顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も!

「顔合わせをするけどワンピースは何色がいいんだろう?」

「黒とかネイビーって着ていってもいいの?」という方向けに書きましたぞ。

本記事では両家顔合わせで着ていくべきワンピースの色について解説します。

嫁ちゃん

結婚挨拶でも同じことが言えるよ〜!

けいすけ

本記事を書く上で嫁や母親、その他既婚者の意見も参考にしました。そ〜グッッド!

顔合わせのワンピース色で黒はありか?

結論として、不可ではありませんが結婚挨拶や両家顔合わせではなるべく避けたいところです。

なぜかというと、黒だと地味すぎるからです。

黒の心理効果は以下の通りです。

  • 実際よりものを重く感じさせる。
  • 強さや圧力、権力など力を感じさせる。
  • 高級感を与える。
  • 自己主張を強くする。
  • 暗い気持ちになる。
  • 老化を促進させる。
※出典:色カラー

おっおそろしい!汗

黒は相手に与える印象が暗くなってしまいます。せっかくの晴れの舞台なのにそれはも〜ったいないです!

また一歩間違えると葬式の服装のようになってしまいますので、黒は選ぶべきでないというのが私の意見です。一応母親や嫁にも聞いてみましたが、同様の意見でした。

私の体験談

ちなみに私の知り合いで黒を着ていった方はいません。。

一応本でも調べてみました↓

洋装ならば上品なワンピースやスーツ。ミニスカートや黒は避けて

出典:ふたりの結婚準備ブック

優しい色合いの清楚なワンピースやスーツ。正座するかもしれないので、短いスカートは好ましくない。胸元が大きく開いたデザインの服も避ける

出典:結婚準備パーフェクトブック

ワンピースの色でグレーは?【両家顔合わせ】

黒よりはマシですが、あまりおすすめできない色がグレーです。

グレーも黒と同様に地味なイメージを与えてしまいますし、普段着感がものすごいでてしまう色。

清潔感も見せづらい色でもあるので、両親との顔合わせでは着ない方がいいです。

どうしてもグレーを使いたい場合は、やや薄めのグレーを使うといいでしょう。

顔合わせ・結婚挨拶のワンピース色にネイビーはありか?

顔合わせでワンピースでネイビーを選ぶのは、あまりおすすめはしないですがまあアリです。

黒に比べると、明るいため爽やかな印象を与えることができます。またネイビーは真面目さや誠実さを表すことができると言われています。

ネイビー色が与える印象

落ち着いた印象を与えるのがネイビーです!詳細は以下

重厚感があって落ち着いた色。気持ちを静かに落ち着かせてくれるだけでなく、自分を深く見つめさせてくれる色でもあります。視覚、聴覚、嗅覚などの感覚器官を敏感にしてくれるので、直感やひらめきを得たい時に利用すると効果的です。

その他、紺色は権威を象徴し高級なイメージを与える色です。商品や広告などに、紺色を使用することで高級感を持たせています。

また、制服やスーツなどのようにファッションに紺色を使用することで、堅実で真面目なイメージを与えることができます。宇宙や夜空を想像させる色なので、神秘的なイメージを与えることもできます。

出典:色カラーより

ネイビーは、高貴な地位の象徴といわれいます。ロイヤルブルーと言ってイギリスでは王室御用達の色です。特に30歳手前から、それ以上の女性の方にオススメです。

ネイビーをあまりオススメしないと言った理由

ネイビーはどちらかというと後退色といって、目立たない色です。見たとおり黒に近い。

日本のお祝いごとで黒に近い色は向いていないんですよね。黒系は葬式とかに使うことが多い。

また父親や新郎は黒系を着るので、女性まで黒に近い色を着るとくらーい感じになっちゃいます。

ネイビーを着ている本人も目立ちません!

両家顔合わせにおいて、新婦は目立つべき存在ですので、ネイビー以外のもう少し明るい色をチョイスすることをおすすめします!

個人的にはネイビー女子好きですけどね。

私の体験談

私の嫁いはく、「ネイビーくらいならいいんじゃない?」と言った後、、でも私なら着ないな。。あと男の人のスーツの色と被る可能性あるよね。。とのことですw

【両家顔合わせ】黄色ワンピースはどうなの?

黄色のワンピースは明るいしいいのでは?と少し思いましたが、ちょっと派手すぎますよね。

またコーディネートが難しいんですよね黄色って。

嫁ちゃんにも聞いてみました。

「もし顔合わせのために黄色を買ったとしても、普段着として使いづらい」とのことでした。

たしかにそのとおりだなあ。普段遣いのしづらさという意味でもおすすめではありません。

一応黄色はどんな印象を与えるか以下補足しています。

黄色が与える印象

明るい印象を持たせることができます。心を弾ませ楽しい気分にさせてくれる効果もあります。

そのまんまですね。

黄色って明るくて、フレッシュな印象を与えますよね。

ただやっぱりカジュアルすぎます。。

顔合わせのワンピースに最も適切な色とは?

白、水色(ターコイズ、スカイブルー)、イエロー、サーモンピンクあたりがおすすめです。

爽やかでありつつ、明るい色であるためです。ポイントとしてはビビット色があまり強くない、パステルカラーを選ぶということです。

そうすることでより清楚で優しい印象を与えることができます。

特に白と水色は多くのファッションに合わせやすく、コーディネートがしやすいためとてもおすすめです。

白色のワンピース

白色が与える影響

清楚、清潔、純白というイメージがあり、顔合わせにはベストといえるでしょう!

信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与えるので高い好感度があります。光を透過する白は健康には一番良い色とされています。白の真っさらな状態は始まりや出発といったスタートを印象づけます。

出典:色カラーより

私の体験談

私の嫁はさんざん悩んだ挙句、白を着て行きました。。

水色ワンピース

水色が与える印象

さわやか、優しさを表現するなら水色がぴったりです。白の次にオススメです。

水色をファッションに取り入れると、さわやかで優しい穏やかなイメージを与えることができます。また、自分の気持ちをリラックスさせ落ち着きを与えてくれるので、相手に安心感を与えることができます。円満な人間関係やコミュニケーションを築きたい時にもおすすめです。

出典:カラーセラピー.comより

ピンク色のワンピース

サーモンピンク(コーラルピンク)が与える印象

愛情を表す色で人に幸福感を与えると言われています。

注意が必要なのは決して明るい派手なピンクではなく、白みがかった落ち着いたピンクを選ぶようにすることです。

その他のパステルカラー色

その他も淡いパステルカレーは全般的にオススメです。たとえば薄いグリーンや、ピンクに近い紫などもいいですね。優しく女性らしいやわらかな印象を与えます。

男性陣がどす黒い色を着る分、女性には女性らしい服を着ていただきたいという気持ちもありますぞ!(だんだん願望になってきた?w)

あまりパンチの強い色ではないため、普段の洋服の着まわしもしやすいです。

秋冬ならベージュ色もおすすめ

ベージュは落ち着きつつも暗すぎないため使い回しがしやすいです。

特に白に近いベージュは清楚感も出せてとても良いです。秋や冬の季節感にも合う色なのでその時季におすすめします。

母親と事前に服装の相談を【両家顔合わせワンピース色】

母親と服装が被りたくはないので、事前に服装を共有しておきましょう。

逆にテイストが違いすぎてもあまりよくありませんので、話し合っておくことが大切です。

あと彼にも相談してあげてね。

母親の服装については以下で解説しています。

まとめ:顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビー(紺)でもOK?

両家顔合わせや結婚挨拶のワンピースの色について解説しました!

まとめるとおすすめのワンピースの色は以下の順です!

  1. 水色
  2. 秋冬ならベージュ
  3. サーモンピンク
  4. ネイビー・グレー

黒はNGです!正直黒以外なら、そうそう失敗はないと思いますよ。

そーグッッド!

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!