インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

結婚式は前払いか後払いどっち?実際のデータと理由まとめ

結婚式は前払いか後払いどっち?

「結婚式の支払いって前払いか後払いどっちなの?」

という方向けです。

嫁ちゃん

地味に気になるよね
できればご祝儀もらった後がいいよね

けいすけ

本ブログ記事では、結婚式場にお金を支払うタイミングについてみんながどうしているか、後払いするにはどんな方法があるかをお伝えします。

結婚式は前払いか後払いどっち

実際に最近の花嫁さんがいつ支払いを済ませているかインスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取ってみました。

ちなみに実施前は「前払いがダントツで多いだろうな」と予想。

結果は以下の通りに!

「前払いが57%、後払いが43%」と思ったより後払いが多かったです。

私としては意外でした。

専門式場とかでは結婚式前に現金しか対応していないところも多いと聞きますからね。

式場に後払いができた理由とは

後払いの人が多い理由が気になりませんか?

わたしも気になって同じような方がいるかなと思ったので、追加でアンケートを取ってみました。

こんな感じの4択で聞きました。選択肢はわたしが勝手に考えうるものをチョイスした形です。

結果はこんな感じになりました↓

1番多いのが「普通に最初から後払いの会場だった」「ブライダルローンを使った」が両率トップ

2番目に「クレジットカード決済のため実質後払いだった」

3番目に「スマ婚など元から後払いの会社を経由した」と続きます。

1つずつくわしく分析してみます。

「普通に最初から後払いの会場だった」

最初から後払いできるところってけっこう多いんですね。知らなかった。。

一部先に払って、残りはご祝儀をもらってから当日または後日払いというところはちょこちょこ聞くことがあります。

あなたがもし後払いが絶対良いということなら、結構特殊な条件なので無料のブライダルカウンターを利用してみるのがいいと思います。

ゼクシィ、マイナビウエディング、ハナユメでそれぞれ設けているのでどこか一度行ってみることをおすすめします。

特に営業されることもなく成約しなくていいので、気軽に相談してみるのもありです。ネットでは出せない窓口限定の特典もあったりします

くわしくは以下記事をご覧ください。

「ブライダルローンを使った」

ブライダルローンとは金融機関にお金を借りて結婚式が終わったら利子付きで返済するものです。

カードローンとかの結婚式版ですね。

実際見積もりが増えてどうしても足りないというときに使うケースが多いです。

個人的にはよっぽどのことがない限り、極力使用はおすすめしていません。

「クレジットカード決済のため実質後払いだった」

ホテルなどではカードが使えるところがほとんど。

支払いをして実際に請求が来るのが1ヶ月後とかなので、ご祝儀を使って引き落としが十分足りますね。

ポイントもかなり貯まるのでなかなか便利です。

「スマ婚など元から後払いの会社を経由した」

CMでよく聞くスマ婚などのプロデュース会社では後払いに対応しているところが多いです。

いわゆる結婚式場探しから当日のサポートまで一貫してやってくれるサービスで、普通に結婚式場を予約するより安くことが多いなどのメリットもあります。

我が家の体験談

私たちが結婚式を挙げた会場はクレジットカードに対応していたので、普通にカード払いにしました。

ちょうど式の1週間前くらいに最終打ち合わせがあったので、そのときに支払いを済ませたような記憶があります。

銀行からの引き落としはちょうど1ヶ月後くらいだったので余裕を持って支払いができました。

ポイントが二人でそこそこいい温泉に泊まれるくらいは貯まりましたよ。

ただし1枚だけだと限度額が足りなかったので、複数枚使いました。

一時的に限度額をすぐ上げてくれると思ったけどしてくれなかったのと、そもそもカード自体のマックスが100万円とかのものもあったりで。。

結婚式だと300万円とかそれ以上かかる人もいると思うので、複数枚合計で全額支払えるようにカードを調整しておいたほうがいいです。

このときの話は以下の記事でまとめました。

まとめ:後払いより前払いがやや多いが接戦

金利がつかないなら後払いがいいよね

けいすけ

嫁ちゃん

後で支払うからってちゃんとご祝儀残しておかないとダメだからね

まとめるとこんな感じ。

  • ①費用の前払いは57%
  • ②後払いの理由で一番多いのは「普通に最初から後払いの会場だった」「ブライダルローンを使った」

ご祝儀もらえるからってあまり無理して予算を上げすぎないように気をつけましょう(えらそうw)

新婚生活でもガッツリお金かかりますからね。

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!