結婚指輪は左手か右手どっちの指に付ける?最新の割合を発表!

結婚指輪は左手か右手どっちの指に付ける?割合を発表!

嫁ちゃん

結婚指輪って右手と左手につける人の割合ってそれぞれどれくらいるの?
実際にどっちの指につける人が多いかまとめていくね

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが体験談をふまえて以下をお伝えします。

  • 何指につけるのか最新のアンケート結果
  • エリアや宗教による付ける位置の違い
  • 右手でも問題ない理由

結婚指輪は左手薬指が9割で右手は少ない

アンケート結果

インスタ(@keisuke_nishino1)で最新のアンケートを取ったところ以下の結果になりました。

※2020年1月30日、母数183人(転載禁止)

ほとんどの人が左手!しかも薬指につける人がほとんどでした。

もう少し右手にする人がいると思っていましたが、かなり少数という結果に。

そもそも付けないという方も一人いました。

ちなみに恋人同士で付けるカップルリングは右手薬指に付ける傾向があります。

だから右手に付けると結婚指輪と認識されないケースもあるでしょう。

私たちの体験談

嫁ちゃん

今思い返せば、結婚指輪を買うときに何指につけるかは店員さんに聞かれなかったなあ
もう試着する時点で左手薬指を前提で話をしていたような。。

けいすけ

チャペルで挙式をやるときに指輪交換の儀式がありました。

神父からの説明で「左手を出してください」と言われた記憶があります。

その時点で右手を出す発想なんて思い浮かびませんでした。

普段指輪を右手に付ける方でも、結婚式のときは左手にはめるんでしょうか?

国や宗教による何指につけるかの違い

結婚指輪は日本だと大多数の人が左手右手につけることがわかりました。

でも海外では位置について色々な考え方があるようです。

国によって以下の通り

国・地域
左手アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、アジア
右手ドイツ、オーストリア、ロシア、ポーランド、東欧、北欧など

以下は地図になっていてとても見やすいので引用させていただきます。

出典:YO&MARE

イメージとして西欧は左手、東欧北欧は右手に付ける人が多いみたいです。

日本はアメリカとかを基準に入ってきたでしょうから、その流れで左手薬指に付けたんだと思います。

あと心臓に一番近い位置だからとする説もありますよ。

宗教によっても違いがあります。

キリスト教文化圏でも、一般的にカトリック派は左手に、プロテスタント派は右手に着用する傾向が見て取れます。アジアの国々では欧米にならって左手薬指に着用する国が多いですが、指輪の習慣がない地域も。台湾などは、「男性は左手薬指、女性は右手薬指に結婚指輪を着用する」といった他にはない風習がある地域もあるようです。

出典:アイプリモ

あと東欧では正教会(ギリシャ正教、東方正教会)というのもけっこう信仰されていて、その影響でそこに住んでいる人達は右手につけるみたいです。

結婚指輪を右手につけてはいけないのか

どこどこに住んでいるから左手の薬指につけないとダメということはありません。

夫婦二人で決めて好きな方に決めればいいと思いますよ。

別に周りは何指につけようがそんなに気にしないです。

むしろ右手につけてたら独自性があってかっこいいかも!

人によって考え方は違いますし、常識なんてのも時代とともに変わっていきます。

左利きの人とかは右手に付けてたほうが、物に触れる機会が減るので傷が付きづらいというメリットも。

あと体重の増減で指の太さはけっこう変わります。

利き腕のほうが太いことがあるので右利きの人で痩せてきた人は、右手につけるようになることもありそうです。

皆さんの意見も掲載します。

まとめ:自分たちが付けたい指輪につけましょう

地域によって様々だったね

けいすけ

嫁ちゃん

右手メインの国がけっこうあって驚いたなあ

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①左手の薬指に結婚指輪をつける人が97.8%
  • ②西欧やアジアは左手、東欧や北欧は右手が多い
  • ③みんなが左だからといって右手に付けちゃいけないわけではない

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は来店だけで6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!