本サイトは広告が含まれます

両家顔合わせの服装!父親編

 

西野けいすけ

「両家顔合わせのときの父親の服装はどうすべき?」という方向けです。

両家顔合わせは滅多に参加するものではないので、服装に悩むと思います。うちの父親も細かく聞いてきました。。新郎新婦に迷惑をかけないためにも、父親の誇りを失わないためにも服装には気を配りましょう。(わたし何様w)

本記事を読めば、40~60代くらいの父の羽織り物から、靴、カバンまで失敗しない服装がわかります。

両家顔合わせの父親の服装はスーツが無難

カジュアルよりはなるべくフォーマルを意識した格好を目指しましょう。

下手にカジュアルな格好をして子どもに迷惑はかけられません。

おすすめのスーツ色

スーツの色は黒かダークグレーがいいです。

ネイビーでもいいですが、新郎が来てくることが多いのでやめた方がいいです。ネイビーは爽やかな印象になりますのでおすすめな色ではあるのですが、その役は新郎にあげてください。

礼服ではなく、ビジネススーツで

かしこまった服装が良いからといって、礼服を着ていくのはやめましょう。普通のビジネススーツが良いです。

オススメのスーツの形や注意点

程よくタイトなものがいいですが、もしなければ家にあるもので構いません。

ただシワシワのものはやめましょう。クリーニングをしっかりしたものを着て行ってくださいね。

スーツの詳細は両家顔合わせはスーツが鉄板!失敗しない色やスタイルを紹介!で書きました。

父親は両家顔合わせでネクタイをつけるべきか

ノーネクタイにするか悩みどころかと思います。しかしネクタイはしていったほうが無難です。

ネクタイをつけて失敗はありませんが、付けずに失敗する可能性はあります。夏はクールビスで両家の合意を得た上なら、ノーネクタイでも問題ないでしょう。

カジュアルにする場合は、両家で事前にすり合わせておきましょう

ネクタイの詳細は【顔合わせのネクタイ】適切な色や夏でも必要かを解説でもまとめています。

ジャケットは羽織るべきか

ジャケットを着用するほうが、フォーマルで好印象なため着ていきましょう。

暑いなどなどは、最悪顔合わせの食事をしているときは羽織らなくてもいいので持っては行きましょう。

もし真夏などでどうしても着用しない場合は、子どもを通じて「カジュアルで行きましょう!ジャケットはなしで!」と両家で事前に調整しておきましょう。

父親が着るべきYシャツ

ワイシャツは無地の白が1番無難です。変にストライプが入っていたり、カラフルなシャツはチャラついて見えかねません。相手によっては悪印象を与えます。

目立たないものなら問題ないです。

シワがあるとまずいのでちゃんとアイロンをかけるか、クリーニングをしておきましょう。

父親のカバン

手持ち型のビジネスバックにしましょう。ボロボロ、ヨレヨレだとか、パンチの効いている変なカバンでなければなんでも良いでしょう。

カバンについては両家顔合わせ・結婚挨拶のバッグはどうする?【男女別に解説】でも詳しく書いています。

両家顔合わせの父親の靴

両家顔合わせはフォーマルな場なので、一番適切なストレートチップの革靴を履いていきましょう。写真のように甲のあたりに横線が入ったものがストレートチップです。

色は黒か茶がいいです。靴とベルトの色は合わせましょう。

両家顔合わせの父親靴下

靴下の色は黒が無難です。

スーツがグレンの場合は靴下もグレーにするのはありです。短い靴下はNG。石田純一みたいに履かないのもNGです。

穴が空いていないか事前にチェックをしましょう。室内に入ったときにバレる恐れがあります。

ベルトの色や特徴

革製の黒か茶色がいいです。靴の色と合わせるのが基本です。布のベストや、ロック歌手のような穴あきベルトはやめましょう。

ヒゲはそろう

清潔感を出すために、ヒゲはいつもより入念に剃りましょう。あごひげはかっこいいなどという、勘違いはやめましょう笑。

ちゃんと歯を磨いていこう

さすがに磨かない人はいないと思うので、こんな事を言ったら怒られるかもしれないですね。。

エチケットとして歯をしっかり磨いてください。匂いがきついと最悪ですから。

40~60代をすぎると、気づかぬうちに匂いが強くなっていることもあります。。

特にタバコやお酒を普段常用している人は、本人が思っている以上に臭うことがあるため注意が必要です。

相手と服装のレベルを合わせよう

新郎新婦や相手の親がどんな服装で来るのかあらかじめ確認しておきましょう。あまりにも両家で差があるとよろしくないので、ある程度揃えてくださいね。

新郎新婦の服装については両家顔合わせの服装はこれで決まり【失敗しません】で書きました。

母親の服装は顔合わせの服装!母親編【画像あり】でまとめています。

まとめ

全てに共通するのは、とにかく無難な服装がいいです。

両家顔合わせで父親が目立ったり、ファッションセンスを発揮したりする必要はないんです。、でも清潔感は大切です。

そうすればグッッド!ですよ。

両家顔合わせで手土産は必須です。

おすすめの手土産については両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】を参考にしてくださいね。

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。