インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

婚約指輪をもらってない人の割合を独自調査した結果

婚約指輪をもらってない人の割合を独自調査した

「婚約指輪をもらっていない人はどれくらいいるの?」

という方向けです。

嫁ちゃん

最近は婚約指輪をもらわない人も増えてきているみたいだね
実際どれくらいの割合かみていこう

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

この記事では婚約指輪をもらっていない人についてアンケートを取ったので公開します。

婚約指輪をもらってない人の割合

実際にどれくらいの人が婚約指輪をもらってないのか独自で調査したので、以下をご覧ください。

※右にスライドで続きがみれます

 

この投稿をInstagramで見る

 

【新婚】西野けいすけ💑結婚式の役立ち情報さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿


このように私のインスタの結果によると

  • もらった:66%
  • もらってない:34%
となっています。

ええ?ちょっと意外な結果じゃないですか?

婚約指輪をもらっている人が意外と少ない件。

おそらくこの「もらっていない」の半分以上が本当は欲しい人たちでしょう。

もしくは欲しい気持ちは少しあるけど、我慢しているとか。

最近は婚約指輪はなしで、結婚指輪だけにするカップルも増えています。

ちなみに私はプロポーズのときには婚約指輪を渡さず、後日嫁さんと一緒に買いに行きました。

このように後日二人で買うケースも多いみたい。もちろん支払いは旦那(ワシ)だけど。

婚約指輪をもらってない人の声

婚約指輪をもらってない人の声

皆さんの声をツイッターで集めてみました。

婚約指をもらわないことにどんな感想を持っているのか。

→とてつもない重い想いを感じる。

→こういうのもほほえましい。婚約指輪じゃないかもしれないけど、夫婦生活を長く送ったあとにしれっとプレゼントされたら喜ばれそう。

予想ですが、結婚して何年も経つと婚約指輪への憧れみたいのは薄れる人が多いんじゃないかと思いました。

そう思った理由はガールズちゃんねるの皆さんのこんな声たちを見たからです。

私も貰ってません(^ ^) その分新居のお金に回したかったし特に欲しいとも思わなかった☆ でもつけてる人を見たら羨ましい〜と思います♫

→スイーツと同じように見ると欲しくなっちゃうんだと思います。

ウチも貰ってませんよ!その代わりに2人でずっとつける結婚指輪は少し奮発して買ってもらいました。婚約指輪の分も結婚指輪にまわした感じです!特に欲しかったなとも思ってませんよ。

私も自分からいらないといいました結婚指輪あれば十分きっと何年かすると太ってあわなくなるんだから

→ごもっともかもしれないんですけど、冷静すぎるというか、恐ろしい意見ですね。

もらっていないです。冷静に考えて、もらってもつけていく機会はそうないだろうし。もしどうしても必要な時があれば(ないと思うけど)その時に買ってもらう事にしてます。私は婚約指輪の代わりに普段から着けられる時計を買ってもらいました。

→実用性を冷静に判断するところがすごい。スゴ嫁感w

私ももらってません。旦那が仕事中には指輪しないし、買っても使わないからもったいないってね。結婚当初は憧れてましたが、今になってはどうでもよくなりましたね。

出典:https://girlschannel.net/topics/224899/

主に「結婚指輪にお金をかけた」「別のものにお金をまわした」という声が多いですね。

結婚指輪に軽くダイヤを入れるとかすれば、欲しい気持ちも収まるかもしれません。

でも女性がほしいと思ったら男性は買ってあげてください。

まとめ:婚約指輪をもらってない人の割合

まとめ:婚約指輪をもらってない人の割合

婚約指輪をもらっていない人の詳細についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

思ったよりもらっていない人がいて驚いたよ

まとめるとこんな感じ。

  • ①婚約指輪をもらっていない人は4割
  • ②もらっていない人でも実際は欲しがっている人は多い
  • ③代わりに結婚指輪や生活品にお金を回す人もいる

このブログでは他にも結婚式準備や新婚生活で役立つ情報をお届けしています。