結婚式場の見学回数は何回がベストなのか【実体験】

結婚式場を探しをしているときに何回まで見学すれば失敗しないか、回数って気になりますよね。私も式場を探しているときはけっこう気になっていました。

結論:「気にいる結婚式場があるまで。回数は問わない」が答えです。

結婚は一生に一回ですし、1日で使用する金額は生涯で一番多いはずです。

そんな大切な重要な式場選びを「何会場まで」と回数に上限を決めるのはよくないと思います。

 

なぜ式場見学の上限回数を決めるべきでないのか

比較対象が限られてしまう

もし上限を決めてしまいその中で会場を選ぶとなった時に、その選択肢にある式場がいずれもたいしたことなかったりすると、比較対象が限られてしまい、知らずのうちに妥協案で決めてしまうことになります。

見学する数が多ければしっかりと比較検討ができますから失敗も減ると思います。

会場を実際に見てみないとわからないから

そもそも結婚式場を絞るために、結婚式場検索サイトを使う人が大半だと思います。ネットはたしかにものすごく参考になりますし、私も重宝していましたが結局実際に見てみないとわかりません。

ネットで見る情報と実際に会場を見てみるのだとかなり印象は変わることは多いです。

それなのに結婚式場検索サイトで会場を3つだけ、とか絞ってしまい、その中から答えを出そうとします。それってすごくもったいないです。

行かずに後悔より行って後悔

結婚式をあげた後に「あ、この会場すごくいい」「あそこも見ておけば良かった」と思う人が結構いるみたいです。サイトによって載っている結婚式場が違っていたり、検索条件の設定次第で見逃しが発生することがあります。

そうやって後悔するのってすごく嫌だなと思います。行って後悔することはあっても小さい後悔程度ですみますが、行かずに後悔するのはダメージが大きいです。

べらぼうに金額が高い買い物ですよ

結婚式って一回に使う金額が半端ないです。その金額の決定を一瞬でするのって本当に大丈夫なの?ということを冷静に考えるべきです。

たった3〜4時間数で数百万もかかる儀式に対して、数件会場を見ただけで最終判断するのはリスキーすぎます。

 

式場見学で無料試食やギフト券がもらえる

しかも結婚式場を見学するだけでギフト券がもらえたりするので、時間があるのであればなるべく多くの会場をみるべきです。

ちなみに巷のアンケートでは2~3回が多いみたい

各結婚式場情報サイトのアンケートを比較してみます。

ハナユメ

「26%が1件>2件が24%>3件が23%>5件が14%>4件が13%」とのこと。

マイナビウェディング

「41%が2~3件>24%が4〜5件>20%が1件」とのことです。

でも良い結婚式をあげたいなら周りよりも多く回らないと見つからないと思っています。良い結婚式をあげられるかどうかは、良い結婚式場に巡り会えるかがかなり重要です。

良い結婚式場に巡り合うためには、多く件数を見学したほうが見つかる可能性は高まります。それに関して、周りの件数は全く関係ありません。

 

ズバリ!最低でも5ヶ所は見学したい

とはいえたくさんの会場を見るとなると、時間もかかりますし体力も使います。だから私が提案したいのは、最低でも5カ所は見学すべきだと思っています。

5カ所みればある程度良い式場は1つくらい見つかります。また5ヶ所も回ると1ヶ所目や2ヶ所目で行った会場を最初とは違う視点で冷静に見ることができます。

 

私は最後に運命の会場に巡り合った

わたしは散々いろんな式場を巡りましたが、最後の最後に一番良い!と思える結婚式場に出会えました。それまでのどこよりも雰囲気と価格面両方でずば抜けて良いと思える会場だったためそこに決めました。

正直疲れ切って新しい式場を見る気力を失っていましたが、続けて良かったです。もし諦めていたら、あのかいじょうにしていたらきっと後悔していただろうなと今も思います。

色々な結婚式場検索サイトを試してみよう

今は結婚式場サイトがたくさんあります。載っている式場もキャンペーンも異なります。いずれも登録から見学予約からすべて無料なため多く登録しておいたほうが色々捗ります。

私は大手の4つはとりあえず登録して使い分けをしていました。それぞれの特徴を以下の記事で書いていますので参考にしてみてください。

▼あわせて読みたい

2019年版!結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較 結婚式の日取り・お日柄の決め方や基本ルール【時期は重要】 結婚式場はいつまでに決めておくべきか【何ヶ月前】 結婚式スタート時間結婚式は何時開始?時間帯のすすめ【午後12時スタートが人気】 結婚式場見学の時間はどれくらいかかるのか【実体験】結婚式場見学の時間はどれくらいかかるのか【実体験】