【2020年】結婚指輪の人気ブランドランキング

「結婚指輪ってどのブランドが人気なのが知りたい!」という方向けです。

インスタの調査結果をもとに2020年の結婚指輪ランキングをお伝えします。

嫁ちゃん

みんなドコで買ってるのかなあ
くわしく書いていくね

けいすけ

結婚指輪の人気ブランドランキング

前提として、以下のアンケートを最近の花嫁さんたちにインスタ(@keisuke_nishino)で回答してもらいました。

回答結果を集計したものが以下になります。


※ケイウノは2ではなく3の間違いです
母数:49

予想通りでしたか?それとも意外でした?

わたしはけっこう予想が外れました。

いろいろ調べてわかったんですが、婚約指輪は有名ブランドで結婚指輪は質や価格重視みたいな人が多いです。

やっぱり自分の思い込みとかではなく、しっかりと調査するのは大事ですよね。

ここからは人気ブランドランキング順に詳細をまとめていきます。

1位同率:銀座ダイヤモンドシライシ

同率で1位となったのがダイヤモンドシライシです。

てっきり1位はティファニーかと思っていたんですが、違いました。

年を重ねても入りやすい店舗。アフターフォローも充実しているので!

とご意見いただきました。

たしかに落ち着いた店内が多く、長く使うのにも適していると思います。

品質の割に価格は抑えめで、どの年齢になっても相性が良いブランドですね。

1位同率:アイプリモ

同率1位でアイプリモがランクインしました。

シンプルで可愛いデザインが多数。

コスパが優れた結婚指輪です。

婚約指輪はダイヤも選べてよかったです!

というコメントも頂いています。

※口コミは各指輪ブランドごとに飛び先が違います

3位:俄

俄(NIWAKA)は和風のデザインが人気の結婚指輪です。

今回のランキングでは3位。

和装婚で日本ブランドが良かったのと指輪のデザインと指輪の名前と意味がオシャレ!!

1番指にしっくりきた

シンプルで飽きの来ないデザインのため

日本人の手に合いそうなデザインなので、周りの人から見ても違和感なさそうですね。

こういった意見をいただくことからわかるように、色々なブランドを試着している人がけっこういるみたいですね。

見学はただなので、せっかくなら何ブランドか見て回ってみることをおすすめします。

ブライダルフェアみたいにマイナビウエディングゼクシィで来店予約をすると多くのブランドでギフト券ももらえますしね。

4位同率:ティファニー

やはりティファニーは上位に来ましたね(思ったよりランキングは下だったけど)

知名度は抜群で、女性からの人気もトップクラスのジュエリーブランドです。

定番ですがTiffanyです。婚約指輪がTiffanyだったからです。

ティファニーにしました!婚約指輪もティファニーだったので!

普段つけているだけで気分が上がりそうです。

ちなみに婚約指輪と結婚指輪のブランドを合わせる人けっこういるみたいですね。

重ね付けとかするのにもそっちのほうが相性いいのかな?

うちの嫁も記念日のときはたまーに重ね付けしていることもあります。日が経つにつれて減っている気もしますが。

4位同率:ケイウノ

既製品はもちろん、オリジナルの商品が作れるところが魅力。

世界で自分たちだけの結婚指輪だと普段つけているときの思い入れも格別ですよね。

実際にこんなご意見をいただきました。

オーダーメイドでデザインできるから。

ディズニーデザインが素敵だったので!

アフターケアが充実しているところも人気の理由でしょうね。


以下からは同率のランキング結果でした。順不同でお伝えします。

6位同率:トレセンテ

1989年創業なので比較的新しいブランドです。

ブランドコンセプトは「永く着け続ける婚約指輪・結婚指輪をご提供する」

指に吸い付くようなつけ心地を目指して作られているので、ずっとつけていても違和感なさそうですね。

アンケートでは実際にそのようなコメントもいただきました。

つけ心地が最高でした!

6位同率:ラザールダイヤモンド

ダイヤモンドの質やカットに定評のあるブランド。

普段自分でみたときにキラキラ癒やされるのと、外出したときに周りから一目置かれますね。

6位同率:LUCIE(ルシエ)

デザインがかなり豊富です。

オートクチュールといって、デザイナーが二人のためにオーダー品を提案してくれるサービスもあります。

その割に価格が意外と抑えめなのもポイント。

アンケート結果↓

オートクチュールに惹かれて

婚約指輪が俄で、俄の姉妹ブランドのルシエにしました!

6位同率:手作り

手作りです。みんなとかぶりたかったので!

手作りできるところに行きました!

というコメントを頂きました。

オリジナルという意味で一番なのは手作りかも知れません。

自分たちで作ることで想いもこもりますし素敵だと思います。

家で作ることも不可能ではないですがお店に行って作るのも人気です。

手作りで作れるブランド特集はこちら

その他に名前が出たブランド

1票ずついただいた結婚指輪が以下です。

ジュエリーブランドとしてはけっこう有名なところがあったり、反対に知る人ぞ知るみたいなところもあります。

※掲載コメントは私がアンケートをいただいた内容を掲載しています。

■4°C

付き合って初のお揃いが4°Cのペアリングだったから!

■uchimari

手作りをしたかったため

■yuka hojo

上品でアンティークなデザインに2人とも一目惚れでした!!

エクセルコダイヤモンド

ダイヤの輝き、アフターフォローの良さ、デザインが◯

鎌倉彫金工房

手作りで楽しいのでおすすめです。

■chel luv

ミル打ちが可愛くてそうしました。

京都の蔓時

彼が婚約指輪をここで買ってくれ、デザインがステキだったので結婚指輪も。

ビジュピコ

ブランド料払いたくない。ダイヤはいいもの&大きいものにお金かけたかった。

■ith

ショーメ

ラバージュ

■AHKAH

ジュエリーブランドヤマジ

スタージュエリー

フェスタリア

ヴァンドーム青山

モニッケンダム

リンググラム

まとめ

どこもそれぞれ魅力的だね

けいすけ

嫁ちゃん

あとこんなにたくさんあるなんて驚いたよ。人によって価値観も違うから好みもバラバラだよね

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①一番人気は銀座ダイヤモンドシライシとアイプリモ
  • ②若者向けブランドより幅広い年代でつけられる指輪が人気の傾向に
  • ③結婚指輪の種類がかなり多い。好みもけっこう人それぞれ

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

他に安くする方法も以下でまとめました。

そーグッド!!

※本記事に掲載の画像はマイナビウエディングより、掲載ない場合は公式サイト及びフリー写真より