本サイトは広告が含まれます

男性で結婚指輪をつけるのは9割だった!私が付けない理由も公開

男性で結婚指輪をつけるのは9割だった!私が付けない理由も公開

嫁ちゃん

男性で結婚指輪を付けてる人はどれくらいいるの?
気になるから自分でアンケート取ってみたよ

けいすけ

このブログでは最近結婚式を挙げた西野けいすけと嫁ちゃんが体験談をふまえて以下をお伝えします。

  • いつも付けている人がどれくらいいるか
  • つけない人の理由
  • 男性でダイヤ付きやピンクゴールドの結婚指輪はありか

男性で結婚指輪をつけるのは9割だった

旦那さんが結婚指輪をどれくらいの頻度でつけるのか、インスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取ってみました。

※プレ花嫁さん、新婚さんに対して(2020年2月25日)

上記の四択にたいして、いただいた回答は以下の通りでした。

ちょっと見づらいので、円グラフにしてみたのが以下です。

たいていの男性(75%)がいつも付けてるということです。

たまに付ける人も含めると、実に90%ほどが付けていることになりますね。

ほとんどつけないは5.5%ほど。

全く付けない人は約4%にとどまりました。

嫁ちゃん

結婚指輪をちゃんと付けてる男の人がかなり多いんだね〜!
ほんとだねー!

けいすけ

どんな理由でつけていたり、反対につけていないかコメントも頂きました。

付ける人の声
  • 外出時は基本つけてますが、家に帰ってきてお風呂に入る時にはずしてます。
  • 来週入籍ですが、受け取ってから嬉しそうに付けてます(可愛い)
  • 見るたびに幸せな気持ちになるそうです♡

微笑ましいコメントもあって、これ書いている最中に私もにやけてしまいます笑

付けない人の声
  • 仕事では無理で週6ほど働いているから
  • 仕事の都合上、傷が付いてしまうため週末だけつけています。
  • 仕事のときはつけられないので、休みの日につけています!
  • 週末のみです!紛失しそうなタイプだし、職業上確かになくしそうな感じなので!
  • アレルギーです
  • 医療関係の仕事なので。
旦那さんの仕事の都合で付けられない人が大半でした。

その場合は確かにしょうがないですよね。

私の体験談
私はたまに付けてます。仕事ではパソコンを触る時間が多いので、あたってしまって気になってしまうんですよね。あとは締め付けがなんとなく苦手で、常用は難しいです。付けるときは二人で出掛けるときとかにしています。

最初は嫁ちゃんも付けないのを嫌がっていましたが、理由を説明したり繰り返したら納得してくれました。一応購入する前から常には付けられないことを言ってはいましたが、申し訳ない気持ちはあります。

私の周りの人の状況
私は現在アラサーでして、周りで結婚した人はけっこういます。

ほとんどの既婚者は男性でも結婚指輪を付けてますね。職場の人は30歳とか40歳の人でも付けている人がけっこう多いです。

40歳後半とかそれ以上になると外している人が多いかな。

うちの親も自分が小さい頃には付けていた気がしますね。気づいたら見かけなくなりましたけど。

ダイヤって男性の結婚指輪であり?なし?

男性でもダイヤありの結婚指輪について、結論からいうと私はなしだとは思いません。

「珍しいな」という感想は持つ気がしますが。

別に人に迷惑をかけているわけでもないですし。

しかし世間の一定数は世間の一定数は違和感を感じる人は多いはずというのは一応言っておきます。

実際に私の回りの男性でダイヤ付きの結婚指輪を付けている人はいませんし、試しに何人かにダイヤありってどう?って聞いてみたんですけど、否定的な意見は多かったです。

旦那さんはストレートのシンプルなデザインを選ぶ人が大半です。

女性がダイヤ付きの指でも、男性用のペアリングはダイヤなしが普通。

ダイヤを入れる人もいますが、大半が指輪の内側です。

わたしも無料だったので入れています。

ただ繰り返しになりますが、別に私自身は否定派ではないですし、好みは人それぞれですから本人次第だと思います。

しいていうなら、可能なら小さめかつ埋め込まれているようなものや、ブラックダイヤならより自然な感じになるのでそういうデザインを選ぶことをおすすめします。

ピンクゴールドは男の人が付けてもいい?

私はピンクゴールドでもいい派ですね。

なぜなら本人の好みで決めるべきだからと思っているからです。

強いて言うなら、キラキラしているものよりは濃いめのピンクゴールドのほうをおすすめします。

またつや消し加工とかをすると、落ち着いた色味になるので男性でもつけやすくなりそうですね。

ピンクゴールドが「あり」か「なし」かについて以前プレ花嫁さんからも質問いただいたので、アンケートを取ってみました。

※2020年1月調査、母数149人

半数以上がピンクゴールドが「あり」と回答しています。

だからまああまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ありがたいことにコメントも頂いたので掲載します。

  • 友人が色黒なのですが、ピンクゴールドがしっくりきてました!
  • コンビネーションとかならいいが、全てピンクゴールドだと好きではない、らしいです
  • 肌の色にあっていればよし
  • 本人がありならあり、無理やり付けさせるのは無し
だそうです。

ちなみに上記は全員女性の声です。

まとめ

付けてる人が多いんだね

けいすけ

嫁ちゃん

新婚のうちはなるべく、ね!

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①男性で9割は結婚指輪をつける
  • ②付けない人は仕事の都合という人が多い
  • ③ダイヤありやピンクゴールドにするかは本人次第で半分は肯定。ただあまりメジャーではない

結婚指輪はゼクシィマイナビウエディングから事前にしておくと、無料ですし特典もつくことが多くお得です。

※特にマイナビのほうがお得な傾向がある

クレカのギフト券特典とかそんなのが多いですよ(購入でさらに特典が増えたりする)

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!