本サイトは広告が含まれます

両家顔合わせは大安でなく仏滅でもいいか【日取り】

両家顔合わせは大安でなく仏滅でもいいか【日取り】

「両家顔合わせは仏滅にやっても問題ないの?」

「大安の日に変えないとダメなのかな?」

といった日取りに関して気になっている方向けです。

本記事では以下がわかります。

  • 両家顔合わせを仏滅にやるのは非常識か
  • 大安に変更すべきか
  • 日取りに関する注意事項
昨年結婚式をして、結婚式の本を10冊以上読んだ西野けいすけと嫁ちゃんが解説します。

仏滅に両家顔合わせをしても良いのか

結論として、仏滅か大安かどうかは大して気にしなくて問題ありません。

相手の親が日取りを気にしないタイプであれば、できれば避けるくらいのノリでOKです。

だって仏滅に両家顔合わせをすることでバチが当たることなど、一切ありませんから。特に最近は大安だの仏滅だの六曜にこだわる人がだいぶ減りました。

仏滅ってそもそも何?

ちなみにWikipediaによると仏滅とは、

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。

とにかく色々良くないことが起こるとされているのが仏滅です。週に一回の周期でやってきます。

大安ってなに?

大安について、同じくWikipediaによると、

大安(たいあん)は、「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。

とあります。たいてい良いとされていますが、一説によると大安に何もすべきでないと説もあります。

大安にやろうが、仏滅に顔合わせをやろうが事実と結果は同じ

ただぶっちゃけ大安にやろうが、仏滅にやろうが両家顔合わせがうまくいくかには何も影響しません。大安とか仏滅の日に起こるとされているものは、テレビでよくある今日のお天気占いと大差ないと私は考えています。

仏滅どうこうよりも、本人同士と両家の親が都合の良い日にちで執り行うのがいいです。もし候補日が2つあって、一つは大安、もうひとつは仏滅などどなっていた場合は、さすがに大安を選んでも良いと思いますが。。

結婚式のお日柄と比べ、気にする人は少ないです。お日柄ばかり気にしてたらスケジュール組めませんから。

時期について詳しくは以下でも解説しているのでどうぞ

大安でなく、仏滅に両家顔合わせをする場合の注意事項

ただし仏滅にやる場合、事前にそれぞれの親に確認してから確定すべきです。少ないとはいえ、親によっては一定数ですがお日柄を気にする古い考え方の人もいます。

こういった場合に事前に相談せず、もし仏滅にセッティングしてしまったら相手から悪い印象が付いてしまう可能性があります。

この時に限り、嫌な顔をせずおとなしく大安など相手の望むお日柄の良い日で調整しましょう。相手の思い込みを変えることはほぼ無理です。

ちなみに六曜の考え方で、運気が良い順に記載すると一般的には以下になります。(人によって若干考え方が異なります)

大安>友引>先勝・先負>赤口>仏滅

という順です。

私の体験談MEMO

ちなみに私はお日柄を一切気にせず、やりました。実は相手の空いている日を聞いて仏滅動向などの意向を一応聞くのを忘れていました。年のため相談すべきでしたね。

幸い、相手の親は仏滅などを気にするタイプではなかったので良かったです。もし面倒くさいタイプだったら危なかったです。。

私たちの意見だけじゃ不安だという人向けに、結婚式に関する本でも調べてみました。

結婚式の専門書に書いてあること

最近は凶日であっても、両家が集まりやすい週末や祝日を選ぶケースが増えています。全員がきにしないのならかまいませんが、お日柄を重んじる人がひとりでもいるのなら、尊重するべきです。

出典:これで安心!結婚準備&マナー

休日の昼食時や週末の夕食時に。お日柄日はあまりこだわらなくなっていますが、演技をかつぐ家もあるので両家の意見を聞いてから決めましょう。

出典:二人の結婚準備ブック

挙式の6〜3ヶ月前におこなうのが一般的。出席者全員の都合の良い週末や祝日が良いでしょう。

出典:結婚準備の便利帖

たまたまなんですけど、私の意見とほぼ同じ事が書いてありました。

ちなみに顔合わせのときはちゃんと手土産を用意しておきましょう。

ネット上の意見

ツイッターとかでもみんなが日取りについてどう思っているか載せておきます。

意見はそれぞれ。結局は身内と相談して決めるのがベストです。

まとめ:両家顔合わせは大安や仏滅など日取りは気にしなくていい

 

まとめると以下の通りです。

  • 仏滅はできれば避けたほうがよいが、最近はほとんど気にする必要はない
  • お日柄よりも都合を優先する
  • 相手の親が大安とかお日柄を気にするタイプが事前に確認しておきましょう
結論として、両親の考え方次第でOKかどうか決まります。

そうすればそーグッッッドです!

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)、インスタはこちら(@keisuke_nishino1