顔合わせワンピースは花柄でもいいの?に答えます!

「両家顔合わせをするんだけどワンピースに花柄ってあり?」

「花柄ならどんなのならOK?」という方向けの記事です。

けいすけ

本記事執筆にあたり、私の意見だけでなく嫁や親、知り合いにヒアリングもしています。グッッド!

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

花柄ワンピースはカジュアルな顔合わせ食事会にするならあり

顔合わせ食事会の女性の服装は、無地のワンピースが一番フォーマルでおすすめです。しかし少しカジュアルに行う場合は花柄もありでしょう。

ただ目立ちすぎたり派手すぎる花柄は避けた方が無難です。良い花柄ワンピースと良くない花柄ワンピースの特徴をこれから説明します。

私の体験談MEMO
私は料亭で顔合わせをしましたが、特にカジュアルでやるという話もなかったので、嫁には花柄でないシンプルなワンピースを着てもらいました。着てもらいましたというか嫁が勝手に選んだのですがww

 

顔合わせでもOKな花柄ワンピースとは

オススメは以下の特徴を持った花柄ワンピです。

  • なるべくシンプル
  • きれいめ
  • 丈が短すぎない
  • 派手な色や模様はさける
  • ベースが白かベージュなど色味が派手でないもの

もう少し詳しく説明します。

なるべくシンプルで綺麗めな花柄ワンピース

素材は若干光沢があるもので、生地はペラっとしていないものを選びましょう。普段着ているものより、少ししっかり目のものをチョイスするといいです

ウエストラインは程よくしゅっとなっている方がかわいらしいです。

▼関連記事

顔合わせのワンピースで春と夏のおすすめを解説顔合わせのワンピースで春と夏のおすすめを解説

 

タイトでなくほどよくふわっとした花柄ワンピースがおすすめ

ただスカート部分がタイトになっているものや、胸元が出てしまっているワンピースは顔合わせには不適切です。また肩もできれば隠れていた方がいいです。

もしノースリーブを選ぶ場合は、カーディガンやジャケットなどを羽織って見えないようにすると良いでしょう。

▼関連記事

秋冬の顔合わせで着るべきワンピースはこれ【最新版】

 

ワンピースの丈は膝かひざ下くらいで

丈は非常に重要です。

絶対に避けたいのはミニスカートです。相手の両親に「遊んでるな〜」と思われたり、自分の両親や彼からも心配されます。

ベストは膝丈。一番バランス良く見えますし、かつ清楚に着飾れます。もしくは膝より少し長いくらいでも問題ないでしょう。

 

顔合わせでは派手な色は避ける

赤色系の花柄ワンピース

このような色だと派手すぎてギャルのような印象を与えてしまいますので、避けたいです。

カジュアルすぎますので、ホテル、レストラン、料亭いずれでも顔合わせ食事会をやるのに不向きです。

 

蛍光色系の花柄ワンピース

このワンピースも色が強すぎるのと柄が派手すぎるため、顔合わせでは向いていません。もう少し目に優しいものにしましょう。

 

黒や紺色(ネイビー)系の花柄ワンピース

紺色や黒は落ち着いてはいるのですが、暗すぎて良くないです。フォーマルな感じは出ますが重たい印象になります。

おめでたい場ですので、彼女さんはもっと明るい色のワンピースを着て行きましょう。

顔合わせで着ていくべき色について詳細は以下もご覧ください。

顔合わせのワンピースの色は?黒やネイビーでもOK?結婚挨拶も!

 

ベースが白かベージュなど色味が派手でない花柄ワンピース

オススメは、こんな感じの白かベージュをベースにしたカラーです。また花柄も程よく控えめで清楚な印象になります。このくらいの花柄であればフォーマル感が出せますので、顔合わせでも良い評価を得られますよ。

 

「顔合わせワンピースは花柄でもいいの?」のまとめ

顔合わせで花柄ワンピースを着るには、

  • カジュアルな顔合わせ食事会だ
  • 花シンプル目なおちついたパステルカラーワンピース

という条件が整えば着ても問題ありません。そ〜グッッド!

ちなみに母親で花柄は避けてください。。

以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!