本サイトは広告が含まれます

結婚挨拶の服装で女性は夏に何を着るべきか【写真あり】

結婚挨拶の服装で女性は夏に何を着るべきか【写真あり】

「夏の結婚挨拶をするとき女性はどんな服装がいいの?」

「夏だから特別意識したほうがいい?」

という方向けです。

嫁ちゃん

夏だからこそ意識したほうがいいこともあるよ
服装はとても大切だから失敗したくないよね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ西野けいすけ(@keisuke_nishino)と嫁ちゃんが、以下をどこよりもくわしく解説していきます。そ〜グッッド!

  • 夏の結婚挨拶で女性が着るべき服装
  • 注意すべき点

結婚挨拶の女性の服装は夏でもワンピース

結婚の挨拶のときは季節問わずにワンピースが1番無難ですが、特に夏こそワンピースがいい!と断言します!

暑苦しい夏でも爽やかな印象になりますよ。

▼ワンピースのオススメの着こなしについては以下に書きました。

結婚挨拶の服装で女性はどんなワンピースがいいか答えを出す

どうしてもワンピースは無理という人はオフィスカジュアルっぽい服装がいいです。

以下の動画とか参考になると思います。

結婚挨拶の服装は夏でも袖ありワンピース

結婚挨拶は暑い真夏であろうとなるべく露出を避けたいので、肩を隠した袖ありのワンピースが理想です。

※どうしてもノースリーブが良いという方は、肩が見えないように上になにか羽織るといいですよ

夏で暑いから短いスカートはNG

暑い夏でもミニスカートなどはやめましょう。彼の両親からは「遊んでそう」「ギャルっぽい」と思われてしまいます。スカート丈は短くても膝丈程度にして清楚さを装って行きましょう笑。

長すぎも暑苦しすぎるので難しいところですが、ほどほどがベストです。無難に行くなら膝丈ちょうどやや長いくらいがベストです。

※写真のやつがNGな例です

本の内容も載せておきますね。

短すぎるスカート丈はNG.胸元の開きすぎにも気をつけて。

出典:結婚の段取りのすべてがわかる本

特に30代以降の方は露出は少なめにしたほうがいいです。

くわしくは以下でまとめています。

結婚挨拶で女性はズボン・パンツはOK?

ズボン・パンツはできれば避けたいです。逆に普段服のカジュアル感が出てしまいます。

女性はスカート系で着飾っていくべきです。ズボンだと彼の親から「適当な服装だなあ」と思われる可能性もあります。

ですが、どうしてもスカートは嫌!という方は、清楚感があればパンツタイルでも問題ありませんよ。

ズボンについてくわしくはこちらをご覧ください。

結婚挨拶で夏に女性が着ていく服装の色は?

夏だからと特に意識していく必要はありませんが、なるべく透明感がある明るめの色がいいでしょう。

おすすめは白、ホワイトベージュ、ライトブルー、ライトイエロー、ライトピンク(サーモンピンク)、ミントカラー、その他パステルカラーです。

逆におすすめしないのは、黒、グレー、茶、赤、その他ビビットカラーです。黒系がダメなのはせっかくの晴れ舞台なのに暗すぎるため、ビビットカレーがダメなのは清楚感がなくなり、ギャルっぽく見えるためです。

ワンピースの色についてくわしくはこちらをご覧ください。

結婚挨拶で女性は夏にスーツはあり?

当サイトではスーツは堅苦しくなるためあまり推奨していませんが、どうしても期待という場合は、どうぞ。その場合パンツスタイルではなく、スカートで行くべきです。またジャケットは持っていきましょう。

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

夏の結婚挨拶服装!その他の注意点

結婚挨拶を夏にするにあたって、他に気をつけたい点をまとめました。

夏でもストッキング着用

ストッキングを履くのはフォーマルな場ではマナーとされています。夏でもなるべくストッキング着用をしたいです。暑いですが。

靴はパンプス推奨。夏でもサンダルNG

これは季節問わずにパンプスが1番です。夏だからといってサンダルはやめましょう。

ワンピースの色と似た系統のパステルカラーをおすすめします。白、水色、ピンクあたりだと失敗しません。

ヒールの高さは高すぎず、低すぎずがおすすめです。

ストッキングは新品のナチュラルベージュ、靴はきれいに磨いてあるパンプスを選び、ブーツ、ミュールは避けること。夏でも素足はNG。

出典:二人の結婚準備ブック

上着は薄手のジャケットかカーディガンがあると良い

部屋の中が寒かったり、袖を隠すために薄手の羽織れる上着があると便利です。理想はジャケットですが、カーディガンを着ていく方も多いです。

結婚挨拶のバッグ

ハンドバックを持って行きましょう。色はバッグも派手ではないものがおすすめです。

リュックやショルダーバッグがお勧めしません。

本には以下のようなことも書いてありました。

小ぶりのハンドバック、アクセサリー類は控えめにし、婚約指輪は外す

出典:結婚準備&マナー

くわしくはこちらの記事をご覧ください

1着フォーマルなワンピースを買っておけば結婚後にいろいろ役立つ

まだ適切なワンピースを持っていいない方は、結婚挨拶だけのために買うのはもったいないという方もいるかもしれません。

しかし結婚をすると相手の家族や親戚とあったりで、綺麗めのワンピースを着る機会が増えます。もしまだ持っていない方は用意しておくとのちのち使えますよ。

両家顔合わせのときも同じワンピースを着ることもできます。

MEMO
私たちの体験談

うちの嫁さんは今私が書いてきたオススメの内容のほぼそのままの服装で行きましたが、結婚挨拶は無事終了しました。第一印象から良いイメージを与えられたようです。よかった〜!

まとめ:結婚挨拶の服装で女性は夏に何を着るべきか

結婚挨拶の服装で女性は夏に何を着るべきか【写真あり】

夏の結婚挨拶に来ていくべき女性の服装についてお伝えしました。

まとめると以下です。

  • ワンピースがおすすめ
  • 肌の露出を控えよう
  • 綺麗め、清楚系を目指そう
  • 淡めの色を選択しよう

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!