インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

【東京の場合】結婚挨拶の手土産はどこで買う?

東京に住んでいる人は結婚挨拶の手土産は、特に百貨店か百貨店のオンラインショップ買うのが一番いいですよ〜という記事です。

そして

  • 東京なら百貨店で買うのがいい理由
  • 地域別オススメの百貨店
  • 東京オススメの手土産

を紹介します。

東京在住の人が百貨店で結婚挨拶の手土産を買うべき理由

東京には百貨店がたくさんある

特に東京でこそ、オススメな理由はこれです。東京は少し大きい駅に行けば、たいてい百貨店があります。

選択肢も多いです。郊外の百貨店よりも品揃えが豊富なため、少なくても一品はお気に入りの商品が見つかるでしょう。

 

一度にいろいろ比較できる

あんなに一箇所に手土産が集まったお店はないです。一度でいろいろなものを比較できるので、大変便利。

店舗ごとに建物を構えているお店だと、見えて回るのが移動だけで大変です。なかなか行ったり来たりの自由な比較ができません。

 

一定水準以上の質が保障されている

百貨店に置かれている時点で、ある程度のクオリティは担保されていると言って間違いありません。バイヤーが厳選したお店しか百貨店で売ることは許されていないのです。

だからこそ百貨店のお菓子売り場に売っているものから結婚挨拶の手土産を選べば、そうそう失敗することはありません。

 

住んでいる地域から見るオススメの百貨店in東京

あなたが住んでいる地域から、どの百貨店がおすすめか書いていきますね。

新宿が近い方

新宿タカシマヤ、新宿伊勢丹、京王百貨店、小田急百貨店があります。

正直どこもオススメですが、種類の豊富さで言えば新宿タカシマヤか新宿伊勢丹です。

 

渋谷が近い方

東急百貨店本店、東急百貨店東横店、西武渋谷店がありますね。

おすすめは東急百貨店本店です。品揃えが豊富ですよ。

 

池袋が近い方

西武池袋本店、東武百貨店池袋本店があります。

どちらも本手だけあって手土産さんの店舗数は多く、品揃えがかなり豊富です。

 

上野・浅草が近い方

松坂屋上野店、松屋浅草がありますね。

どちらもあまり種類は多くないので、東京駅・日本橋駅・銀座駅あたりに行くのもありです。

 

東京駅、日本橋駅が近い方

大丸東京、日本橋三越本店、日本橋高島屋があります。

東京駅から日本橋駅へは歩いて10分くらいです。いずれの店舗も商品数は多いです。

 

銀座駅が近い方

銀座三越、松屋銀座、GINZA SIXがありますね。

銀座三越が品揃えが多くおすすめです。

 

オサレ民

恵比寿三越があります。

 

以下では、都心から少し離れたエリアも紹介します↓

田園都市線ユーザー、ニコタマ民

玉川高島屋S・Cがありますね。

 

中央線ユーザー・吉祥寺三鷹民(ジブリの森市民)

東急百貨店吉祥寺店があります。

 

小田急線ユーザー、町田市民

小田急百貨店町田がありますね。

 

京王線ユーザー・競馬場ユーザー

伊勢丹府中店があります。

ただ近々閉店されるというニュースが流れていましたね(ザンネン)。

 

ほぼ山梨民

立川タカシマヤ、伊勢丹立川があります(2つもデパートがあるとか立川すごくないですか?w)

 

と色々紹介してきましたが、郊外の百貨店だと都心の店舗より品揃えがイマイチだったりするため、遠出するかオンラインショップで買うのもありです。

百貨店のオンラインショップという選択肢

オンラインのメリット

商品数がネットの方が豊富です。都心はもちろん、郊外の百貨店だとそれがより顕著!

あと平日夕方や土日に買いに行くと、商品が売り切れていたりします。オンラインショップだと、在庫はほぼ確実に用意されているので安心です。

あとは人混みに紛れる面倒くささから解放されます。冷静に吟味した上で結婚挨拶の手土産が選べるところもメリットです。

オンラインのデメリット

とはいえ実物が見れないのは、デメリットと言えそうです。

だからモノは実店舗で見て、注文はオンラインでするという方も最近は増えています。

 

百貨店で買える東京オススメの結婚挨拶手土産

あげても幕実に失敗しない銘菓を紹介します。それでいて結婚挨拶の手土産で重要なポイントである「賞味・消費期限が長いもの」をチョイスしました。

特に和菓子は期限が短いものばかりで選ぶのが大変です。でもここから選べば手間もかからず、喜ばれますよ〜。

東京オススメ和菓子

とらやのようかん

老舗中の老舗であるとらやのようかんは、失敗しない銘菓のひとつです。皇室御用達で高級感があるため、喜ばれます。

価格:2,700円

消費期限:1年

ショップ:【高島屋公式サイト】とらや羊羹

 

とらやの最中

定番から少し外したい人にオススメ。

とらやは最中も美味しいんです。とらやの2番人気商品。ミーハー感を出したくない人にぴったりですよ。

特に羊羹ともなかのセット商品が人気ありますね。

価格:3,552円

消費期限:24日

ショップ:【高島屋公式サイト】羊羹・最中詰合せ

とらやの詳細は以下をご覧ください。

▼あわせて読みたい

結婚挨拶の手土産でとらやってどうなの?

 

菓匠 青柳正家(栗羊羹)

東京墨田区に本店を持つ和菓子屋さん。いまや百貨店の中にも出店しており、名店として知られています。

上品な甘さの羊羹の中にボリューミーな栗がどすんと入っていて、良いアクセントになります。美味しいのでオススメ。

価格:3,996円
消費期限:30日

ショップ:【高島屋公式サイト】菓匠 青柳正家 よりどり栗羊羹

 

宗家 源 吉兆庵 織部錦 16個入

周りがほっくりした生地で、中は2種類のあんが楽しめるのはいいですよ。大きさも小ぶりで食べやすいです。

期限も長いのは助かります。価格も安めなのも嬉しいですね。

きざみ栗入りの風味豊かな芋あんとこしあんを包んだ、素朴でしっとりとした焼饅頭です。天面に笹竜胆(ささりんどう)の図柄をあしらい、上品に仕上げました。

価格:2,808円
消費期限:40日
ショップ:【高島屋公式サイト】宗家 源 吉兆庵 織部錦

 

和菓子については以下でも詳細を書いています。

▼あわせて読みたい

結婚挨拶の手土産でおすすめの和菓子【決定版】

 

東京オススメ洋菓子

キハチのバームクーヘン

味では個人的にキハチのバームクーヘンがよりおすすめです。とてもしっとりしていて、リッチな味わいを楽しめますよ。
特にオススメは、バームクーヘンを中心にいろいろなお菓子が詰め合わせになった焼き菓子ギフトです。

 

 

福砂屋のカステラ(賞味期限:8日前後)

砂屋のカステラは小分けになっているのためもらう方も嬉しいです。ただ期限が短いためそこはかなりのネックです。

価格:2,592円
消費期限:8日
ショップ:【Amazon】【福砂屋】 キューブカステラ (9個入)

 

長崎心泉堂のカステラ

小分けにはなっていませんが、切り込みが入っているため食べやすいです。なによりしっとり感とザラメが美味しいです。期限も長めなのでおすすめです。

(賞味期限:2週間)

名店ですので、このどちらかを選んでおけばまず失敗しないです。

 

のしについての詳細は以下で書いています。

▼あわせて読みたい

結婚挨拶の手土産でのしはどうする【決定版】

 

東京名物にするかは相手次第

相手が地方の人の場合

東京っぽさが出ているお土産の方が喜ばれます。東京のお土産を頂く機会ってなかなかないですからね。地方の人から見たら東京土産ってすごそうに聞こえるものです笑。

 

相手が関東近辺の場合

特に東京土産にこだわる必要はありません。関東近辺に住んでいれば東京のお土産にもある程度詳しい人も多いでしょう。

▼あわせて読みたい
関連記事のIDを正しく入力してください

まとめ:東京の場合は結婚挨拶の手土産をどこで買う?

東京住みの方は、特に百貨店で買うのがおすすめです。

迷ったらとりあえず近くの百貨店を散策してみるか、高島屋オンラインストア東急百貨店ネットショッピングで良さげなものを調べてみると良いですよ。

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

以下に結婚挨拶で知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です