彼に相談しよう

結婚挨拶で事前に着るワンピースや服について、彼に相談しておくと後で揉めないです。彼は自分の親の趣向や好みなどを、多少は知っているはずです。

彼には「当日こういった服装で行くけど問題ないかな?」と念のため確認を取っておきましょう。

両親どちらに見せても安心できる服装を

相手の父親、母親両方どちらが見ても安心だと思える服装にしましょう。結婚挨拶の服装は自分を見せるのではない。相手に見られるのだ!ということを意識してアイテムをチョイスするといいです。(だれ?w)

私の体験談MEMO
私の奥さんは白系のワンピースを着ていきました。スカート丈は膝やや下くらい。肩は出ていない袖付きのものを着て行きました。後から親に感想を聞いたところ、かなり良い印象を与えられたようです。

まとめ

結婚挨拶で重要なのは清楚さ、清潔感、爽やかさを出すことです。上記に書いた内容を守れば服装で失敗することはありません。自信を持って向かいましょう。そうすればグッッド!です。

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!