本サイトは広告が含まれます

結婚指輪の裏石を付けた割合と種類を徹底解剖

結婚指輪の裏石を付けた割合と種類を徹底解剖

嫁ちゃん

結婚指輪の内側に石(裏石)を入れる人ってどれくらいいるの?
実際の比率を書いていくよ

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが体験談をふまえて以下をお伝えします。

  • 指輪の内側に石を付ける人は全体の何割か
  • 裏石を入れた人がどの宝石を選んだか
  • 誕生月の種類はなにがあるか

結婚指輪の裏石を付けた割合は半数以下

いったいどれくらいの人が結婚指輪の内側に石を入れているか、花嫁のみなさんにアンケートを取ったところ、以下のようになりました。

※母数155人、回答日2020年1月末

裏石(内石)を入れた人は35%となりました。

半数以上の人は入れていないということになります。

入れなかった理由を聞くと

「衛生面で気になるから」

「お金がかかるから」

という回答がありました。

たしかに衛生面を最優先したい人などはあえて入れない人も多いと思います。

実際に私たち夫婦は裏石を入れているのですが、数年経っていまのところ気になることはありません。

衛生的にどうこうなったことも一度もないので、そんなに気にしなくても大丈夫だとは思います。

あと素材がプラチナなので、普通に歯ブラシのようなもので水洗いすればキレイになるらしいですよ。

うちはまだ何もメンテナンスしてないですが。。

耐久性も別に落ちることもないと思います。

プラチナ製ですが、まだまだキレイです。

結婚指輪の内側に入れる石の種類

裏石を入れた人はどんなものを入れたのか、回答してくれた人がいたので紹介します。

ピンクダイヤ

お互いの誕生石と双子ダイヤモンドを入れました💍

お互いに、相手の誕生石を入れました😊

お互いの誕生石

お互いの誕生日石

ブルーダイヤモンド

お互いの誕生石です!

好きな色を入れました!(笑)

入籍した月の誕生石

側面に入籍した月の石を入れました

幸せになるというブルーサファイア

ブルーのダイヤ。結婚式に青いものを身に着けてると幸せになれると担当の方に聞いて入れました!

特典で誕生石から選べましたが、お揃いで記念月の石を入れました

まとめると以下のとおりです。

人数
お互いの誕生石4
入籍した月の誕生石2
記念月の石1
お互いの相手の誕生石1
双子ダイヤモンド1
ブルーサファイア1
ブルーダイヤモンド1
ピンクダイヤモンド1
好きな色の石1

月によって石が決まっているので、それ通りに入れる人が多いという結果に。

次に入籍した月など、記念日の月の誕生石を入れる人もけっこういるみたいです。

ロマンチックですね。

私たちはというと、店員さんに勧められたままに自分の誕生石を埋め込みました。

自分の誕生石が気に食わないという人はあえて、好みのものを選ぶというのも手かもしれません。

実際そういう方もいるみたいですし。

回答の元データは以下になります。

誕生石の種類一覧

実際にどんな誕生石があるか紹介します。

※出典:4℃ブライダル

誕生石意味
1月ガーネット貞操、真実、友愛、忠実
2月アメジスト誠実、心の平和
3月アクアマリン沈着、勇敢、聡明
4月ダイヤモンド清浄無垢
5月エメラルド幸運、幸福
6月ムーンストーン健康、長寿、富
7月ルビー熱情、仁愛、威厳
8月ペリドット夫婦の幸福、和合
9月サファイア慈愛、誠実、徳望
10月トルマリン心中の歓喜、安楽、忍耐
11月シトリン友情、希望、潔白
12月タンザナイト成功

ジュエリーショップではだいたい上記のラインナップです。

ただし定義次第では誕生石は一個だけではなく、複数ある場合もあります。

以下もご覧ください。

※出典:bizoux

こう考えると誕生石の考え方も曖昧なんだと思いました。

内石を入れる場所

シンプルな指輪で外側にダイヤとかを付けない場合、内石はドコにつけても基本同じなので場所はあまり気にしなくていいです。

しかし!結婚指輪の外側に石を付ける場合は、ドコにつけてもいいわけではなりません。

指輪をもし将来サイズ変更するとなったときに、どこかを一度切断して再接続する必要があり、そのときに石が邪魔になってはいけないからです。

ちょっと簡単なイメージ図を作りました。

■ダメなパターン

上記のように外側の石と内側の石が真反対の位置にあったりすると、サイズ調節するときに困ります。

■良いパターン

反対に石が無いエリアがこれくらい広い場合は、切断しやすくサイズ調整が容易になります。

基本的にはお店のほうでその点は理解してくれているので、変なところにつけるケースはほぼないと思って大丈夫です。

まとめ:裏石は好みの問題

思ったより入れる人がいないと感じたなあ

けいすけ

嫁ちゃん

そうだね。でも二人の記念日の石を入れるのは良いと思った

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①内側に石を入れた人は3割強
  • ②裏石で多いのは自分たちの誕生石
  • ③誕生石以外ではダイヤを入れる人が多い

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容はクレカのギフト券付与とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!