結婚式場が友達とかぶる!ってときに読んでほしい記事

「結婚式場が友達・知り合いとかぶった…」「会場かぶるけど変えた方がいいかな?」という方向けに書きました。

けいすけ

被っても安心してください。この記事を読めば、かぶるのが問題ないことがわかります。

結婚式場がかぶっても問題ない

「結婚式場かぶって嫌だな〜!」なんとなく気持ちはわかります。

しかし結婚式場がかぶっても全く問題ありません!自分がやりたいと思った会場を信じましょう!

かぶったからと言って、自分たちの結婚式が失敗するとかうまくいかないとかはありません。

その理由を書いていきます。

結婚式場はかぶっても雰囲気は全く異なるものにできる

そもそも結婚式はそれぞれ出席者が異なります。出席者が異なれば別の式になります。

テーブルセッティングだって、服装だって言葉だって、場合によっては料理も異なる。、ケーキも違う。、演出も違う。季節や時期も違う、招待状も、メニュー表も、ナプキンの巻き方も、動画も、、髪型もメイクも!

それらをひとつひとつあなたたち自身で選ぶから、他の人にはないあなたたちだけの式になるんです!

披露宴の流れは以下に詳細を書いています。

披露宴の流れを鬼解説【余興なしの場合】披露宴の流れを鬼解説【余興なしの場合】

 

1つの式場で年間ものすごい数の結婚式をしている

知り合い以外の人を含めれば、そもそも同じ会場で結婚式をやる人なんて、年間通せばごまんといます。

結婚式場なんて毎日のように稼働しています!1日6件をこなす結婚式場もたくさんあります。だからたまたま友人の1人と結婚式場がかぶったくらいで選ぶのをやめるとか、意味わからないです。

 

かぶった人より目立たちたいとか、すごい結婚式をあげようなんて思わなくていい

「後から同じ会場で結婚式をする分、比較されるのが嫌だな」「あの人のときしょぼい結婚式だと思われたら嫌だな」と思う人がいるかもしれません。

しかしそんなこと気にする必要はありません。そもそも結婚式に優劣なんてありません。人それぞれ違うのがあたりまえです。個性です。それぞれ特徴があって、それぞれの良さがあるんです!

前の結婚式の方が良かったと思うゲストがいたとしても、別にその人に迷惑をかけているわけではありませんもん。

 

結婚式場がかぶっても先にあげた側は気にしない

もし知り合いが結婚式をして、その後にあなたが同じ会場で結婚式をしたとしても、先に挙げた側はあなたのことを思った以上に気にしません。

むしろ自分が気に入った結婚式場であげてくれることで、嬉しく思ってくれる人も多いとおもいます。

私の友人でも同じ会場であげる人が何人かいましたが、全く気にしていませんでした。

 

被っているということはその結婚式場が人気な証拠

かぶるくらいの結婚式場ということは、そこが魅力を感じたから選ぶわけですよね。それはみんなが魅力を感じるくらい良い結婚式場といえるんじゃないでしょうか。

しかも友人とかぶるくらいだから、余程素敵な結婚式場なんでしょう!

そうやって被ったことは決してネガティブなことではなく、良いことと捉えると気にならなくなりますよ。

 

1日にかける結婚式のコストは膨大

結婚式は挙式1時間、披露宴2時間で合計3時間ほどのイベントです。そのたった数時間のイベントで数百万円の支払いが発生します。

それだけかかるコストが膨大な結婚式ですから、会場選びは本当に悔いの残らない場所を選びましょう。

もしどうしても迷ったら以下も参考にして見るといいかもです。

結婚式場の見学回数は何回がベストなのか【実体験】

 

結婚式場が友達とかぶるときのまとめ

自分が良いと思った結婚式場なら誰と被っていようが、気に入った結婚式場にしていまいましょう。

同じ会場でもあなたがする結婚式はあなただけのオリジナルのものになります。安心して下さい。

そうすればそーグッッドですよ!

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

▼あわせて読みたい

結婚式場はいつまでに決めておくべきか【何ヶ月前】 結婚式場は親に相談して決めるべきか 2019年版!結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】