結婚挨拶の報告を自分の親にする方法【男女別に公開】

  • 「自分の親に結婚挨拶をするときってどうすればいいの?」
  • 「結婚の報告をしたいけど恥ずかしい。伝え方やタイミングが知りたい」
という方向けです。

いやあプロポーズが終わったはいいけど、そのあと考えることばっかりですよね。

昨年結婚式を挙げ、結婚準備本を10冊以上読んだ西野けいすけとその嫁ちゃんが以下をお伝えします。

  • 結婚が決まった後に自分の親へ挨拶・報告するタイミング
  • 報告の方法や注意点

これらを実体験を元に、男女別に解説しますね。

自分の親への結婚挨拶や報告のタイミング

自分の親に結婚の報告をするタイミングについて、プロポーズしてorされてすぐという人がいると思いますが、焦りは禁物です!

プロポーズの報告を自分の親にした後は、割とすぐに双方の親に挨拶へ出向かないといけません。

だから自分の親へ伝えるのは少し待って、その前にゆっくり彼氏彼女で話し合う時間を設けるべきです。

ここでしっかり2人で将来の計画を話し合っておくと、結婚式準備がうまくいったり、結婚してからの生活がスムーズにいきますよ。

話し合ったほうがいい内容は以下でまとめています。

オススメはプロポーズが終わって1週間後〜2週間後くらい自分の両親に言うといいでしょう。

ここからは結婚報告の方法について、具体的にお伝えします。

自分の親への結婚挨拶の方法

あなたの状況により異なりますので、パターンに分けてお伝えしますね。

あなたが両親の実家に住んでいる場合

もしあなたが親と同居している場合に関して、お伝えします。

直接両親と面と向かって結婚報告するのが一番。

正直恥ずかしいと思う人も多いでしょう。私もその気持はありました。

でも両親にとってもかなりの一大事ですので、直接伝えましょう。

両親が遠方に住んでいる場合

自分の両親が遠くに住んでいる場合は、直接会うのはなかなか難しいと思いますので、電話で伝えましょう。

LINEとかメールで連絡するのが気持ち的に楽ですが、一大事ですので電話がオススメ。

私は電話自体が苦手ですし、普段は親とも電話をほとんどしませんが、さすがに結婚報告のときは電話をしました。

恥ずかしいとかいう感情は無視です。

父か母どっちに結婚報告する?

実際は言いやすさから、母親に先に報告する人が多いみたいです。ですがおすすめは父母の両方同時に挨拶する方法です。

というのも、はじめに挨拶を受けた方が受けた側からしたら嬉しいからです。後から伝えられた方はちょっと悔しかったり、寂しかったりします。

直接なら2人同時に言いやすいですから、事前に「大事な話があるんだけど」と言って、両親に集まってもらいましょう。

電話の場合は仲の良い方に電話しましょう。できれば両親ともに揃っているタイミングだとなおいいでしょう。途中で電話を母→父のように代われたりするので。

自分の親に結婚報告する内容

男女別に順番でお伝えします。

男性が自分の親に伝える内容

「両親に挨拶するとき、何を伝えれば良いの?」

答えは「結婚することになりました」が男性のシンプルな答えです。

セットでプロポーズした旨を伝えましょう。

女性が自分の親に伝える内容

男性と特には変わりませんが、「結婚しようと思ってます」とプロポーズされた旨を伝えましょう。

自分の両親と恋人がすでに会ったことがある場合

この場合が一番楽ですね。あの彼と結婚するんだというだけです。

私はこのパターンだったので、割と対応はしやすかったと思います。とはいえ、プロポーズしてからずっと相手の親に挨拶をすることで悩んでばかり考えていましたが。。

会ったことはないが、恋人がいると伝えていた場合

この場合も比較的楽ですね。「前に話した彼と結婚することになったんだけど」といえばOKです。

事前に恋人がいると伝えていなかった場合

もっとも面倒なパターンです。特に女性側が親に報告するときは。。

そもそも恋人がいた、というところからの説明が必要ですね。

交際期間や出会いのきっかけも聞かれるはずです。

自分の親に事前に伝えておくこと

親と彼氏・彼女が面識がない場合は、結婚挨拶までにある程度事前に相手の情報を親に伝えておいた方がいいでしょう。

例えば

  • 年齢
  • 職業・勤め先
  • 出身地
  • 交際年数

など、彼女の両親には彼氏のことをより詳しく伝えておいた方がいいです。

あと顔を知っていた方が安心するので写真を見せましょう。

なお嘘はつく必要はありませんが、彼氏のことをポジティブに話してくださいね。

両親に反対されたら?

自分の親への挨拶の段階で反対する親はそういないと思いますが、反対されたら地道に説得するしかないです。

あとは恋人と一回会ってもらうしかないでしょうね。

まとめ:結婚挨拶の報告を自分の親にする方法

自分の親に挨拶を終えたら後は、それぞれの親に挨拶に行きましょう。

下準備が大切ですので、しっかり準備していきましょう。

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!