インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

両家顔合わせはスーツが鉄板!失敗しない色やスタイルを紹介!

「両家顔合わせでスーツを着ようと思っているけど、どういうスタイルがいいのかよくわからない」

「おすすめの色は?グレーでもいいの?」

「クールビズでもOK?ネクタイすべき?」

といった疑問を持つ方向けです。

この記事では昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ西野けいすけと嫁ちゃんが以下を解説します。

  • 両家顔合わせのスーツの色、ストライプ、礼服の可否
  • クールビス、シャツの色など失敗しない方法

顔合わせにおいて男性はスーツがもっとも失敗しない

両家顔合わせを服装はスーツで間違いありません。95%以上の男性の方がスーツを着ていきますし、スーツを着て行って失敗した話を聞いたことがありません。

だから男性陣は安心してスーツを着て行ってください!実際に私も迷わずスーツを着ていきましたし、友人もみんなスーツでした。グッッド!

ちなみに結婚式の準備本にも以下のように書いてあります。

ラフな格好は避け、スーツやワンピースなど会場の雰囲気にあった服装選びます。

出典:結婚準備の便利帖

スーツなどのセミフォーマルがおすすめ。カジュアルになりすぎるのは避けます。

出典:結婚の段取りのすべてがわかる本

両家顔合わせはスーツ以外ではだめか

繰り返しになりますが、スーツ以外はやめましょう。相手の親からスーツはやめて!と言われない限りスーツでいきましょう。

ここからはどういったスーツの着こなし方がいいかを説明します!

顔合わせのスーツの色はどうすべきか

グレー色はありか

あまりおすすめな色ではありません。グレーはどちらかというと年配の方が着ることが多いスーツカラーです。人によってはグレーを着ている人を見て、生意気だと思われることもあります。

黒かネイビースーツがおすすめ

フレッシュさを前回に出すなら黒かネイビーのスーツが断然おすすめです。

個人的には黒だとおめでたい席にはくらすぎるため、若さ溢れるネイビースーツがもっともおすすめです。

スーツで礼服という選択肢はあるか

礼服とは冠婚葬祭のときに着る普通のスーツよりもさらに黒いスーツのことです。リクルートスーツより真っ黒なやつです。

フォーマルという意味ではもっとも適切ですが、顔合わせで礼服を着る必要はありません。

むしろ暗い色すぎて場が固くなるので礼服はおすすめしませんし、一般的に両家顔合わせで着ていくことはありません。

ただ周りが「礼服で行こう」となったらそうしましょう。

顔合わせのスーツはストライプ柄でも良いか

別にストライプ柄でも問題はありません。なるべくストライプの模様が強くないものがベター。

またより好感度を高めたいなら、無地がベストです。

顔合わせはとにかくシンプルな服装が一番失敗が少ないですよ。

両家顔合わせのワイシャツの色や柄

無地の白いワイシャツが一番無難です。

ストライプとかが入っているものはおすすめしません。

白以外なら水色であればギリギリOKです。でも白が一番適切です。

クールビス(ノーネクタイ)はありか

ノーネクタイはなしです。真夏でもつけていきましょう。

もしお互い「クールビズでいきましょう!」となれば不要ですが、なにも言われない場合はネクタイ必須です。

顔合わせは夏でもスーツである必要はあるのか

多い質問として「夏は暑いけどスーツである必要はありますか?」というもの。

繰り返しになりますが、スーツでお願いします。

ジャケットは必要?

不要と言われなければ持っていきましょう。ジャケットスタイルが一番フォーマルな形で失敗しません。

夏は暑いため、着なくてもいいので持っていきましょう。

ちなみにスーツは夏用と冬用があるので、生地の薄い夏用にしてくださいね。

オールシーズンタイプもあるのでそれでもいいですが、暑いですよ。

顔合わせのスーツにするネクタイは何が良い

ネクタイの色

ネクタイの色は黒でなければ正直何でもいいです。日本では黒は葬式とかでつける色なので縁起がよくないです。

一番無難に行くならシルバーでしょう。気合いを入れるなら赤、落ち着いた感じで行くならネイビーがおすすめです。

ネクタイの柄

一番いいのは無地です。なければストライプでも水玉でもドットでも構いません。ストライプだと就活生のように見えるので個人的にはあまりおすすめしませんが。

ネクタイについて結婚挨拶の記事ですが、参考になるので以下の記事もどうぞ。

【その他の注意点】両家顔合わせのスーツ

他にも念の為知っておいたほうがよいことをまとめていきます。

顔合わせでワイシャツの上にベストはOK?

逆に肌寒い時期はスーツにベストを着てもいいです。全然変じゃありません。

ただ外を歩く時はベストだけだと変なのでジャケットもセットにしてください。

スーツは体の形にあったややスリムなものがおすすめ

ダボっとしたスーツはみっともないので、体にあったスーツがおすすめです。

本当はオーダーメイドがおすすめですが、そこまでしなくてもいいです。

スーツカンパニーやオリヒカあたりで安く細めのスーツを売っていますので、ない人は見てみましょう。

女性も顔合わせでスーツを着るべきか

「女性もスーツを着るべき?」という質問も多いですが、着ない方がいいというのが私の意見です。

また世間的にもスーツを着て顔合わせに行く人は稀です。

新婦の晴れの舞台ですし、実質主役ですので華やかな明るい色のワンピースでも着ていきましょう。それが一番無難です。

詳しくは以下をご覧ください。

まとめ:両家顔合わせはスーツが鉄板!失敗しない色やスタイルを紹介!

顔合わせで最適なスーツについてお伝えしてきました。

まとめると顔合わせのスーツは以下がおすすめ

  • 黒かネイビーの無地スーツが至高
  • 無地のネクタイ、柄は何でもよい
  • クールビズは基本NG(相手と要相談)
  • 礼服はよくない
  • スーツは男性のみでOK
結婚式場をこれから探すという方は、ゼクシィハナユメを併用するのがおすすめです。

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!