本サイトは広告が含まれます

両家顔合わせの料理は和食か洋食どっち?予約方法も!

両家顔合わせの料理は和食か洋食どっち?予約方法も!

「両家顔合わせの料理は和食か洋食どっちがいいんだろ」

「迷って決まらない。みんなどうしているんだろ」

という方向けです。

嫁ちゃん

最初わたしたちも悩んだよね
いつもみたいに自分たちが食べたいもので選ぶわけにはいかないしね〜w

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

今回のブログテーマでは、両家顔合わせ料理の和食・洋食問題や予約方法についてわかります。

両家顔合わせの料理は和食か洋食どっち?

両家顔合わせの料理は和食か洋食どっち?

両家顔合わせの料理を選ぶのは基本的に彼氏彼女(新郎新婦)です。

基本的には親の好みやお店の雰囲気で決めるのが普通です。

実際にみんなが和食か洋食のどちらでやったかをわたしく西野けいすけのインスタ(@keisuke_nishino)でアンケートを取りました。

※右スライドで続きが見れます

 

この投稿をInstagramで見る

 

【新婚】西野けいすけ💑結婚式の役立ち情報さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿

結果はというと、

  • 和食:83%
  • 洋食:17%

で和食が人気でした。

思った以上に和食が多い!驚きました。

洋食はだいたい味が濃くて油をたくさん使ったメニューが多いので、両親のために配慮している人が多いのかもしれないですね。

あと和食だと場所が料亭とかになるので、落ち着いた和の雰囲気が両家顔合わせにはぴったりという理由もありそうです。

お店選びについてくわしくは両家顔合わせの店は料亭・ホテル・レストランどこがいいか【選び方】で書いたのであわせてご覧ください。

和食か洋食かをどうやって決めるか

和食か洋食かをどうやって決めるか

決め方は親と相談でいいと思います。

親が洋食も好きなら洋食でもいいでしょうし、和食が好きなら和食にしましょう。

どちらでもいいと言われたら、新郎新婦の好みで決めてしまって問題ないですよ。

和食のほうが人気だから和食にしないと失礼だなんてことは一切ないですから。

和食のデメリットとしては、苦手な人が多いものが含まれていることが多い点ですかね。

特に会席料理だと、野菜とか日本伝統料理とかが出てくることが多いですから。

もし両家の意見が割れたら間に入って、うまく調整してあげましょう。

ちなみに私たちは家族に配慮して、和食にしました。

私個人としてはガッツリ洋食を食べたい気分でしたが、親が和食を望んでいたのでさすがに我慢しました。

和食と洋食意外にも一応中華という選択肢もあります。別に中華でも問題ないと思います。

お店は円卓の回転式と通常のコース形式があるんですけど、コース形式がおすすめ。

回すタイプだと回すときにお互いすごい気をつかうし、取る量も自分で調整できるので遠慮しちゃうんですよね。

しかも円卓だとちょっと喋りづらいし。

コース形式なら1人1人決まった量が配膳されるので、気楽です。

両家顔合わせのお店の予約方法

両家顔合わせのお店の予約の方法

わたしたちはネットで個室があるお店を探して、電話で予約しました。

使ったサイトはOZmallです。

気持ち高めな気もしましたけど、個室プランとか特別な日ようのプランが充実していたので使いやすかったです。

お店を探すときに顔合わせというカテゴリがあるのはOzmallくらいでしたね。

  • ランキング形式
  • ホテル
  • カジュアル

など色々選べてありがたかったです。

わたしは料理メニューの確認とかをしたかったので、最終的には電話を使いましたが。

でも予約時の備考欄とかに色々要望を書いておけばいいので、ネットでも問題はないと思います。

「両家顔合わせで利用」とか書いておけば配慮してくれます。

いつしたかというと当日の大体1ヶ月くらい前。相当なお店でない限り空いてますよ。

予約の名は誰にするかというと、予約した本人でOKです。

両家顔合わせで食事を食べるときのマナー

食べ方が汚いと相手に与える印象はマイナスになりますので注意が必要です。

洋食だとナイフとフォークの使い方になれていない人は、ちょっとつらいかも。

その点で和食のほうが気が楽かもしれませんね。

とはいえ、最低限のテーブルマナーでOKなので安心してください。

和食のマナー

食器は基本的に聞き手で方で持つか、添えて食べます。

猫背になったりしてはいけません。

和食に限らずですが、肘を立てたりも良くないです。

座椅子の場合は女性は正座がいいですよ。

家族に足や腰が悪い人がいる場合は、掘りごたつタイプか椅子のタイプの部屋またはお店を選びましょう。

洋食のマナー

ナイフとフォークは外側から使うのがマナーです。

肩の力を抜いて落ち着いて食べましょう。

無理に格好つけなくてもいいですよ。

洋食に限った話ではないですけど、ズーズー音を立ててスープを飲まないこと。

また口を開けてくちゃくちゃ音を立てないうにしましょう。

普段から癖になっている人はなかなか治すのが難しいかと思いますが、意識したほうがいいです。

足を組むのもいけません。

まとめ:両家顔合わせの料理は和食が人気

両家顔合わせの料理は和食か洋食かについてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

和食が断然人気だったね

まとめるとこんな感じ。

  • ①和食にする人が8割以上
  • ②親の好みで決めると良い
  • ③テーブルマナーは最低限の注意を

このブログでは他にも結婚式準備や新婚生活で役立つ情報をお届けしています。

関連記事:【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説