インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

結婚式アルバムの料金相場は高い!体験を元に金額を公開

結婚式アルバムの料金相場は高い!体験を元に独自算出

「結婚式アルバムの料金って高いよね」

「結婚式場にアルバムを依頼した場合の相場はどれくらいなの?」

という方向けです。

嫁ちゃん

ざっくりとしか相場を書いてないから実際どれくらいが普通なのかわかんない
実体験とデータを元に精緻に近い数字を計算するよ〜

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

今回このブログでは結婚式のアルバムの料金相場がどれだけ高いかや、対策をお伝えします。

結婚式アルバムの料金相場は15.2円と高い

結婚式アルバムの料金相場は15.2円と高い

よく色々なサイトとかで結婚式のアルバムの費用は10~30万円とか言われます。

えっ10~30万円て幅広すぎじゃね!

そう思いませんか?

ということでより正確な相場を出すべくこのサイト独自で調査しました。

結論からいうと、全国の平均相場は15.2万円ほどです!

どうやってこの平均相場を出したかちょっと説明します。

根拠なんてどうでもいい!という人はアルバムが高いと思うならデータだけもらうのも手に飛んでください(←同じページ内の下部にリンクします)

根拠1:スナップ+アルバムの相場が22.4万円

まず料金を調べるにあたって、最初にみたのがゼクシイトレンド調査です。

ただ困ったことに撮影費用と合わせた相場しか書いていないんですよね。

■事業者に支払ったスナップ撮影の費用
全国平均22.4万円(首都圏は22.2万円)
※アルバムや写真集を作成した場合は、その費用も含む

  • 1位:「15~20万円未満」と「20~25万円未満」が18%
  • 2位:「10~15万円未満」が17%
  • 3位:「30~35万円未満」が14%

結婚式場では、カメラマン代とアルバム代がセットになったものが見積もりに載せてくることが一般的です。

でもこれではアルバムだけの料金はわかりませんよね。

根拠2:アルバムを依頼した人は72%

仕方ないので今度はアルバムを依頼する人は何割いるのか調べました。

スナップ撮影と一緒に依頼した内容で「自分たち用のアルバム作成」が72%

※出典:ゼクシィトレンド2018

けっこう多いですね。ほとんどの方が式場でアルバムを作ってもらっているようです。

根拠3:スナップ撮影の相場は平均10万円

今度はスナップ撮影(データ付き)、つまりアルバムなしでデータだけもらう場合の費用相場を考えてみようと思います。

参考にしたのは2つ。

  • A.私が過去に実際にもらった見積もり
  • B.みんなのウエディングの見積もり
A.私はブライダルフェアに10件近く行って、どの会場でもスナップ写真(データ付き)、つまりアルバムなしの見積もりを出してもらっていました。いずれの会場も8~10万円程度でした。

B.みんなのウエディングで実際に結婚式を挙げた人の見積もり明細が見れるので、色々な式場のものを見ました。

でもこれはかなり苦戦を強いられました。ほとんどの人がスナップとアルバムがセットになった「スナップアルバム」という名前で見積もりされていたからです。

ただくまなく調べると、データだけの物もあったので、見てみるとどこも10万円前後でした。超大手結婚式場は例外的に13万円とかありましたが。

1と2の調査により、スナップ撮影(データ付き)の料金相場は10万円とします。


根拠を元にした料金相場の計算方法

あらためて根拠として出したデータを3つ並べます。

  • 根拠1:スナップ+アルバムの相場が22.4万円
  • 根拠2:アルバムを依頼した人は72%
  • 根拠3:スナップ撮影の相場は平均10万円
根拠1の22.4万円にはアルバムを依頼していない人も含まれているので、単純に根拠3の10万円を引くわけにいきません。

アルバムを依頼していた人で、そのうちスナップ写真にかかった費用を計算するには

根拠3「スナップ写真の相場10万円」×根拠2「アルバムを依頼した人72%」をして、7.2万円とする必要があります。

これに根拠1の22.4万円ー7.2万円=15,2万円!

つまり

【平均のアルバム料金の相場】

15.2万円

になります。

計算意味わからん!と思った方もけっこういると思いますけど、とりあえず15.2万円という数字だけ把握いただければ問題ないです。

もちろん式場によって多少は異なってきますが、平均的にこれくらいだと思ってください。

アルバムが高いと思うならデータだけもらうのも手

アルバムが高いと思うならデータだけもらうのも手

結婚式のアルバムで15.2万円が高いと思うかは、その人の価値観次第だと思います。

もし高いと思うなら、アルバムを作らずにデータだけもらえないか相談してみましょう。

まだ契約していない人は必ず契約前に確認してくださいね。

会場によってはデータだけもらうことができないところもあるようです。こわい。。

でも今どきはほとんどがデータだけで依頼が可能です(家族写真だけは今だにできないところが多いけど)

私が結婚式場の見学に行ったときも、いずれもデータだけもらうことができました。

実際に式を挙げた会場も、後日DVDの中にデータを入れて送ってもらえましたよ。

それをパソコンで見ることもできますし、データ化することも可能です。

わたしたちは、たまたま安い外部のアルバム制作業者を見つけたのでそこに依頼しました。

おかげで1万円かからずにクオリティの高いアルバム作成ができたので、かなり節約に!

相場が15.2万円なことを考えると、1/15の価格です。。

業者についてくわしくは結婚式アルバムの外注におすすめなサービス2選【格安】で書いています。

あと外部の業者すれば結婚式の写真だけでなく、前撮りやハネムーンの写真も盛り込むことができます。

1冊1万円もしないので、両親とかへ渡す用に追加で作ってあげることも可能ですよ。

まとめ:結婚式アルバムの料金相場

まとめ:結婚式アルバムの料金相場

今回は結婚式アルバムの相場についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

式場に依頼したほうが楽ではあるけどお金大事よね

まとめるとこんな感じ。

  • ①結婚式アルバムの料金相場は15.2万円と高め
  • ②データだけもらうのも手
  • ③私は1/15の価格で作った

そんな漢字でうまく使えるものは使って、結婚式費用を抑えていきましょうー!

このブログでは新郎新婦さん向けに、素敵な結婚式になるように本気で応援しています!

ちなみに私たちはプロフィールムービーとかも外注しました。

関連記事1:結婚式ムービーの外注・代行におすすめの会社BEST3

関連記事2:結婚式で持ち込みをして節約するときの注意点【知らないと損】