本サイトは広告が含まれます

結婚式に異性タブーで呼べない?私は普通に招待した理由と結末

結婚式に異性タブーで呼べない?私は普通に招待した理由と結末

嫁ちゃん

結婚式に異性はタブーって人もいるみたいだね
だから呼べないって人も多いらしいね

けいすけ

私達は結婚式で異性を呼ぶかどうか迷った結果、男女関係なく普通に招待することにしました。

今まさに招待客で悩んでいる人の助けになりますように。

その理由と結末をお伝えします

結婚式に異性タブーで呼べない?

まず持論をくわしくお伝えする前に、他の花嫁さんは異性の友人を呼ぶことに対してどう思っているのか、インスタ(@keisuke_nishino1)で取ったアンケート結果をご覧ください。

※私が2019年冬に花嫁さんに相談いただいて取ったアンケートです

129人の方に回答頂いた結果になります。

整理すると

  • 「呼んでいい」が83%
  • 「呼ばないほうがいい」が17%
となっています。

つまりほとんどの人はこの程度の人数なら、男性だろうと女性だろうと気にしないということです。

呼んでいい派の方からこんなご意見もいただきました↓

たしかに!と共感してしまいました(こんな感じのDMたまにいただきますけど、大歓迎ですw)


ここからは少し私の話もさせてください。

以前こんなツイートをしました。

西野けいすけも嫁ちゃんも、異性の友だちや同僚を普通に招待していました。

タブーとか言う人がいるけど、そんなの気にしなかったのは3つの理由があります。

順番に説明しますね!

異性の友だちはたくさんいる

恋愛感情を持たない女性はたくさんいます。

逆に異性だからみんな恋愛感情持ってたらそれやばくないですか?

男だろうが女だろうが異性の友達はいます。

性別関係なく仲良しだから、「招待したい!」と思うのは当然じゃないですかね。

「異性だから呼ばない!」ってなる程度の友情関係なら最初から呼ぶ必要はないと思いました。

家族は異性を呼ぶのに友人だと異性呼ばないのおかしい

家族だとなんの迷いもなく異性呼びますよね。

母だろうと妹だろうと、おばあちゃんだろうと。

友達も似たような感じで、異性がタブーとか考えなくていいよね、ってなりました。

人類は男と女しかいない

生物上の話ですが、基本的には性別は男と女です(一部例外を除く)

なんかいきなり難しいこと言ってるww

人類は2種類しかいないのに、1種類に偏って招待するって明らかにおかしくないですか?w

異性だからって呼ばないのは、性別を強く意識してるってことですよね。

「いや〜気にし過ぎでしょ!」と思いました。

性別なんてのはあくまで人間の特徴の一つでしかないんですよね。

異性の同期・同僚を結婚式に呼ぶのはタブー?

「会社の人を招待したいけど、同性しか呼べない」そんな人も中にはいるかもしれません。

それは個人の価値観なのでどうこう言いません。

でも私たちは同僚・同期も関係なく呼びましたよ。

昔の日本企業じゃあるまいし

いつの時代ですか?

いまは令和ですよ。2世代前の昭和じゃないんですからー。

女性だって働いているし、一般職じゃなくて総合職の女性なんていくらでもいる時代です。

タブーなんていつの時代のタブーですかそれはーw

結婚式異性を呼ぶ際に注意したこと【マナー】


西野けいすけ

さすがのわたしでも、ただ闇雲に異性を呼ぶのは危険なので注意したことを書いていきます。

異性多すぎるのは駄目

異性は呼んでもいいけど、多すぎるのはタブーかなと思います。

私のときは同性のみのテーブルがほとんど、たまに7人中数人が異性のテーブルみたいな感じでした。

異性が半分いたり、もはや異性の方が多い場合は問題でしょう。

さすがに周りの目が「異性の友だち多すぎやばくね?」ってなりますからね。

反対に異性はちょこちょこいるくらいだったら、今時ほとんどの人が気にしないでしょ。

元彼・元カノは駄目

今は関係が修復して、友達に戻ったとしても元恋人を招待するのはやめました。

さすがにおかしいでしょw

もし嫁ちゃんが元彼連れてきたら嫌だもんw

過去に恋愛関係があった人は呼ぶのを控えましょう。

異性を呼んだ結婚式は結果どうなったか

結婚式当日はなんの問題もなくうまくいきました。

私も嫁ちゃんも異性の友達を普通に呼んでいて、ちゃんと出席もしてくれましたよ。

当日高砂で一緒に写真を取る機会がもありますが、なんの違和感もありませんでした。

むしろ堅苦しすぎず良かったと思うくらいです。

相手や家族が反対して異性を呼べない場合

家族が「マナーとしておかしい!」などと、すごく反対してくることもありえます。

そういった場合は無理に呼ばないほうがいいと思いますよ。

「異性を呼ぶ・呼ばないの価値観」は簡単に変えることはできません。

どうしても呼びたい友達で説得したい場合は以下を使い、それでも駄目なら諦めましょう。

  • 友だちの結婚式では異性も普通に読んでいたこと
  • 今では異性を呼ぶのはおかしくないこと
あたりです。

それでも折れないなら諦めましょう。

友達や同僚に対しては以下のように伝えればOK

  • 「彼の方も異性は呼ばないことにしてるから、ごめんね」
  • 「家族がお固いから止められて呼べないや」
それで嫌な気持ちをする人はいないはずです。

まとめ:結婚式に異性タブーで呼べない?私は普通に招待した理由と結末

結論として、結婚式で異性だからどうとかってあまり気にしすぎる必要はないです。

記事内容をまとめると

私が異性関係なく招待した理由

  • 異性の友だちはたくさんいる
  • 家族は異性を呼ぶのに友人だと異性呼ばないのおかしい
  • 人類は男と女しかいない
注意点など
  • 異性の同期・同僚を結婚式に呼ぶのはタブーではない
  • 異性多すぎるのは駄目
  • 元彼・元カノは駄目
  • 家族がマナー違反だと反対したら受け入れる

そんな感じで理想のウェディングの準備を進めましょう!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪そ〜グッド!

結婚式準備の記事一覧