結婚挨拶の服装で女性がスーツを着ることについて

「結婚挨拶の服装なんだけど、女性でもスーツを着て行くべきですか?」という方向けです。

けいすけ

結婚挨拶では基本ワンピースをオススメしますが、スーツで行く場合の服装コーディネートや注意点を書いていきます。

結婚挨拶の服装は女性はスーツでなくて良い

1番フォーマルな格好は確かにスーツですが、無理に来て行く必要はありません。当サイトでおすすめしている服装はワンピースです。

▼ワンピースの着こなしに関する詳細記事

結婚挨拶の服装で女性はどんなワンピースがいいか答えを出す

結婚挨拶の服装でスーツをおすすめしない理由

スーツはフォーマルゆえ、固すぎる印象を与えてしまいます。相手の両親はあなたと気軽に接したいという方が多いと思います。

だから普段着に近い(普段着ない方もいるかもですが)ワンピースがおすすめです。ワンピースならカジュアルすぎないため、顔合わせ挨拶では定番の服装です。

 

スーツでないとダメな場合:どんなスーツがおすすめ?

「それでもスーツでないだめ!」という女性は、ビジネスカジュアルな感じで固すぎないスーツは以下がおすすめです。

白系のジャケットにカラースカートを合わせたスーツ

白やベージュのジャケットですと、固すぎず柔らかい印象を与えられます。インナーはふんわりとしたブラウスをあ合わせるとより良いです。

スカートは別の色を合わせてもいいです。

 

ネイピーのスーツ

結婚挨拶で大人な印象を与えたいならネイビーです。真面目そうで落ち着いた雰囲気になります。

ネイビーの場合もジャケットとスカートの色をずらしても、程よくビジネスカジュアルで良いです。

 

ベージュ系のスーツ

ライトベージュくらいだと、かっちりしすぎず爽やかな雰囲気になり、ちょうど良いです。ただ少し地味な印象にはなってしまいます。

 

女性の黒・グレーのスーツは結婚挨拶ではおすすめしない

結婚挨拶で、女性が黒のスーツを着ていくと、就活生みたいになってしまいますので上記に明るめの色がおすすめです。

間違ってもリクルートスーツは着て行かないでくださいね!w

 

女性結婚挨拶のスーツはパンツではなくスカートで

パンツだとビジネス感が強すぎて威圧感がありますので、スカートスタイルがおすすめです。

スカート丈は膝丈がいいですね。短すぎると変にセクシーすぎる格好になってしまいます。フォーマルではなく、コスプレ衣装みたいにならないように気をつけましょう。

 

スーツのサイズ感は重要

大切なのはサイズ感です。ちゃんと丈や肩幅にあったものを選びましょう。

ゆるゆるすぎず、ピチピチすぎずが理想です。

 

スーツの種類【女性結婚挨拶】

サイズに合っている服装を選ぶのは重要ですが、スーツのスカートはタイトすぎないものを選ぶと良いです。タイトすぎると、かしこまった感じやビジネス感が強く出てしまいます。

 

スーツを着るならストッキングは必須

結婚挨拶に限った話ではないですが、女性がスーツを着る時は必ずストッキングを着用しましょう。マナーです。

 

結婚挨拶のスーツに合わせるカバンはビジネスバッグが基本

服装はスーツなのにカバンがカジュアルすぎたら変ですので、ビジネスバッグを合わせましょう。

 

スーツを持っていない場合はどこで買う?

スーツを持っていない場合、高いものを買う必要はありません。

スーツカンパニー、オリヒカ、コムサなど安い量販店で充分です。

あとはマルイとかも一緒に見てみるといいですよ〜!

まとめ:結婚挨拶の服装で女性がスーツを着ることについて

  • 絶対スーツでないとダメというシチュエーションでなければワンピースがおすすめ。
  • スーツは安いお店で十分。
  • ベージュかネイビーがおすすめ
  • サイズ感は重要。

そうすればグッッド!ですよ。

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!