インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

結婚指輪を作るのってどう?手作り体験できるおすすめの工房5選!

結婚指輪を作るのってどう?手作り体験できるおすすめの工房5選!

「結婚指輪を手作りで作るのってどうなんだろ」という方向けです。

嫁ちゃん

どっちがいいんだろ
色々調査もしたから共有するね

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 結婚指輪の手作りに関する世間の考え方
  • 自作におすすめの工房

結婚指輪を手作りで作るのってどう?

世間のイメージ

以前以下の記事でもお伝えしたとおり、手作りをする人はけっこういます。

ただ作ることをしない人も含めて、他の人が実際にどう思っているかも気になりませんか?

実際にインスタ(@keisuke_nishino1)で花嫁さんにアンケートを取ってみたのでお伝えしますね。

「結婚指輪の手作りはありかどうか?」のストレートなアンケートに対して、

「あり」と回答してくれた人が8割もいました。

これは作りたいと考えている人にとっては大きく背中を押してくれるんではないでしょうか。

またフリーコメントで以下のような意見も。

※投稿いただいた方ありがとうございました。

ポジティブな意見はもちろん、実際の使い心地を心配する正直なご意見もいただきました。

私としてもどちらの声も納得できますね。

やっぱりハンドメイドでオリジナル、というのはなんか特別感があっていいですよね。

手作りの種類

自分で作るとなるとどういった方法があるのか。

普通は以下の2種類があります。

  • 工房に行く
  • 自分の家
ほとんどの人は工房でやってます。

本格的な設備が整っているのでしっかりした結婚指輪が作れますし、色々教えてもらいながら作れるので最近はかなり人気なんですよね。

仕上げとかはしっかり手伝っててもらうこともできますよ。

結婚指輪の手作り体験できるおすすめの工房

東京から北は北海道まで、おすすめのサイトを紹介します。

鎌倉彫金工房

※出典:公式サイト

鎌倉彫金工房は鎌倉という歴史や情緒に溢れる場所にある工房です。

Pt900(プラチナ)、K18(ゴールド)など、永く付き合う結婚指輪には強度や耐久性に優れた貴金属を使用。

2本で平均8万円~10万円くらい。

所要時間は3時間程度で当日持ち帰りができるのも嬉しいポイントです。

観光がてらに行く人もいて、それもいいと思います。

ケイ・ウノ

※出典:公式サイト

ケイ・ウノは国産で店舗が国内有数の数を誇るブランドです。

通常の市販の結婚指輪はもちろん、オーダーメイド、そしてDIYが出来る環境も用意されています。

金属の角棒から指輪を作る「貴金属コース」と、原型から作る「WAXコース」があります。

工房はかなりおしゃれなので良い意味で覚悟してくださいw

アフターケアが手厚いのも人気の理由。

zuii(ズイ)

※出典:公式サイト

zuiiはアットホームな雰囲気のアトリエで結婚指輪が手作りできます。

約3時間の制作時間で当日持ち帰ることもできます。

素材や形状、リング幅は各3種類から選択可能。

北海道に店舗があるので地元勢はもちろん、旅行のついでに来る人もいるんだそう。

Hamri(ハムリ)

※出典:公式サイト

Hamriは「デザイン制限なし」が魅力。

自信の好みに応じて幾通りものデザインの相談に乗ってくれます。

さらに手厚いサポートの中で、世界に一つだけの結婚指輪が作成できますよ。

「こういうデザインにしたい!」とかまだイマイチ決まっていない人にいいですね。

CRAFY(クラフィ)

※出典:公式サイト

CRAFYは他より多い12種類の金属素材から選択可能。

落ち着いた空間の工房で作業をします。

また手作り結婚指輪の制作シーンを撮影してくれ、DVDにしてプレゼントしてくれるので(しかも無料で)結婚式のムービーとかにも使えます。

いい思い出にもなりますね。

私がいうのもなんですが、この中からご自身の好みに合った工房を選べばまず後悔はしないと思います。

その他の手作り結婚指輪一覧はこちら

手作りの場合は予約必須です

工房の職人さんの準備が必要なので、事前に必ず予約が必要です。

急な訪問は対応していないところが多かったり、万が一可能でもすごく待たされたりします。

だから絶対予約はしておきましょう。

特にゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

特典内容は6,000円分のギフト券とかそんなのが多いですよ。

まとめ

どうだった?

けいすけ

嫁ちゃん

手作りすごく興味持ってきたよ。とっても思い出になるね

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①世間からの手作りへの支持は強い
  • ②工房に行って作る人が多い
  • ③結婚指輪の種類がかなり多い。好みもけっこう人それぞれ

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

他に安くする方法も以下でまとめました。

そーグッド!!