両家顔合わせ食事会は大安でなく仏滅でもいいのか

「両家顔合わせは仏滅にやっても問題ないの?」「大安の日に変えないとダメなのかな?」と気になっている方向けです。

本記事では以下がわかります。

  • 両家顔合わせを仏滅にやるのは非常識か
  • 大安に変更すべきか
  • 日取りに関する注意事項

 

仏滅に両家顔合わせをしても良いのか

結論として、仏滅か大安かどうかは大して気にしなくて問題ありません。相手の親が気にしないタイプであれば、できれば避けるくらいのノリでOKです。

だって仏滅に両家顔合わせをすることでバチが当たることなど、一切ありませんから。特に最近は大安だの仏滅だのこだわる人がだいぶ減りました。

仏滅ってそもそも何?

ちなみにWikipediaによると仏滅とは、

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。

とにかく色々良くないことが起こるとされているのが仏滅です。週に一回の周期でやってきます。

 

大安ってなに?

大安について、同じくWikipediaによると、

大安(たいあん)は、「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。

とあります。たいてい良いとされていますが、一説によると大安に何もすべきでないと説もあります。

 

大安にやろうが、仏滅に顔合わせをやろうが事実と結果は同じ

ただぶっちゃけ大安にやろうが、仏滅にやろうが両家顔合わせがうまくいくかには何も影響しません。大安とか仏滅の日に起こるとされているものは、テレビでよくある今日のお天気占いと大差ないと私は考えています。

仏滅どうこうよりも、本人同士と両家の親が都合の良い日にちで執り行うのがいいです。もし候補日が2つあって、一つは大安、もうひとつは仏滅などどなっていた場合は、さすがに大安を選んでも良いと思いますが。。

結婚式のお日柄と比べ、気にする人は少ないです。お日柄ばかり気にしてたらスケジュール組めませんから。

 

大安でなく、仏滅に両家顔合わせをする場合の注意事項

ただし仏滅にやる場合、事前にそれぞれの親に確認してから確定すべきです。少ないとはいえ、親によっては一定数ですがお日柄を気にする古い考え方の人もいます。

こういった場合に事前に相談せず、もし仏滅にセッティングしてしまったら相手から悪い印象が付いてしまう可能性があります。

この時に限り、嫌な顔をせずおとなしく大安など相手の望むお日柄の良い日で調整しましょう。相手の思い込みを変えることはほぼ無理です。

ちなみに六曜の考え方で、運気が良い順に記載すると一般的には以下になります。(人によって若干考え方が異なります)

大安>友引>先勝・先負>赤口>仏滅

という順です。

 

 

私の体験談MEMO

ちなみに私はお日柄を一切気にせず、やりました。実は相手の空いている日を聞いて仏滅動向などの意向を一応聞くのを忘れていました。年のため相談すべきでしたね。

幸い、相手の親は仏滅などを気にするタイプではなかったので良かったです。もし面倒くさいタイプだったら危なかったです。。

 

まとめ

まとめると以下の通りです。

  • 仏滅はできれば避けたほうがよいが、最近はほとんど気にする必要はない
  • お日柄よりも都合を優先する
  • 相手の親が大安とかお日柄を気にするタイプが事前に確認しておきましょう

結論として、両親の考え方次第でOKかどうか決まります。

そうすればそーグッッッドです!

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

▼関連記事

【準備と全流れ】両家顔合わせを経験者が徹底解説 両家顔合わせと入籍・同棲のタイミングはこれでOK 【開始と所要時間】結婚前の両家顔合わせ【失敗NG】 両家顔合わせは料亭・ホテル・レストランどこがいいか両親顔合わせの店は料亭・ホテル・レストランどこがいいか【選び方】