インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

【顔合わせのネクタイ】適切な色や夏でも必要かを解説

「両家顔合わせをするんだけどネクタイは必要なの?ノーネクタイじゃダメ?」「ネクタイの色はなにがいいの?」という方向けです。

実体験を元に、顔合わせのネクタイの有無、色、ネクタイピンを解説します。

顔合わせにネクタイは必要か

わたしネクタイって着けていて苦しいから嫌いなんですよね。見た目は好きなんですけど。。

でも特別な事情がない限りネクタイは着用しましょう。つけていってマイナスになることはありません。ちょっと苦しいくらいです。

ネクタイを着けいかないとマイナスになることはありえます。相手が服装に厳しい人であった場合、失礼な人だけ思われてしまいます。厳しくない人でもつけている方が印象はよく映るでしょう。

私はネクタイ嫌い人間ですが、さすがに顔合わせのときはつけていきました。

カジュアルな食事会にしましょうとなった場合は、ネクタイなしの場合もありますが最低でも持って行った方がいいです。

両家顔合わせをカジュアルにやる場合の流れ両家顔合わせをカジュアルにやる方法やラフな服装とは【2019】

 

顔合わせのネクタイの色は何がいいの?白とかシルバーがいい?

あまりいい写真がなかったのでアマゾンから。。

日本で一番フォーマル感が強く、結婚式などに向いているネクタイは白やシルバー色です。一番無難な色なのでおすすめです。真っ白は普通売ってないので、実際はシルバーに近い色を着用することになります。

 

あとはブルーやベイビーも爽やか色で誠実なイメージなのでおすすめです。

黒は葬式みたいに見えるためNGです。また派手すぎるネクタイもできれば避けておきたいです。

 

顔合わせのネクタイは夏でも着用必要?

夏の暑い時期はできればネクタイをつけたくないですよね。でも「お互いノーネクタイでいきましょう」などとなっていない場合は、夏でもネクタイをつけていくべきです。

数時間で終わるので少しの辛抱です。それに部屋の中に入ってしまえば夏でも涼しいですから。

 

両家顔合わせのネクタイの柄

顔合わせで特にNGなものはありません。

一番シンプルで無難なのは無地ですが、ストライプでもドットでも、小紋柄でも何でも良いです。

キャラクターのやつとかはあまり良くないでしょうが。。

 

顔合わせでネクタイピンは必要か

両家顔合わせでネクタイピンはなくても構いません。

あればネクタイがズレにくくしっかり見えるため、悩んでいるなら着けていって良いでしょう。ご飯を食べるときにネクタイが料理につきにくくなるので、機能面ではおすすめです。

見た目は好みの問題くらいだと思います。

ネクタイピンの着け方

ジャケットを着ている際は、第一ボタンの少し上でネクタイピンを止めるとオシャレです。ワイシャツだけのときにつける場合は、ワイシャツの第4と第5ボタンの間か、それより下に留めると綺麗に見えます。

 

顔合わせのネクタイの結び方

セミ(ハーフ)ウィンザーノットがおすすめです。できればディンプル(えくぼ)をつけていくとしっかりして見えます。

以下のサイトにウィンザーノットの形や巻き方などが詳しく書かれています。

ネクタイの結び方 byBRIC HOUSE

 

自分の父親や相手と事前に相談を

どういうテイストの服でいくのか、ネクタイはしていくかなど事前に話し合っておくと当日失敗せずにスムーズに進みます。

 

私の体験談

両家顔合わせで、私はネクタイを無地のネイビーをつけていきました。自分の親に相談したところ、父はネクタイはつけていかないと言っていました。でも新郎はちゃんとした感を出さないとまずいだろうなと思い、自主的にネクタイをつけていくことにしました。

ネクタイピンは着けていきませんでした。

結果的に、特に何か言われることもなく順調にことが進みましたよ。

まとめ

両家顔合わせのネクタイの色は白かシルバー、ネイビーで、柄はできれば無地がおすすめが何でも良いです。

夏の暑い時季でもネクタイはつけていきましょう。

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。