本サイトは広告が含まれます

結婚指輪の刻印はする?花嫁が入れた内容も公開

結婚指輪の刻印はする?花嫁が入れた内容も公開

嫁ちゃん

「結婚指輪の刻印ってするべき?」「どんな内容を入れる人が多いの?」
気になるよね。解説するよ

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 私たちが入れた刻印と理由
  • 他の花嫁さんたちの刻印の内容

結婚指輪の刻印をする人は9割以上?

私たちは刻印を入れています。

実は結婚指輪を決定するまで、元々刻印のことをあまり考えていませんでした。

購入の手続きをしているときに店員さんから「指輪の刻印どうしますか?」と聞かれるまでは。

無料で出来ると言われたので、少し悩んだ末に入れることにしました。

入れた理由は以下

  • タダだから
  • 入れたほうが自分たちのオリジナル感が出るから
割とシンプルな結婚指輪だったので、刻印を入れたほうが自分たちだけの指輪って感じになるし、思い出にもなりそうだなあと。


あと最近ちまたのプレ花嫁さんたちが何割くらい刻印を入れてるか気になったので、インスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取ってみました。

【花嫁さんたちのアンケート結果】

※2020年1月、母数158人

その結果、なんと92%の人が入れているそう!

思ったより多い数字で少し驚きました。

刻印の内容はイニシャル・日付が多い

正直どんなものを入れるかイメージできなかったので、私は「普通どんな内容を彫るんですか?」と聞き返しました。

すると「多いのはイニシャルと記念日ですね」と。

なるほど。

私たちは言われたとおり、日付と二人のイニシャルを入れることに。

日付は入籍した日、イニシャルはファーストネームのローマ字です。

字体も自由に選べるみたいだったので、大人っぽく筆記体にしました。

彫刻する内容は以下から選ぶパターンが多いです。

彫刻内容
字体ゴシック、筆記体
文字の大きさポイント(12とか14とか?)
名前の入れ方1Keisuke、K、K.Nなど
イニシャルの入れ方K & A、K to Aなど
日付の入れ方2020.2.1、12.24など

少し曖昧なところはありますが、だいたいこんな感じ。

だいたいどこのジュエリーブランドでも同じように出来ます。


さて!みんながどんな刻印をしたのかも気になりませんか?

こちらもアンケートを取ってみたので最新情報をお伝えします。

とりあえず頂いた回答結果が以下の通り。

【花嫁さんたちのアンケート結果】

まとめると下記のようになりました。

カウント
イニシャルと入籍日9
イニシャル5
イニシャルと結婚記念日3
2人の名前と入籍日3
記念日とイニシャル2
入籍日、挙式日、お互いの名前イニシャル1
名前♡名前1
入籍記念日1
挙式日とイニシャル1
日付とイニシャル1
イニシャル、ドイツ語で永遠という意味の言葉1
イニシャル、入籍日、ダイヤ1
名前とイラスト1
イニシャルと入籍日とト音記号1

20201月データ
同じ項目として合算しても良かったかなと思うものもありましたが、断定できないので念のため分けて書いたものがいくつかあります。

1番多かったのが「イニシャル+入籍日」という結果でした。

次にイニシャルだけの人が多いです。

入籍日、挙式日の両方の日付を入れたカップルもいますね。文字数を考えると長くなりそうですけど、どちらも入れて入るんですね!

あとは言葉を入れた人、イラストを入れる人など個性的な方も。

個人的には「名前♡名前」「出会ったきっかけのト音記号」ってのもいいなあと思いました。

実際のイメージも合ったほうが良いですよね?

ということで以下に参考イメージを載せます。

今回の例に使うダイヤモンドシライシによるとこんな漢字の刻印もできるみたい。

ブランドによって多少違いますが、イメージは付くかなと思います。

出典:ダイヤモンドシライシ

結婚指輪の刻印に関してよくある質問

指輪について考えているときに気になりそうなことをまとめていきます。

刻印の費用

刻印にお金がかかるかどうかはお店によって異なるようです。

各店舗に聞いてみましょう。

私たちのときは無料でした。

かかるとしてもそんなに大きな金額にはならないはずです。

代表的なメーカーをいくつか見ていきましょう。

ティファニー・・・無料

ご購入後6ヶ月以内に限り、機械彫りによる定型文字入れ(ブロック体イニシャル・記念日の日付)を無料で承ります。ただし、文字の種類や字体等によっては有料の場合がございます。また、ホワイトゴールドなど商品の素材や形状によっては文字入れができないものもございます。

出典:ティファニー公式サイト

ダイヤモンドシライシ・・・無料

下記の三種類から書体をお選びいただき、アルファベットやひらがな、お好きな言葉を婚約指輪や結婚指輪の内側に刻印することができます。
※刻印の位置は指定することはできません。
※使える文字はアルファベット・数字・カタカナ・ひらがな・漢字・∞・♡・☆・&・to です。
(特殊な漢字は使えない場合があります。また、筆記体はカタカナ・ひらがな・漢字には対応しておりません。)

出典:ダイヤモンドシライシ公式サイト

アイプリモ・・・無料

刻印を無料にてお入れいただく事が可能です。 指輪の内側にお二人のイニシャルや思い出の日付を入れることができます。

出典:アイプリモ公式サイト

ミキモト・・・無料

ミキモトも追加料金がかからずできるようです。

このとおり、費用がかからないところはけっこう多いですよ。

ただしどの範囲まで無料になるかはブランドによって若干違います。

後から刻印できる?

ほとんどが後からでもできます。

迷っている人はゆっくり考えた上でも大丈夫。

注文してから受け取るまでに「やっぱり刻印入れてください」もできますし、受け取ってからも一定期間内であれば無料刻印をしてくれるところもあります。

厳密に言うとブランドによって異なりますが。

刻印入れたときって衛生面とかどう?

これはあくまで私達夫婦の実体験ですが、特に気になりません。

もう2年位経ちますが、刻印を入れたから汚れやすいとかは感じたことはないですね。

一度も洗ったことはありません(それはそれでダメかもだけど)

たまに簡単に掃除したりすれば済みます。

またお店に行けば無料でクリーニングをしてくれるところが大半なので、近くにある方は寄ってみても良いかも知れません。

まとめ

刻印してる人が本当に多かったね

けいすけ

嫁ちゃん

ね!種類もけっこういろいろあるんだね

自分たちだけの指輪感が出るので個人的には彫ってもらうことをおすすめします

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①刻印する人は92%
  • ②一番多い内容は2人のイニシャル+入籍日
  • ③だいたいのブランドでは無料で、後からでもやってくれる

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容はクレカのギフト券付与とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!