結婚指輪はいつ買っていつから付ける?私の時期とみんなのタイミング

結婚指輪はいつ買っていつから付ける?私の時期とみんなのタイミング

「結婚指輪はいつのタイミングで買う?」「付ける時期はいつから?」という方向けです。

嫁ちゃん

正式にはいつからって決まってなさそうだよね
たしかに

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 私たちが結婚指輪を付け始めたタイミングと理由
  • みんなのアンケート結果

結婚指輪はいつから買った?

私たちは「結婚式までに間に合うように」を意識して結婚指輪を注文しました。

どのブランドやデザインにするかはしばらく前から嫁ちゃんがネットで調べていて、だいたい挙式の3〜4ヶ月前くらいに店に行き発注でしたね。

実際に届いたのがその1ヶ月後といった流れです。

どちらかというとそんなに準備は早い方ではないと思います。

一般的にはみんながいつから検討して、実際にいつ買うのかについてもお伝えします。

結論は以下です。

平均
検討開始時期挙式の8.3ヶ月前
決定時期挙式の6.8ヶ月前

※参考:ゼクシィトレンド2019

上記によると挙式の8.3ヶ月前に検討を初めて、1.5ヶ月間考えて、結局6.8ヶ月前に決めるというのが平均データになります。

ただし以下の内訳をみると人によって結構バラバラです。

■検討開始時期

※参考:ゼクシィトレンド2019を元に独自にグラフ作成

上記をみると挙式の6ヶ月前のタイミングで検討を始める人が一番多いです。

挙式13ヶ月前の時期もけっこういますね。

■決定時期

※参考:ゼクシィトレンド2019を元に独自にグラフ作成

続いて決定時期も挙式6ヶ月前が一番多いです。

また全体の傾向としては、挙式3〜5ヶ月以内が決定時期として固まっています。

改めてこうみると、挙式3〜4ヶ月くらい前に決めた私たちは遅いほうだということがわかりました。

ちなみに結婚指輪は既製品でもサイズ合わせとかで最低でも1ヶ月位はかかります。

セミオーダーとかフルオーダーだと2〜3ヶ月かかるところも多いので、早めに探し始めるのがおすすめ。

結婚式当日に間に合わなければ仮の指輪を用意してくれる式場もけっこうありますけど、「それはちょっとな」と思う方もいると思います。

ギリギリになってしまうと焦るので早いに越したことはないでしょう。

私はどのタイミングで結婚指輪を付けたか

私の状況を結論から整理すると

  • 婚約〜結婚式まで:婚約指輪
  • 結婚式から:婚約指輪
という感じです。

結婚指輪は結婚式当日から付け始めました。

それまでは婚約指輪をつけておこうという暗黙の了解みたいなものが、2人の中にあったので。

挙式で指輪交換の儀式がありますよね。

あのとき新郎は新婦の、新婦は新郎の左手薬指に結婚指輪をはめます。

できれば初めて付けるのがこのときだったらなんか良いなと思っていました。

他に結婚指輪の購入をあまり急がなかった理由として、私たちは婚約指輪を買ったというのが大きな理由かもしれません。

結婚式までは婚約指輪をつけていればいいかなと考えていました。

というのも結婚指輪を付けだしたら婚約指輪を付ける機会がめっぽう減るかなと思ったからです。

実際にそのとおりになりましたし。。

今でもごくたまに両方つけるときもあるっちゃあります。記念日とかに。

ただ月日が経つにつれて見かける機会が減ったように感じます。

みんなが結婚指輪を付け始めた時期アンケート結果

他の花嫁さんたちはどうだったか、気になったのでインスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートをさせていただきました。

【質問内容】

【アンケートの回答結果】

一応パーセントで直して見ると以下の通り。

いつから付け始めたかの割合
結婚式の前67.4%
結婚式の当日16.6%
結婚式の後10.6%
結婚式はやらなかった5.3%

このとおり一番多いのが結婚式の前だそうです。

個人的には意外でした。

結婚式の後につける人が多いのかなと思っていたからです。

2番目に多いのが、私たちのように当日につけるパターン。

式のあとに付けるという人も少ないながらいます。

ちなみに婚約指輪をなしで、結婚指輪だけにする人が半分くらいはいるそうなので、そういった人は結婚式の前につける人が多そうな気がします。

まあでも人によって意見はバラバラです。

いつから付けるか迷ったら二人で相談して決めるのが一番いいと思います。

基本的に指輪は女性のほうがこだわりが強いと思うので、結局は女性主導で決まることのほうが多いでしょうが。

まとめ

人によって準備する時期は様々だね

けいすけ

嫁ちゃん

でも早いに越したことはない気がしてきたよ。結婚式直前だと焦るし

改めて今思うと、結婚式3ヶ月を切ったくらいから急激に準備が忙しくなるので、いつでもできる結婚指輪の手配は早めにしておいたほうが良いなと思いました。

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①私は2〜3ヶ月前に決定、世間の平均は6.8ヶ月前
  • ②結婚式の前から結婚指輪をつけ始める人が多い
  • ③挙式の3ヶ月前くらいには決めておくのが安心

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は来店だけで6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!