本サイトは広告が含まれます

結婚指輪は婚約指輪と違うブランドにする?男女別?花嫁さんに聞いた

結婚指輪は婚約指輪と違うブランドでもいい?アンケート結果と体験談

嫁ちゃん

「結婚指輪はのブランドは婚約指輪と同じにする人が多いのかな?」「男女で違っても良い?」
調査してみたからまとめていくね

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 婚約指輪と違うブランドにする人の比率
  • 同じ店で買う人の割合
  • 私の体験談
  • 夫婦で違っても良いのか

結婚指輪は婚約指輪と違うブランドの人は多い

インスタ(@keisuke_nishino)で取ったアンケートでは以下のようになりました。

※2020年1月、回答人数162

僅差!

同じブランドにした人は51%、違うのにしたのは49%となりました。

理由も気になったので聞いてみました。

同じブランドにした人の理由

好きなブランドだったから!

重ね付け出来るデザインにしたかったからです。

重ね付けしたかった

婚約指輪と結婚指輪を綺麗に重ねづけしたかったからです!

気に入った指輪が同じブランドで見つかったから✨重ね付け可愛くて満足です✨

→同じブランドのほうが統一感は出しやすそうですよね。

一緒に見に行き、重ね付けできるものが気に入り、何度も行くのが面倒だったので🤣

→特に遠方とかだといちいち行くの大変ですよね。

セットリングでした。だから同じブランドです。

どちらも同じ手作り指輪工房で自分たちで手作りしました💍

同じブランドにした理由TOP
  • 1位:重ね付けしたかったから(5人)
  • 2位:好きな&気に入ったブランドだった(2人)

違うブランドにした人の理由

婚約指輪は旦那が私の憧れをサプライズで!結婚指輪は2人で現実的に(笑)

→このパターンはかなり多いと思います。

婚約指輪は彼が選び、結婚指輪は二人で選んだから

フルオーダーが想像以上に気軽にかなったから

結婚指輪は常に身につける予定なので、アフターサービスが充実しているところで購入しました。

→婚約指輪のようにあこがれやブランド名とかよりも、結婚指輪は実際の中身で決める人が多くなりそうですね。

ブランドにこだわらず、デザイン重視で選びました💍

→昔に比べてブランドありきではなく、見た目で選ぶ人も増えてそうですね。

好みのデザインが、同じブランドでなかった、、、😱

お手入れに出すときに楽だから

婚約指輪はもらっていませぬ

婚約指輪はなしにしたので。

違うブランドにした理由TOP
  • 同率1位:婚約指輪は彼が選び、結婚指輪は二人で選んだから(2人)
  • 同率1位:ブランドよりも気に入ったデザインで選んだから(2人)
  • 同率1位:アフターサービスや手入れしやすさを重視(2人)
  • 同率1位:婚約指輪はもらっていないから(2人)
私たちの体験談

うちの夫婦は結婚指輪と婚約指輪の両方を買いました。

結婚指輪は嫁ちゃんが好きなやつをデザイン重視で、結婚指輪は見た目というよりは長く使えて丈夫そうなブランドを選びました。結局、婚約指輪のほうが断然高くなりました笑

あと結婚指輪に関しては、アフターサービスが良さそうなところも選んだポイントです。

男女で同じブランドの結婚指輪にするのが普通

続いて夫婦でブランドが違うケースはどれくらいあるのかも花嫁さん、プレ花嫁さんに聞いてみました。

※母数194人、2020年1月29日実施

圧倒的に同じ人が多いという結果になりました。

理由やコメントも書いてくれた方もいたので掲載します。

  • お互いブランドにこだわりない&ペア感がある&セットだと安かった🤣←
  • 同じブランドで全く同じものをつけてます💍💗
  • 主人がブランドから素材、形までお揃いが良いと良いと言ったので😊

嫁ちゃん

ラ、ラブラブすぎて眩しいっ!!
ステキなご夫婦ばかりですねー!

けいすけ

もしかしたらかなりこだわりが強い人以外は、同じブランドにするのかもしれませんね。

同じお店で買う人はけっこういる

似たようなデータですけど、以下のアンケートも参考になると思います。

■結婚指輪購入店が婚約指輪購入店と同一店舗だったかどうか

※出典:ゼクシイトレンド2019

結果を見るとだいたいが先ほど同じような感じになっていますね。

全国平均で

  • 同じブランドにした人は51%
  • 同じお店にした人は52.6%

地域によって多少の違いはありますが、おおむね半々といったところです。

個人的には特にこだわりがなければ無理に同じブランドにする必要はないかなーと思っています。

単体でつける期間のほうが圧倒的に長いですし。

結婚して数年経ちますが、最近うちの嫁ちゃんは婚約指輪をつける機会はめっきり減りました。

というか見た記憶がほぼないレベル。

以前はたまに重ね付けしてましたが。

男女で違うブランドにしても良い?

一緒にする人がほとんですが、別に絶対違うからいけないということはありません。

それぞれの好みがあるのであれば、別々にしてもいいと思います。

結婚指輪を決めるときは女性主導で決める夫婦が多く、男性はあまり興味がないことが一般的。

でも中にはこだわりたい男性もいて、その場合は「このブランドが良い!」みたいに主張されるケースが多いんでしょうね。

そうなると「じゃあ別々にしたほういいのかな」みたいな感じになるケースも。

ただし見た目があまりにも違いすぎると、周りからなんでと思われたり、質問されたりすることもあるかもしれません

だからなるべくテイストが似たようなものにするか、他の人の意見は別に気にしたいからいい!と割り切るかしたほうがいいですね。

まあ思ったより周りの人は他人の指輪に興味ないというか、気にしないと思います。

私もあまり考えたことないですね。

もしこのあたりアンケートご希望であれば、インスタとかでメッセージとかいただければ対応しますのでお気軽にどうぞ!

まとめ

けっこう拮抗してたね

けいすけ

嫁ちゃん

ありきたりな回答かもしれないけど、人それぞれだねw

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①同一ブランドにした人は51%
  • ②同じ主な理由は同じブランドで重ね付けしたかったから
  • ③違う主な理由は婚約指輪はもらいもので、結婚指輪は二人で選んだから

結婚指輪を見にお店に行くときはマイナビウエディングから事前に来店予約をしておくと、無料ですし特典もつくのでお得です。

特典内容はギフト券付与とかそんなのが多いですよ。

普通に来店するだけだと特典がないので予約しないとむしろ損です。

このブログでは、それ以外にも新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!