本サイトは広告が含まれます

関東の結納金の相場はいくらか!全国と比較した

関東の結納金の相場はいくらか!全国と比較した

「結納金の相場って関東だといくら?

「全国の相場と比べると金額は高い?」

という方向けです。

嫁ちゃん

結納金って決して安くはない金額だから気になるよね
それぞれ比較しながらお伝えするね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

このブログ記事を読めば、関東の結納金の相場と全国の金額の違いについてわかります。

関東の結納金の相場はいくらか!

関東の結納金の相場はいくらか!

まずそもそも結納金をもらっている人がどれくらいのいるのか知っておきたいところです。

関東に絞ったわけではないですが、インスタで以下のアンケートを取りました。

※右スライドで続きが読めます

 

この投稿をInstagramで見る

 

結納の起源は4世紀から5世紀頃、仁徳天皇の時代に始まったみたいです✨ それ以降は貴族の間でのみやっていて、明治くらいに初めて一般庶民にも浸透しました😆 現代では地方によってはやる地域もあるそうです❗️ 気になることがあったらお気軽に質問どうぞ✨♫この話題に関係ないのでもOK🙆‍♂️ フォロー、コメントもぜひ😁 いつもありがとうございます♫ 他の投稿は(@keisuke_nishino1 )からいけます✨ ブログも書いてます✏️ そーハッピーなラブラブ生活を🎊💑🎊 #2人暮らし #二人暮らし #ふたりぐらし #ふたり暮らし #夫婦2人暮らし #夫婦ふたり暮らし #夫婦共働き #夫婦二人暮らし #同棲 #新婚生活💕 #新婚生活 #新婚生活準備 #結納 #結納準備 #結納金

西野夫妻@結婚式のお役立ち情報さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿 –

結果としてもらったのは12%となりました(回答母数は77件)

ただし結納自体やっていない人も含まれているので、この少なさとなりました。

逆に結納をやった人のなかでは88.1%が結納金をもらったと回答しています(ゼクシィトレンド2018)

今度は相場についてです。

首都圏つまり関東(茨城・栃木・群馬を除く)では結納金の相場が91.1万円となっています。

内訳別にみると以下のとおりです。

関東の結納金相場

※出典:ゼクシイトレンド2018のデータを元に独自でグラフ制作

みていただくと圧倒的に100万〜150万円が多く、次に50万〜100万円未満が続きます。

それ以外のケースはかなり少ないですね。

関東の中でも都道府県別にみると、金額にはばらつきがあり以下の通りとなっています。

平均相場
東京都92.5万円
神奈川県84.6万円
千葉県95.5万円
埼玉県90.8万円
茨城・栃木・群馬81.7万円

※出典:ゼクシイトレンド2018

関東の中でも特に結納金が高いのが千葉県>東京都>埼玉県です。

結納金の全国相場と比べて関東の金額は高いのか

関東の結納金相場は91.1万円である一方で、全国平均は91.8万円です(2018年データ)

少し全国のほうが高いですが、ほぼ同じといえます。

ただ年度ごとに見てみるとちょっと差が出てきます。

関東(首都圏)全国
201891.1万円91.8万円
201785.6万円91.2万円
201692.0万円94.3万円
201591.2万円91.1万円

※ゼクシイトレンド調査2015〜2018

こうやって比較してみると、どちらかというと全国のほうが基本的に高い状態が続いていますね。

正直いうと意外な結果です。物価や年収の高い東京のほうが結納金も多いと思っていました。

次の項では、一体どのエリアが高くてどのエリアが安いのかまとめていきます。

新潟と北海道は結納金の相場が安い

新潟と北海道は結納金の相場が安い

結論から言うと以下のとおりです。

結納金が高いエリア
  • 静岡:122.2万円
  • 岡山・広島・山口・鳥取・島根:10.8万円
結納金が安いエリア
  • 新潟県:68.7万円
  • 北海道:75.0万円
一番安い新潟と静岡では2倍ほどの差があります。

ただし母数があまり多くない関係なのか、年度によって大きく変わるので、あくまで参考までにとどめたほうが良いです。

たまに200万円以上もらっている人が平均を上げているケースがありますので。

全国を一覧でまとめたのが以下の表になります。

20182017
北海道75.075.6
青森・秋田・岩手92.985.5
宮城・山形94.7100.9
福島97.389.5
茨城・栃木・群馬81.7103.8
首都圏91.185.6
新潟68.765.9
長野・山梨82.692.5
富山・石川・福井91.295.2
静岡122.275.5
東海97.0108.8
関西98.197.3
中国地方100.893.7
四国94.399.3
九州86.588.2

東海は名古屋があるからか高めの水準です。

ちなみに沖縄の相場も探しましたが見当たりませんでした。

結納金の金額で迷ったら

いくつか参考になりそうな情報が本に書いてあったのでまとめてみますね。

結納金は、50万円、70万円、100万円というように、上1ケタをきりのよい奇数にすることが多いです。

月収の何倍などという決まりはないので、本人の経済力に見合った金額にしましょう。

出典:結婚準備パーフェクトBOOK

結納金 50〜150万円

出典:結婚の段取りのすべてがわかる本

100万円、70万円、50万円など、縁起の良い金額(男性の月給の3ヶ月分といわれます)が一般的

結納金:100〜150万円

出典:結婚準備オールガイド

本によって言ってること違うな。。

こうみると金額は本人の気持ちか、見栄によって決まってきそうですね。

とりあえず100万円出しておけば少ないとは思われないです。

厳しければ最低でも50万円みたいな感じが相場を見るとしますね。

まとめ:関東の結納金相場は平均並み

今回は関東の結納金相場についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

結婚式の前からすごい出費だなあ。男性側は大変だね

まとめるとこんな感じ。

  • ①結納金の相場が91.1万円
  • ②全国平均は91.8万円
  • ③結納をしている人のうち88.1%は結納金をもらっている

こんな感じで花嫁・花婿さんのためだけを思った記事を書いています。

節約や役立つ情報を他にも書いているので、ぜひ見て回ってくださいね。

素敵な結婚式になることを祈ってます!そーグッド!