本サイトは広告が含まれます

両家顔合わせの待ち合わせ場所や時間を解説【これで安心】

  • 「両家顔合わせのときの待ち合わせはどうすればいいの?」
  • 「着く時間はどれくらいがいいんだろう」

という方に、本記事では適切な待ち合わせ場所や時間を解説します!そ〜グッッド!

西野けいすけ

顔合わせの始まりなので地味にとても大事なことです。
以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

顔合わせのおすすめ場所

候補はいくつかあります( ^ω^ )

店内の個室の中に集合

個室の中が一番オススメです。理由としては、中途半端に外で会うと自己紹介が変な感じでスタートしてしまうからです。

彼氏・彼女の両親がしっかり落ち着いて座った状態で自己紹介をしたほうがいいので、個室に集合が一番良いと思います。

私のような話し下手には一番適していました。

もし個室に先に入った場合は、彼・彼女に必ず連絡をしましょう。何の連絡もない場合トラブルの原因となります。

 

ホテルのロビー

ホテルでやる場合は、ロビーに集合することも選択肢の一つです。ただこの場合ロビーで自己紹介をすればいいのか、ちょっと待つべきかよくわからず中途半端になってしまいます。

また個室まで移動する際の会話もどこまで本題の話を進めるべきか難しくなってしますので、あまりおすすめはしません。

お店の外

店の外でもいいのですが、これもホテルと同様に自己紹介をするタイミング微妙になってしまいます。また先に着いたほうは立っていないといけませんし、暑かったり寒かったりする場合もあるので単純にしんどいです。

後から来る相手にも立って待ってもらって申し訳ないと思わせてしまいます。だからお店の外はおすすめしません。

 

私の体験談

私たちの家族がお店に早く着いたため、先に個室に入って待っていました。あとから彼女と相手の両親がきて流れ通りに自己紹介→乾杯→締めができました。この通りにやってよかったと思っています。

▼あわせて読みたい

【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべて【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説

それぞれの両親と事前に集合すべき

彼は彼の両親と先に待ち合わせをしておきましょう。彼女も彼女の両親と先に集まっておきましょう。

理由は

  • 親同士の遭遇を避けるため
  • 親子で当日の流れを話す時間を作れるから

です。

親同士の遭遇を避ける

両親の顔合わせでやってはいけないことは、親同士が先にあってしまうことです。変な空気になってしまうことがありますので、子供と親は早く同行できるようにしましょう。

 

親子で当日の流れを話す時間を作れる

当日の流れの最終確認をしておきましょう。座る席順や自己紹介の流れ、費用負担などを一応認識合わせをしておいたほうがいいです。

また新郎側が司会進行・乾杯・締めの挨拶などをすると思いますので、誰がやるかの最終確認をしておくと余裕を持って両家顔合わせを勧められます。

顔合わせの進行の詳細については両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】をご覧ください。

▼その他の関連記事

両家顔合わせの席順の決め方【図解で説明】両家顔合わせの席順の決め方!兄弟・祖父母は来る?【図解で説明】 顔合わせ食事会の費用相場+誰が支払いするのか解説【実例あり】

 

顔合わせの集合時間

遅くても5分前にはホテル・お店に着きましょう

最低でも5分前に到着するようにしましょう。

電車の遅延や道路の渋滞も考慮して、できれば15分前には着くように動いておきたいです。

MEMO

私は15分以上前に早いついてしまいましたが会場には入れました。

ランチの12時予約とかにすれば先客もいないため、先に中に入れてくれることが多いです。

 

親との集合時間は実際のお店の集合時間より早く設定すべき

店に着く前の親との集合時間は、もっと早めに設定する必要があります。

例えばお店に12時集合の予定であれば、11時30分に駅に集合などにしましょう。車の場合は早めについて駐車場で待っていれば良いです。

カフェとかに先に集合して待っているのも良いと思います。

とにかく遅刻は絶対厳禁です。はじめの印象がとっても重要です。

両家で事前にある程度の方向性を決めておきましょう

待ち合わせの方法をどのようにするか、両家で事前に相談をおきましょう。その場合、彼氏・彼女が両親の間に入ってやりとりをしてくださいね。

ちゃんと準備しておけば当日とてもスムーズにいきますよ。

 

まとめ

  • 個室に先に入っていよう
  • 事前に自分の親と合流しよう
  • かなり早めに目的に向かおう
  • 事前に待ち合わせ方法を決めておこう

グッッド!

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!