結婚挨拶で渡す手土産の値段・相場!色々な本で調べた結果

結婚挨拶で渡す手土産の値段・相場!色々な本で調べた結果

嫁ちゃん

結婚挨拶の手土産って値段どれくらいの買えばいいの?
相場を教えるね

けいすけ

西野けいすけと嫁ちゃんが結婚挨拶で渡す手土産の値段・相場について、どこよりも詳しく調べたから教えますね!

また僕たちが実際にいくら使ったのかも書いていきます。

結婚挨拶で渡す手土産の値段・相場!

結論から言うと3,000円〜5,000円というのが結婚挨拶手土産の相場です。

なぜ3,000円〜5,000円がいいか理由をお伝えします・

結婚準備本にそう書いてある

理由の1つは、どの本にもそう書いてあったからです。

3,000円から5,000円程度のものを事前に用意。老舗や評判のお菓子が定番ですが、出身地の名産品や男性が用意する場合は酒類でも。

出典:書籍「結婚の段取りのすべてがわかる本」

目安は3,000円〜5,000円

出典:書籍「これで安心!結婚準備&マナー」

訪問する際は手土産を用意します。高価すぎず、3,000円〜5,000円くらいのものがよいでしょう。

出典:書籍「結婚準備オールガイド」

最初の訪問では手土産を持参します。あまり高価なものだと気を使わせてしまうので、3,000円〜5,000円位を目安にします。

出典:書籍「結婚準備パーフェクトBOOK」

相手の家を訪問する際は、3~5千円程度の手みやげを持参します。相手の親の好みに合ったものを選び、渡すときに「お好きだと伺いましたので」と言葉を添えると気持ちが伝わります。

出典:書籍「結婚準備の便利帖」

という感じで色々な本に3,000円〜5,000円と書いてあります。

一致しすぎてびっくりですが、これだけ記載があるので間違いないんでしょう。

安すぎると失礼なやつだと思われる

結婚の挨拶という重大なイベントで手みやげが明らかに安いものだったら、やばい人が来たなと思われかねません。

ご両親に失礼だと思われないレベルが3,000円以上なんだと思います。

高すぎると価値観がおかしい人だと思われる

逆に高すぎも変なやつだとなりえます。

嬉しい半面、「相手の家とかお金の価値観合わないかも」と思われてしまう可能性が。

あと高価なものをもらうと気が引けてしまうという理由もありますね。

3,000円〜5,000円くらいならある程度上等なものも買える

このくらいの値段なら大体のものが買えます。

質も量も問題なく手に入る相場が3,000円〜5,000円の範囲なんでしょう。

手みやげの種類に悩んだら以下の記事を参考にしてくださいね!

私たちが買った手土産の値段(結婚挨拶)

実際に私は5,000円のものを渡しました。少ないより多いほうがいいでしょと思ったんですよね。

こんなときにケチる意味がわからないし。

小分けで食べられる消費期限長めのものにすれば、食べられると考えたからです。

しかも相手が好きなものであれば嬉しいはずですし。

結婚挨拶の手土産の相場を考えるときに注意すべきこと

その他に手みやげの相場関連で、注意したほうがいいだろうなと思ったことを書きます。。

相手の家の近くで買える商品は避けよう

片手間で用意したんだなということが伝わってしまう可能性があります。

ちゃんと事前準備をしておきましょう。

相手の家の近くで購入すると間に合わせのような印象を与えるうえ、金額もわかってしまうので避けましょう

出典:書籍「結婚準備の便利帖」

好き嫌いは把握しておこう

事前に彼氏彼女に親の好みを聞いてから、手みやげを決めましょう。

できれば一緒に買いに行ったり、通販の商品を見せ合うのも良いです。

だって、自分が親だったら好物をもらったほうがテンション上がりますよね。

予め相手の親の好みをリサーチして好みのものを選んだり、手に入りにくい話題のお菓子を用意してもいいでしょう。

出典:書籍「結婚準備パーフェクトBOOK」によると

値段がわかっていいものはブランド物くらいにしておこう

ブランドものとか有名なお菓子屋さんであれば、値段がわかっていても問題ないです。

「わざわざ〇〇をくれたんだ!」となりますのでむしろ喜ばれます。

無難に失敗なく選ぶなら、名の通った会社やブランドのお菓子を選ぶのが間違いないです。

ただでさえプレッシャーのかかる結婚挨拶。。手みやげなんかで失敗したくないですからね。

明らか見た目すくないとならないように

ボリュームはそこそこあったほうがいいです。

例えば小分け包装のものなら、最低でも10個以上入っていたほうがいいと思います。

あまり少ないとケチ感が出てしまうんですよね。

お高いブランドのお菓子だと4つとか、8つしかないなんてことがあったりするので注意が必要。

まとめ:結婚挨拶の手土産の値段相場!色々な本で調べた結果

とりあえず相場としては、3,000円〜5,000円程度の手みやげを用意すれば間違いないです。

相手の家族が多い場合は、5,000円とかにして量を多めのやつを選べばよいでしょう。

そんな感じで理想のウェディングの準備を進めましょう!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪そ〜グッド!

結婚挨拶の記事一覧