顔合わせの服装!母親編【画像あり】

「両家顔合わせの服装で母親は何を着て行ったらいいのだろう」という方向けです。

この記事を読めば母が着るべく服がわかります。イメージ画像もたくさん載せてますので参考にしてね!グッッドー!

けいすけ

記事を書くにあたり、顔合わせを複数回経験している私の母と嫁の母の意見も盛り込んでいます。

【両家顔合わせの服装】場所との雰囲気を合わせる

料亭、ホテル、レストランのどこでやるかで少し変わってきますので、場所に合わせて服装も考慮しましょう。

ホテルでやる場合は、ちゃんとかしこまった服装でいく必要がありますし、レストランの場合は少しカジュアル目でも問題ないところが多いです。料亭だと両者の間くらいでしょうか。

場所の雰囲気に合わせたコーディネートを心がけましょう。

私の体験談

私は嫁経由で両親がどんな服装でくるのが探っていました。その結果を私の親に共有して意思疎通を図りました。

【画像あり】相手家族とのテイストを合わせて【母親の服装】

両家でどこまでかしこまった服装で来るのかを、子供経由で事前に確認しておきましょう。

ジャケットででかっちりくるのか、和服を着るのか、スカートやワンピースでくるのかなどです。

私の体験談

男性はスーツ(ネクタイ、ジャケットあり)という話になったので、我が家と嫁の間では女性もそれ相応の服が良さそうだね〜という話にまとまりました。

両家顔合わせで母親は父親と服の格を揃えて

父親と母親のフォーマル感が違うとバランスがおかしくなるため、雰囲気を合わせておきましょう。父親がスーツでカチッと決めるのであれば、母親はワンピースにジャケットなどにするなど調整が必要です。

両家顔合わせ、母親の服装の雰囲気

キレイ系なしっかりしたものがいいです。

明らか普段着みたいなおばちゃんくさいものはやめておきしょう。たとえカジュアルで攻めるという場合でもです。

両家顔合わせはおめでたい場でもありますので、着る時は事前にアイロンをかけてピシッとした状態で向かってください。

私の体験談

わたしは母親の服装を事前にチェックしませんでした。信頼していたので。いや、嘘です。自分と嫁の服装に手一杯でそこまで気を使う余裕がありませんでしたw

余裕がある方は、母親がどんな服を着ていくか聞いてあげてもいいかもしれません。ただしあまり強く批判しないでおいてくださいね。もめると面倒ですから。

母親顔合わせ時のコーディネートはワンピースもOK

スカートかワンピーススタイルがいいです。

ズボンはカジュアル感が出るため避けたいですが、新婦が黒いワンピースなど地味目なスタイルで参加する場合は母親が目立たないようにズボンもありです。

アウター

羽織ものはジャケットにしましょう。できれば襟がついていないほうが柔らかい印象のためよいです。

スカートの場合はストッキング

黒タイツではなくストッキングが正装です。よりフォーマル感が出ます。

私の体験談

わたしたちのときは両家とも母親は、上がブラウスっぽいやつで、下が長めのスカートでしたね。

両家顔合わせで母親がカジュアルに着こなす場合

もしカジュアルな衣装にしたい場合、そのときも周りと格を合わせるべきです。

例えば、両家や旦那さんとの間で「カジュアルに行きましょう!」と合意した場合のみ、そうすべきでしょう。

上記の母親画像くらいのイメージであれば問題ありません。

母親のスカート丈【両家顔合わせ服装】

スカートにする場合は、ひざ下にしましょう。膝丈でもいいのですが、新婦の丈は膝くらい一般的なので、母親が新婦より短くなってしまうのでは避けたいです。

丈が短いと、主役が母親になりかねません。

両家顔合わせでタイトなスタイルや露出はNG

体のラインが出たタイトなスカートや、袖や胸元、背中など露出されたものは避けましょう。

母親の意見

母親曰く「そもそもそんな露出の高い服を持ってないし、もう何年も着た記憶がない」とのことです笑。まあ大体の親はそうでしょう。。

母親の服装の色味

色はものすごい重要です。顔合わせでは母親は特に落ち着いた色味が基本です。

一番おすすめはベージュです。次にグレー、白がおすすめです。黒もNGではありません。トップスが白でボトムスが黒などは問題な良いです。

ベージュ > グレー・白 > 黒ですね!

主役より派手にしない

とにかく主役より目立たない色味を選んでください!

特に赤や青、黄色といった強い色は避け、薄めの色にしましょう。新婦は白、水色、ピンク、ベージュあたりが多い傾向にありますので、そこに「母!赤!」とかなるとバランスが変な感じになります笑。

ベージュが一番失敗が少ないです。

女性(新婦)の服の色については以下を参考にしてください。

顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も!

母親服装の柄

柄は無地でシンプルなものにしましょう。花柄は絶対NGではありませんが、顔合わせにはあまりふさわしくありません。

水玉やドッド、チェック、ストライプも避けたいです。

母親のバッグ

ハンドバッグがおすすめです。

なるべくシンプルで、かつカラフルでないものを選びましょう。ベージュか白系、黒系がおすすめです。

母親の意見

「すごい久々にこのバッグ使ったわ」と言っていました。祝いの時用のやつがあるらしいです。ということは普段使いのバッグはあまり向いていなさそうです。

母親の靴

顔合わせでは綺麗めなパンプスにしましょう。ヒールは高すぎると嫁よりも目立ってしまうので、低めがおすすめです。

スニーカーやサンダルはやめましょう。

これも祝いの時用の靴があるらしいです。普段履いている靴はやめておいたほうがいいでしょう。

母親のアクセサリー

顔合わせではシンプルなネックレスくらいならいいでしょう。パールネックスレスもいいですし、シルバー・プラチナなどの目立たないアクセサリーでも良いです。

もし適切なものがないなら無理につけて行く必要はありません。

私の体験談

母親がネックレスをつけるのをものすごい久々?もはや初めて?見ました。

両家顔合わせにおける母親の服装まとめ

内容をまとめると以下のとおりです。

  • 会場や周りの人に合わせる
  • 特にカジュアルにするときは周りと合意を取る
  • スカート
  • 露出少なめ
  • シンプル

がポイントです。さすればそーグッッドですよ!

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。

洋服をもし新しく買うとなった場合のお買い得情報です。

シュフーはお店のチラシをアプリで見れるすぐれもの。

シュフー チラシアプリでお得で便利にお買い物 - ポイントを貯めて豪華賞品の応募も

シュフー チラシアプリでお得で便利にお買い物 – ポイントを貯めて豪華賞品の応募も

TOPPAN PRINTING CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

家の近くのスーパー・ドラッグストア・家電量販店といったお店の特売情報も無料で見れます。

普段の生活にも役立つので、とりあえず入れておきたいアプリです。