本サイトは広告が含まれます

オーダーメイドができる結婚指輪のブランドベスト7

オーダーメイドができる結婚指輪のブランドベスト7

「オーダーメイドで結婚指輪を作るのってあり?」「どんなブランドがあるか知りたい」という方向けです。

嫁ちゃん

世界で自分たちだけの指輪ってなんかいいよね
うん、そこが良さだよね

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • オーダーメイドはどれくらいの人がしているのか
  • おすすめのブランド

結婚指輪をオーダーメイドにした人の割合

オーダーメイドで結婚指輪を作った人はどれくらいいるのか気になりませんか?

私も気になってインスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取ってみました。

「結婚指輪をオーダーメイドにしましたか?」という質問に対し、

  • した:18%
  • してない:82%

となりました。

2割近くの人がオーダーメイドで依頼したことになります。

結構な数じゃないですか?

思ったより多くて驚きました。

今回の結果もそうでしたが、最近は他の人と被らない自分たちだけのオリジナルを求めている人が多いように感じます。

オーダーメイドができる結婚指輪のブランドベスト7

最近は多くのブランドでオーダーメイドが出来るところが増えてきました。

世界で1つだけの結婚指輪なので想い入れも人一倍強くなりますね。

今回は実際にフルオーダーメイドができるところで推しのブランドを10個紹介します。

ケイウノ ブライダル

※出典:公式サイト

ケイウノ ブライダルはフルオーダーメイドリングにもかかわらず、既製品とそこまで大きな値段差はありません。

ディズニーデザインが多いのも人気の理由。

職人の対応が丁寧でいいとの声も多くあります。

イラストで新郎新婦が伝えた内容を描いてくれます。

永年保証がついているのも安心です。

全国に店舗もあるので、オーダーメイドを検討している人には最有力候補になるでしょう。

LUCIE(ルシエ)

※出典:公式サイト

LUCIEはオートクチュールの専門店です(意味としてはオーダーメイドとほぼ同義)

デザインも豊富。特に女性のかわいらしさ、乙女心をくすぐるようなデザインが多いです。

イメージを伝えるとデザイナーがデザインを描いて見せてくれます。

二人の趣味や雰囲気からデザインを考えてくれることもあるそう。

納得がいくまで担当の方と相談できるので、こだわりが強い人でも納得できると思います。

ith(イズ)

※出典:公式サイト

ithは落ち着いた店内で、ゆっくり試着できます。

アトリエは可愛らしい雰囲気と定評あり。

店員さんがじっくり話を聞いて、二人にあったものをオーダーメイドで提案してくれます。

アンティーク調のものや洗練されているデザインも多いです。

サイズや加工で細かい調整もしてくれる点もメリット。

アフターケアも充実しています。

  • 店舗:銀座、表参道、吉祥寺、横浜元町、柏、大宮、大阪心斎橋、名古屋栄
  • ith購入者の声一覧

FRAU KOBE JAPAN(フラウ コウベ ジャパン)

※出典:公式サイト

FRAU KOBE JAPANはメジャーなブランドにはないデザインが多いです。

全て手作りのフルオーダーメイドの結婚指輪。

サイズや素材、デザインなど細かいカスタマイズが可能です。

他のブランドでは断られるような細かいオーダーもできたという声も多いですね。

そして接客がとても丁寧と評判。

こじんまりした可愛らしいお店です。

他の人とかぶりたくない気持ちが強い人で、関西エリアにお住まいの方におすすめ。

YO&MARE(ヨーアンドマーレ)

※出典:公式サイト

YO&MAREは一人の店員さんがマンツーマンで接客、リングの作成をしてくれるため、話がスムーズに進んでいき、指輪のデザインもしっかり共有できます。

またできないところはうやむやな回答をせずに、しっかりと答えてくれます。

デザインの確認、指輪の原型の蝋の確認、金属の確認、ダイヤの確認、サイズや着け心地の確認と行く度に何回も来店に行く必要はありますが、都度しっかりチェックできて安心できます。

どんどん出来上がっていく工程も楽しそうです。

数年後にダイヤを入れる、絵を追加するといった事も可能だという事でした。

こうやってオーダーメイドでデザインをすべて考えられるにも関わらず、費用はかなりリーズナブル。

余計なブランド料とかがかかってないからでしょうか。

ichi

※出典:公式サイト

ichiの結婚指輪は鍛造という方法で作っていてかなり丈夫です。

オーダーメイドでしっかりとした職人さんが作成。

唯一無二で他にはないタイプの指輪をオーダーメイドできます。

どちらかというと繊細なデザインというよりはしっかりしたタイプが好みな人に向いていそうです。

店内は和風な落ち着いた古民家のような雰囲気。

renri

※出典:公式サイト

renriでは落ち着いたアットホームな空間で結婚指輪を選べます。

指輪の幅からデザインまで全て自分で選ぶことが可能。

希望のイメージが固まっていなくても、希望を聞いたりアドバイスをしてくれるので問題ないようです。

ご夫婦で営まれているよう。

店内には可愛い猫もいて癒やされます。

まとめ

有名なブランドじゃないところはかなりリーズナブルにオーダーメイド品が作れるよ

けいすけ

嫁ちゃん

オーダーメイドそんなに考えなかったけどすごく気になってきちゃった

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①オーダーメイドで結婚指輪を作る人は2割弱もいる
  • ②デザインを1から一緒に考えてくれる
  • ③価格はそこまで高くない

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ。

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!