本サイトは広告が含まれます

顔合わせのワンピースで春と夏のおすすめを解説

「両家顔合わせが春にあるけど、どういうワンピースがいいのかわからない」

「夏はどんなワンピースがいいんだろう」という方向けです。

本記事では両家の顔合わせが、春もしくは夏に控えているにおすすめのワンピースを書いていきます。

西野けいすけ

私の意見以外に嫁や家族、友人にも聞いてきました〜!

顔合わせで春におすすめのワンピース

春ワンピースの種類、形など

形はタイトでないものを選んでください。横に広がったフレアスカートなどがおすすめです。

袖はありのものがいいです。露出度はなるべく低めがいいですよ。

春ワンピースの丈

膝丈ちょうどがベストです。

身長の関係などで合わない場合はひざ下でも良いですが、長すぎないようにしましょう。

膝上はやめておきましょう。

春ワンピースの柄

無地が一番好ましいです。花柄にしたい場合は、あまり目立たないシンプルめなものを選びましょう。

ドットは避けたいですね〜。水玉もできればやめたいですが、小さくて目立たないものならいいんじゃないでしょうか。

春ワンピースの素材

サテンやツイードがおすすめです。またレースがついているものもおすすめですよ。

厚手のしっかりしたワンピースがいいです。いかにも普段着のペラペラのやつよりはちゃんとした生地のワンピースを選びましょう。

触り心地はサラサラもしくはつるっとしたものがいいですよ〜。ジーンズ素材はNG春夏ともにNGです。

春ワンピースの色

両家顔合わせの服装!春夏秋冬とも女性ワンピース、男性スーツで

春らしい爽やかな色がおすすめです。

白、水色、もしくは桜のシーズンに合わせてサーモンピンクがおすすめです。

黒、グレーは暗いですし地味なのでおすすめしません。

男性目線から見ても黒はやめてほしいです。

色について詳細は以下をご覧ください。

顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も!

ワンピースに羽織る上着

少し肌寒いと思うので、薄手のジャケットを羽織っていきましょう。もしなければカーディガンでも良いですが、本来であればジャケットが正装です。

顔合わせで夏におすすめのワンピース

基本的に春ワンピと同じですが、暑い時季なのでいろいろ注意が必要です。

夏ワンピースの種類、形など

厚手のしっかりしたやつがいいです。いかにも普段着のペラペラのやつよりはちゃんとした生地のワンピースを選びましょう。

形はタイトでないものを選んでください。ボディラインの出過ぎは禁物です。ウエストがしゅっとなっているくらいだったら良いですが、スカート部分やバスト部分がキュッとなりすぎているのはNGです。

おすすめはふわっとしたフレアスカートです。

 

ノースリーブは夏でもできれば避けたい

夏は暑いのでノースリーブで袖を出したいですが、袖はできれば出さないほうがいいです。どうしてもの場合は薄手のカーディガン、ボレロなどで隠すようにしましょう。

夏ワンピースの丈

春同様に膝丈ちょうどがベストです。

夏だと短い丈のスカートをはきたくなりますが、控えてくださいね。セクシーさ、可愛さよりも清楚さや受けの良さを重視してください。せめて顔合わせの1日だけでいいですから。

夏ワンピースの柄

無地が一番好ましいです。目立たない程度のシンプルながらなら問題ないです。

素材

基本的に春と同じです。サテンやツイード素材がおすすめです。

暑いからといって薄すぎる記事はよくないです。ちゃんと感を出すためにペラっとしていない記事を選びましょう。

ジーンズ素材をNGです。

夏ワンピースの色

夏らしく爽やかな白、水色、もしくは黄色もおすすめです。いすれも派手すぎないパステルカラーがいいです。

▼色の詳細はこちら

顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も!

夏の防寒具は?

夏は基本的に外は暑いと思いますが、室内が寒いこともあるのでボレロなどがあるといいです。見た目もフォーマルさを崩さず着こなせます。

 

まとめ

春夏ワンピースのオススメをまとめると以下ですぞ!

  • フレアスカート
  • 袖あり
  • 膝丈
  • 白か水色、黄色、サーモンピンク
  • 薄手のジャケットを常備

もしあなたが清楚でなくても(笑)、清楚に見えるよう見せつけてやりましょう!

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

▼あわせて読みたい

顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も! 【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべて【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説 両家顔合わせは料亭・ホテル・レストランどこがいいか両家顔合わせの店は料亭・ホテル・レストランどこがいいか【選び方】 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】 両家顔合わせで写真撮影するときの位置や並び方両家顔合わせで写真撮影するときのタイミングや並び方 両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】 顔合わせの手土産を誰が渡すか+タイミングも経験者が解説 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 結婚式場の日程はいつ決めるべきか【何ヶ月前】 結婚式場は親に相談して決めるべきか 結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】