本サイトは広告が含まれます

結婚挨拶のベストなタイミングを解説

「結婚挨拶のタイミングがよくわからない」

「プロポーズが終わった後に結婚の挨拶をする必要があるとはわかったけど、いつくらいまでにいけばいいんだろう」

という向けです。

西野けいすけ

本記事を読めば結婚挨拶のタイミングの感覚がつかめますよ!

結婚挨拶のタイミング

基本的に「彼女の親へ挨拶」→「彼氏の親へ挨拶」の流れです。

彼女の親への挨拶のタイミング

彼女の親に対する結婚挨拶のベストなタイミングは、以下を考慮すべきです。

  • 彼女が自分の親へ挨拶をしてから1ヶ月後くらい
  • 相手の親の都合の良い日

先述したように、親への結婚挨拶は基本的に彼女の親から先にやります。だから彼女が自分の親に「プロポーズをされたよ!」と報告をしてからよーいドン!となるわけです。

親に結婚することが伝わってから、挨拶にくるまでがあまりに遅いと「失礼な奴だなー」と思われてしまう危険性があります。

親が知ってから1ヶ月後くらいに会えるように、彼女が彼氏と親の間に入ってスケジュールを調整しましょう。

自分の親への挨拶方法の詳細については以下をご覧ください。

▼あわせて読みたい

結婚挨拶の報告を自分の親にする方法【男女別に公開】

 

彼氏の親への挨拶のタイミング

彼女の親へ挨拶を終えたら、1ヶ月以内くらいに彼氏の親へも挨拶に行きましょう。

その場合、今度は彼氏が彼女と彼氏の親の間に入って、スケジュールを調整しましょう。

▼結婚挨拶の全体の流れや1日の流れについては、以下記事を参考にしてください。

【完全版】両親への結婚挨拶で失敗しない流れをすべて解説【完全版】両親への結婚挨拶で失敗しない流れをすべて解説

 

遠方の場合は交通機関の予約を

結婚の両親顔合わせの場所決め【遠距離の場合どっちが行くべきか】

両親に会うのが遠方になる場合は、事前に飛行機や新幹線のチケットを予約しておくべきです。当日確実にいける当確証が持てる状態にしておいてくださいね。

万が一予約が取れなかった場合は、スケジュールを変更することも検討しましょう。

 

【例外】結婚式を急いでやる必要がある場合はなるべくすぐ

「妊娠してしまっていて結婚式を早くやりたい」「仕事の関係ですぐ結婚式をしないといけない」など事情がある場合は、上記に書いてきたスケジュールよりも早めるべきです。

日程さえ合えば、自分の親に報告をした翌週とか2週間後に、それぞれの親へ挨拶に出向くのも選択肢としてはアリです。

ただし相手の親のスケジュールを最優先した上で判断してくださいね。失礼や奴だと思われたら結婚自体が破談になる可能性もありますから。

▼あわせて読みたい
【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべて【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】

まとめ

内容をまとめると以下となります。

  • 彼女の親→彼氏の親の順で挨拶
  • 彼女の親へはプロポーズが伝わってから1ヶ月程度が理想
  • 彼氏の親へは上記のさらに1ヶ月以内が理想
  • 緊急の場合はその限りではない

そうすればグッッド!ですよ。

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)