インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

実録!結婚数年で結婚指輪の重ね付けはどの程度しているのか

実録!結婚数年で結婚指輪の重ね付けはどの程度しているのか

「結婚指輪を重ね付けするってよく聞くけど実際どれくらいしてる?」「どこまで買うときに意識した?」という方向けです。

嫁ちゃん

重ね付け最近流行ってるもんね
インスタでも結構たくさん投稿されてるよね

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 結婚指輪を購入時の重ね付けの意識度合い
  • 実際に重ね付けをしている頻度

結婚指輪を買うときは重ね付けの相性を考えて買った

わたしたちはダイヤ付きの婚約指輪を先に買っていました。

その後ふたり用に結婚指輪を買うことに。

結婚指輪を検討する段階では、単品で付けるときはもちろん、重ね付けする場合の相性を想定してデザインを決めました。

実際にお店で何本か重ね付けしてみて、統一感がちゃんとあるかとか、違和感がないかとかをちゃんと見た上で決定。

嫁ちゃんは色合いとか、輝きとか、けっこうしっかり2本の相性を気にしていましたね。

わたしたちのようなカップルはかなり多いんじゃないかと思います。

ちなみに私(夫)は当時重ね付けなるものが一般的だということを全く知らず、「そんな方法もあるのか、ふーん」くらいに思っていました。

重ね付けする機会はかなり少なくなってきている

家事をする時以外、妻は結婚指輪が届くまではずっと婚約指輪を付けていました。

少し記憶が曖昧なところもありますが、届いてからも結婚式までは結婚指輪は付けない状態。

式が終わってから、一緒に二人で外出するときや嫁ちゃんがおめかしするようなとき(友達と合う時、他の人の結婚式)は重ね付けをしていたように思います。

半年くらいはその状態が続いていたように思います。

いまは結婚式して数年近く経って、段々と婚約指輪の登場回数が減ってきた感じです。

それに伴って重ね付けをすることは減りました。

多分結婚記念日とか、特別な場所に行くとき以外はつけていないですね。

(ただ私が見落としている可能性もゼロではありませんがw)

重ね付けを意識してもいいけどほどほどでいい気もする

これらの実体験を踏まえて、結婚指輪のデザインを選ぶときは、まず単体で魅力的だと思うものに決めたほうがいいじゃないかというのが私の意見です。

もちろん単体でも完璧、重ね付けでも完璧となればベストです。

しかし単体では80点・重ね付けなら100点よりは、

単体で100点・重ね付けで50点のほうが選択としては正しいんじゃないかと思いました。

だから結婚指を決めるときに重ね付けを意識しすぎるのもこわいかなって。

実際に長く付けるのは断然、圧倒的に結婚指輪のほうですからね。

結婚して割とすぐで婚約指輪の登場機会はかなり減っているレベルですから。

おそらく人生における総着用時間を比率にすると

  • 結婚指輪単体:30
  • 重ね付け:1
くらいは少なくても違うんじゃないかと。

今後も減っていくことを考えると、重ね付けを意識するのはほどほどでいいかなー思うんです。

どんな重ね付けが合うのか

一応参考までにどんな指輪が重ね付けに合うのかについて、色々指輪を見てきて感じたことをお伝えします。

■色味は同じにしたほうがいい

当たり前の事を言うようで恐縮なんですが、色が違っているとちぐはぐに見えます。

一番王道なのはプラチナ&プラチナ、またはホワイトゴールド&プラチナの組み合わせですね。

同じシルバー色なので重ね付けしてもしっくりきます。

片方がゴールド、もう片方がシルバーとかだとなかなか合わせるのが難しいです。

オシャレ度が高い人は逆に目立って良いのかも知れませんが。

ただ一歩間違えるとパリコレのショーみたいに難易度が高かったり、常人には理解し難い見た目になることがあるので注意です。

とりあえず王道に攻めるのが無難。

■細めの指輪のほうが重ね付けしやすい

太い指輪だとゴツくなりすぎて、重ね付けしたときのインパクトが強すぎます。

たまに指輪でつけすぎてギラギラのおばちゃんとかテレビでみません?

一歩間違えるとあんな感じになりかねません。

細い指輪同士ならいい感じに華奢感が出て、とてもスマートに美しく見えるなと思いました。

■柄は似ている方が相性がいい

試着で合わせているのを何回も見て、柄も重要だと思いました。

婚約指輪のリング部分がキラキラしているタイプなのに、結婚指輪がド・シンプルな感じだと正直があまり合わないなと。

エタニティとかちょっと入っていたほうが良いかもなと感じました。

逆に婚約指が一粒意識ダイヤのシンプルなものだと、結婚指輪が無地なやつとかでもかなり相性はいいと思いましたね。

まあただ色が違ったりする違和感に比べれば遥かにマシです。

どこまで重ね付けのことを考えるべきか冷静に判断したほうがいいです。

種類については以下の記事で細かく解説しています。

まとめ

重ね付けは意識し過ぎも良くないと思うんだよね

けいすけ

嫁ちゃん

でもどっちも似合ってるのが本当はいいなあ

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①わたしたちは重ね付けをけっこう意識して買った
  • ②ただ最近は重ねづけする機会はかなり減っている
  • ③結婚指輪単体での良し悪しを第一優先、重ね付けで似合うかどうかは2の次でいいと思う

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ。

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!