【自宅で式場探し】ハナユメオンライン相談

結婚式前撮りの服装はみんな何を選んだ?調査結果を公開

結婚式前撮りの服装はみんな何を選んだ?調査結果を公開

嫁ちゃん

結婚式の前撮りの服装はなにを選んだら良い?みんなどれにする人が多いんだろ
実際にみんなにアンケートを取ってみたよ

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが体験談をふまえて以下をお伝えします。

  • 前撮りで人気の服装
  • 私たちの体験談

結婚式前撮りの服装はみんな何を選んだ?

花嫁さんたちに前撮りの衣装についてインスタ(@keisuke_nishino1)で聞いてみました。

■質問内容

■回答結果

こちらは全て人数を表しています。

よりわかりやすいように割合を円グラフにしたので以下もご覧ください。

※実施日2020年1月22日

こうみると一番多いのが和装、次に両方、最後に洋装となりました。

驚いたのが両方がけっこう多いということです。

そんなこともできるんですね!

お金と時間が許せば一番満足しそうです。

ちなみに和装+両方を合わせると、和装を1着でも着たという人が36.2%+45.4%で合計81.6%にもおよぶことがわかります。

これを見る限り和装が圧倒的に人気ですね。

私たちの前撮りの衣装に関する体験談

実は私たちは前撮りはしていません。

ですが元々検討はしていて、和装にしようと考えてました。

結婚式本番は洋装の予定だったので「じゃあ前撮りは当日着れない和装がいいね」なんて話をしていた記憶があります。

どうせならどっちも着たいですもんね。

自分たちは前撮りをしてないですけど、周りの友人はけっこう前撮りをしていて、ほとんどの人が衣装に和装を選んでいました。

プロフィールムービーが流れるときも、前撮りで取った和装姿の新郎新婦が流れるケースがかなり多かったです。

和装が多いと考えられる理由

ちなみに結婚式本番で和装にすると予算が結構ないときついです。

だから前撮りで和装を着ようという人が多いんだと思います。

洋装よりも着付け代とかが高い傾向にあるんですよね。

会場にもよりますけど、洋装+10万円くらい見積もっておいたほうがいいです。

また和装を取りれる場合、だいたいが洋装も着るでしょうから、お色直しに時間がかかることも注意しておきたいポイントです。

衣装はセットで借りられる

前撮りはたいてい「撮影代金+衣装レンタル」のパックになっています。

新郎新婦側でほとんど準備しなくても前撮りができるので楽ちんです。

スタジオ撮影とかだと10万円もかからず出来るところが増えてきました。

さすがに前撮りのためだけに購入するのは難しいので、こういったサービスを利用するのが一番コスパが良いと思います。

追加料金を払えば撮影枚数が増えたり、外で撮影してくれたり、ちゃんとしたアルバムを作ってくれたりしますよ。

まとめ

和装が人気だったね

けいすけ

嫁ちゃん

ウェディングドレスはほとんどの人が当日に着るからね

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①前撮りの衣装は和装が人気
  • ②私の周りでも衣装は和装が人気
  • ③結婚式本番で和装は高いから前撮りで着るのはたしかにおすすめ

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

他にも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!