本サイトは広告が含まれます

お風呂で結婚指輪を外す人VS外さない人

お風呂で結婚指輪を外す人の比率とそれぞれの理由

嫁ちゃん

お風呂で結婚指輪って外すもの?
一般的にどうなんだろうね。ちょっと聞いてみようか

けいすけ

実際に指輪をいつも付けていて良いか迷いませんか?わたしたちもどうしようか色々調べた記憶があります。

このブログでは最近結婚式を挙げた西野けいすけと嫁ちゃんが体験談をふまえて以下をお伝えします。

  • 結婚指輪はお風呂でつけっぱなしにする人のは何割位いる?
  • 西野家は実際にどうしているか+理由

お風呂で54%は結婚指輪を外さない?

わたしのインスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取った結果が以下のとおりです。

※母数214人・女性9割(2020年2月8日)

実に54%が外さないと回答しています。

そのままの人は46%ですから、ほぼ半々という結果になりました。

なぜこのような回答をしたのか、コメントをいただいたので載せていきます。

【外す派の意見】

汚れるのが嫌だから

錆びたりしないか心配

髪に引っかかるのが気になるから

どの意見もすごくわかります。

指輪が複雑な形状だとより気になりそうですよね。

 

【外さない派の意見】

今度はつけっぱなしの人のコメントです。

外すのが面倒

付けたり外したりするとなくしそうで恐い

お店の人につけたまま入っても問題ないと言われたから

プラチナだから大丈夫だと思う

いい子ちゃんになるつもりはないけど、こっちの意見もすごいわかるなー。

西野家はなぜお風呂でも外さないのか

もう結論書いちゃってますけど、西野家は外しません。

正確に言うと旦那である私は基本つけず、嫁ちゃんがいつもつけているので嫁ちゃんの状況を話していきますね。

さすがに婚約指輪をつけているときは外していましたが、結婚指輪はつけたままお風呂に入っています。

外したのを見たことがありません。

見ているこっちは最初少しドキドキしましたが、大丈夫なようです。

なぜ外さないかというと、「デザインがシンプルだし素材もプラチナなのでOK」と思っているから。

プラチナは錆びないで有名ですし、色々調べてもそのまま入っていいって書いてあったのも付けたままの理由です。

具体的には以下のような内容になります。

プラチナの結婚指輪は熱にも酸にも非常に強く、石鹸で手を洗う、お風呂に入るなどの日常生活で変質してしまうことはありません。身につけたまま化粧品や除光液、漂白剤やシャンプー、リンス、髪の毛用のカラーリング剤などを触っても大丈夫です。

出典:ブリリアンス

数年くらい使っていますが、いまのところ劣化を見せる気配はないので、今後も大丈夫でしょう。

デザインもストレートなので、なにか引っかかったり、汚れが詰まったりとかそういった心配もないです。

あとはそんなに湯船に頻繁に入る方ではないので、なんとなく外さなくても大丈夫というイメージがあります。

MEMO
思い返せばうちの親もお風呂でつけたままでしたが、トラブルとか起きていませんでしたね。知り合いでもけっこう付けたままの人がいますが、なにか問題が起きたというのは少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。

お風呂でも注意が必要なケース

家のお風呂なら問題ないと思いますが、ちょっと気をつけたほうがいい場合についても書いていきます。

特に注意したいのが温泉です。

温泉にはいろいろな化学物質が入っているので、結婚指輪の成分が溶けだして錆びついてしまうことがあるそう。

特にゴールドの指輪は色が落ちやすいと言われています。その中でもピンクゴールドは銅の比率が高いためリスクが大きいらしいです。

例えば以下のような記述がありました。

結婚指輪の素材として人気のプラチナやゴールドは化学的に安定した物質と言われ、硫化によって変色する可能性はほとんどありません。しかし、一般にプラチナやゴールドの指輪には強度を高めるため他の金属が配合されており、硫化反応を起こす金属(例えば銅など)が多く含まれている場合、変色してしまうことも。

出典:AFFLUX

プラチナは比較的強いらしいですが、心配な方は外しておきましょう。

我が家もさすがに温泉に行ったときは外すようしています。

いちおう結婚指輪を買った店に聞いたとき「外したほうがいい」と言われた気がしますし。

まとめ

冷静に考えて毎日水に濡らしても大丈夫って指輪すごくない?

けいすけ

嫁ちゃん

そ、そう?(何言ってんだろw)

とりあえず心配性な方はショップに聞いてみましょう。

でNGの回答をもらったり、念の為を考えるのであれば外したほうがいいと思います。

特にデザインが複雑だったり、ゴールドだったりする人は特にです。

でも私たちみたいにあまり気にしないタイプでプラチナ素材だったら、つけっぱなしにするのもありなんじゃないでしょうか。

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①付けたままの人は半数近い
  • ②温泉は外したほうが身のため
  • ③ゴールドよりプラチナのほうが影響を受けづらい

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は来店だけで6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!