【自宅で式場探し】ハナユメオンライン相談

ブライダルカウンターとは?メリット・デメリットと口コミ比較

ブライダルカウンターとは?メリット・デメリットまとめ

ブライダルカウンターってなに?

という方向けです。

こんにちは!本記事では、西野けいすけその嫁が、「ブライダルカウンターとは何か」およびに「利用するメリット・デメリット」についてお伝えします。

ブライダルカウンターとは?

ブライダルカウンターとは「結婚式場探しを手助けしてくれる窓口」のことです。

けいすけ

主に

  • これから結婚式場を探し始める
  • 色々見学したけど決めかねている
という方にオススメのサービスです。

ぶっちゃけ最初から結論を言うと、結婚サイトとカウンターの併用がおすすめですよ。使えるものは何でも使い倒してしまいましょ〜!

ブライダルカウンターの種類

嫁ちゃん

ブライダルカウンターを扱っている会社は主に3つです。

以下のいずれかを選べば失敗はしません。

おすすめ順に並べました。

各サービスの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください

デメリットは自分で決められないこと

双方にメリット・デメリットがあります。

まずはデメリットからお伝えしますね。

選択肢が減る可能性がある

自分で結婚式場サイトから見る場合は、自分で検索条件に引っ掛けられるため選択肢が実質無限です。

しかしブライダルカウンターでは、プランナーが新郎新婦のヒアリングを元に会場をフィルタリングしていきます。

  • 結婚式場情報サイト:あなた自身で候補を絞る
  • ブライダルカウンター:あなたの希望を参考にプランナーが候補を絞る
カウンターの場合、参加者とスタッフのコミュニケーション次第で会場候補が決まります。プランナーにしっかり希望が伝わればいいのですが、そうでない場合を考えると若干怖いところがあります。

ただスタッフによってばらつきが出ないよう、マニュアル化していますので大丈夫だとは思いますが。

自分で選びたい方は、結婚情報サイトで探すのも手です。

サイトは以下記事で比較していますのでご覧ください。

店舗が限定されている

ブライダルカウンターの店舗はどこにでもあるわけではありません。そのため使える人が限られている状況です。

都心部では問題ないのですが、地方の小さめの街だと基本ありません。

利用できない新郎新婦は、結婚情報サイトを使って自分たちで探す必要がありますよ。

キャンペーンの商品券がもらえない場合がある

結婚情報サイトを使った場合、数万円のギフト券がもらえるキャンペーンをやっていることがあります。

しかしサイトによっては、カウンターを経由すると対象外になることがあるんです。

例えばゼクシィではサイトで自分で申し込めばもらえるキャンペーンでも、ブライダルカウンターを経由した場合はもらえません。

マイナビウエディングサロンハナユメウエディングデスクは、サイト経由カウンター経由いずれからブライダルフェアに参加しても、キャッシュバックが受け取れます。商品券(電子マネーの場合もあり)をもらいたいのであれば、この2社を使うと良いです。

メリットは割引額とサポート体制

嫁ちゃん

ブライダルカウンターを使うメリットもたくさんありますので紹介していきます。

カウンター限定の割引特典がある

カウンターを通すと、実はサイト経由よりもお得になることが多いです。

とくにゼクシィ相談カウンターは結婚式費用から最大110万円の割引が可能です。

なぜ安くなるかというと、式場としては自社のブランド価値などを落とさないために大幅な割引をしたくても公開できない事情があります。

しかしカウンター経由であれば、内密に割引を効かせることができるので都合がいいんです。

なのでカウンターを使えば、エリアが一番広く、かつ割引も多いゼクシィが最もおすすめです。

最適な結婚式場を選んでくれる

エリアによっては結婚式場の数が膨大です。すでに具体的な会場やイメージが固まっている方は問題ないでしょう。

しかし条件を絞れていない方もたくさんいるのが事実です。

そういったときに正直1つ1つを比較していくことは難しいと思います。

だから結婚式場に詳しいスタッフに手伝ってもらえるカウンターはありがたい存在です。

2人の希望を聞いて、2人にあった結婚式場の候補を教えてくれます。その中からさらに絞って行ったり、ブライダルフェアに参加して最終決定していくという流れです。

もしイメージと違ったらサイド出し直してもらうことも可能ですよ。

費用や結婚式全般の相談ができる

実はブライダルカウンターは、結婚式場探しだけでなく費用の相談などもできます。

例えば

  • 「結婚式場の相場」
  • 「エリアごとの特徴」
  • 「値切るポイント」
  • 「見積もりの見方」
  • 「結婚式の時期」
など。

向こうもプロなので、新郎新婦が疑問・不安に思うようなことはすぐ答えてくれますよ。

第三者の意見を聞ける

上記に関係してきますが、第三者の意見を聞けるのはメリットでしょう。

普通は「サイトで見学予約して、内見して見積もり」という流れになります。すると参加者はプランナーの一方的な情報を受け取ることになります。

しかしブライダルカウンターを通すことでデスクスタッフに相談したり、客観的な中立の意見を聞けるので落ち着いて決めることが可能です。

日程調整やキャンセルの代行をしてくれる

色々な雑務をスタッフさんが代わりにやってくれます。仕事などで忙しい新郎新婦にはありがたいです。

たとえば

  • 結婚式の日取り確保
  • ブライダルフェアの予約・キャンセル
など

特に結婚式の日取りは自分で相談するときは厄介だったりするので、手伝ってくれるとかなりラクになります。

相談カウンター各社の詳細や口コミを比較

まず各社の概要を改めて説明した上で、リアルな評判を掲載していきます。

ゼクシィ

ゼクシィ相談カウンターの特徴は以下の3つです。

  1. 取り扱う式場が一番多い
  2. 相談所の数も多い
  3. 花嫁割がある

順番に説明します。

1.取り扱う式場が一番多い

結婚式においては最も老舗のサービスなので、それだけ紹介できる会場は多いです。

基本的に他のところで紹介できて、ゼクシィで紹介できないところはないと思ってもらっていいです。

最初の検討段階では選べる選択肢は多いという方におすすめ。

2.相談所の数も多い

全国いたる所にカウンターがあります。

他のサービスと比べて一番多いです。

特に地方の人にとってはありがたいのではないでしょうか。

ゼクシィカウンターの店舗情報を見る

3.花嫁割がある

ゼクシィカウンターを経由した場合のみ、花嫁割という特典があります。

ネットには公開されていない特別な割引が会場によってされるので、かなりお得になる場合も

くわしくはこちらもご覧ください。

ゼクシィカウンターの口コミ

次にゼクシィ相談カウンターの口コミです。

ゼクシィはほぼ全国に対応しているよ

私もゼクシィカウンターで紹介してもらったので会場特典のほかにゼクシィ特典もありました(^.^)一括で何件か予約できますしオススメや特徴もきけるのでオススメです⭐️👍

出典:maricuru

たくさんある中から、選びきれないし、どれを選んだら良いかもわからなかったので。数カ所に絞ってくださりありがたかった。また、見学に行った式場をキャンセルする際、代わりに断って下さり、助かった。

出典:オリコン満足度ランキング

おめでた婚で準備に急を要することになったので、結婚式の準備は不安だらけでしたが、ゼクシィ相談カウンターへ相談しに行ってから、見る見る目の前が明るくなりました。

出典:ゼクシィ公式

こんばんは😊
私はゼクシィカウンターを使いました!
どの会場がどういったものを推しているのか、自分が決めている挙式場の他にもしかしたらもっと自分に合った式場があるかも?と思ったからです🌱

結果、自分が決めていた挙式場にしましたが、ゼクシィを通しての予約や特典も使用でき、式場側もゼクシィと自社のプランとどちら安いか等見てくれます🙂

また、私はゼクシィカウンターを通してクオカードなども貰ったので、使ってよかったと思ってます✨

出典:maricuru

相談に行った時点で、どのような式場が良いか具体的なイメージがわいていないまま来店したが、担当者の方が何を重視しているのか、どういった式場が好みなのか引き出してくれたので非常に助かった。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

「どこに申し込むの?」「下見に行くの?」「日本でも準備できるの?」など、疑問だらけだった私たちに、海外挙式のダンドリや他のカップルの例も詳しく説明してくださり、不安がなくなりました。現地の会場へ直接連絡しなくても、日本国内の手配会社に申し込めばいいことも初めて知ったんです。ハワイとグアムで迷っていたけれど、それぞれの長所と短所を踏まえたアドバイスをいただき、自分たちにはグアム挙式がいいと納得して決められました。

出典:ゼクシィ公式

私はゼクシィイベントに参加しそこで式場見学予約を何件かしました。また式場選びの参考に
ゼクシィカウンターにも行きました。式場見学してからゼクシィカウンターに行きましたが、
そこでは式場個々の特徴や私たちのイメージに合う式場を提案してくれるのでとても参考になりました。
ゼクシィカウンターは無料で相談乗ってくれる上、ゼクシィ特典や友達からの紹介でQUOカードをいただけたりと無料以上のおトクもありました!
式場ではその式場のことしかわからないので
いろんな視点から情報を得ることができる
ゼクシィカウンターはとても参考になり私たちは行ってよかったと思いました。

出典:maricuru

はじめまして\(◡̈)/わたしはゼクシィカウンターに行って紹介をしてもらいました!
とても親切にこちらの要望にあった
式場を探してくれますし、割引などもあったので1度行ってみるのもアリだと思います.。◦♡

出典:maricuru

見学前後の電話フォロー。出された見積もりについて値段感などを教えてもらったり(値引き額が妥当かどうかなど)できたので、客観的な視点でアドバイスをもらえて安心して会場選びができた。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

私はゼクシィ相談窓口とゼクシィカウンターを通して式場決めましたよ😊ゼクシィを通すとゼク特プランなどもありその他色々な特典が受けられます💕
私は大阪、彼は名古屋ということもあり、名古屋と大阪のホテルウェディングで駅近という条件でゼクシィの方に提示したら色々とご案内してくれました。しかも検討していた式場の見学試食会に空きが出たので予約されますか?と連絡までいただきました。
遠距離でお互い仕事をしていて土日しか予定合わない私達にはとてもありがたかったです👏
私が挙げた式場はゼク特プランがたくさんついておりカラードレス無料やフォトスナップ3冊無料などなど数えきれないぐらいのサービスがついてました。
直接式場にお値段交渉もありだと思いますが私はゼクシィのような結婚式専門の会社を介すことをオススメしますよ💒

出典:maricuru

ゼクシィ相談カウンターの店舗を探す

マイナビウエディング

続いてマイナビウエディングの相談カウンターの口コミです。

特徴は3つです。

  1. 式場数はそこそこ
  2. 成約特典がすごい
  3. 対応が丁寧という評判が多い

1.式場数はそこそこ

式場数はゼクシィには及ばないものの、十分すぎる数は整っています。

人気のメインどころはきちんと抑えています。

サロン数もそこそこといった感じ。

マイナビウエディングサロンの店舗情報を見る

2.成約特典がすごい

マイナビカウンターを経由して成約すると、もれなく8万円の電子マネーがもらえるすごい特典があります。

※記事執筆時点の情報なので特典が下がる可能性があります。最新情報はマイナビウエディングでチェックして下さい。

また別途カウンター独自の割引もやっています。外には公開できないものもけっこうあります。

3.対応が丁寧という評判が多い

オリコンランキングで何度か一位に輝いているだけあって、対応に関する評判が良いです。

営業感があまりないという声を結けっこう聞きます。

マイナビウエディングはエリアが狭いけど成約した時の特典がすごいよ

私はマイナビウエディングのカウンターを介して、式場探しをしました💒

割引という観点よりも、夫が土日休みではないので、いかに効率的に式場を探せるかを重視しました☝️

私たちの希望を聞いていくつか候補を挙げてもらい、見学の日程調整や見積もりチェックなどもしてもらえたので、かなり助かりました!

割引プランは、実際に式場に行ってから提示いただりたり、交渉したりもしたので、個人的な見解ですが、あまり関係ないかなと思います😊

出典:maricuru

仕事帰りの時間でも応じてくれ、親身になって色々と相談に乗ってくれた。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

やはりこちらが提示した希望や条件に沿って挙式会場を紹介してくれるところです。マイナビウエディングサロンに来店する前にも会場見学はしましたが、決定までに至っていませんでした。

出典:マイナビウエディング公式

式場の良いところと悪いところを教えていただいた。複数パターンを提案していただいた。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

どこで挙式をすればいいのか、どのくらいのお金がかかるのか、全くの無知でしたが、マイナビウエディングサロンさんになんとなくのイメージを伝えたら、素早くそれにマッチする候補をいくつか出してくださって会場選びがスムーズにできました。おかげで会場見学もかなり絞って二つだけしか行かずに済みました。とても良い会場で式を挙げることができ、満足しております。二次会の会場の相談にものっていただけて嬉しかったです。 スタッフの方がとても優しく親身に相談にのってくださるのが心強かったです。

出典:マイナビウエディング公式

自分達が考えていた場所以外の魅力や利点を教えてもらったこと。ホテルでも他のカップルや親族受付等重ならずに済むところがあることを教えてもらえた。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

ハナユメ

ハナユメの特徴は以下の3つです。

  1. ハナユメ割がある
  2. デスク数は多くない
  3. 「対応が良い」という声が多い

ハナユメ割がある

最大のメリットはハナユメ割という、最大100万円くらいの割引が効くこともある割引がつくことです。

もちろん会場によって金額の違いや特典の有無は異なりますが、お得になるケースが多いです。

デスク数は多くない

他の会社と比べるとデスク数や結婚式場数は少ないです。

ただしいい意味で厳選した会場だけなので、迷わないというメリットもあります。

デスクは地方だと少ないので、あったらラッキーですね。

ハナユメウエディングデスクの店舗を探す

「対応が良い」という声が多い

「デスクのスタッフが丁寧だった」とかすごい満足」という声が多いです。

営業感もなくしっかり相談に乗ってくれます。

ハナユメ相談カウンターの口コミが以下です。

わたしはハナユメでかなり詳しく調べられたのでウェディングサロンは利用しませんでした!

出典:maricuru

店舗でオススメされたところ以外で決めたにも関わらず、よく相談にのってもらうことができ助かりました。とくに式場担当者に聞きにくいことにアドバイスしてもらうことができてありがたかった。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

こんにちは😊

わたしのオススメはハナユメっていうサイトです!
かなりの数の結婚式場が紹介している他、口コミなども詳細に載っています💎✨

ウェディングデスクもあるのですが、少し遠いですね💦💦

ですがハナユメなら元からかなり安く見積もり作っていただけるのでとってもオススメですよ☺️

出典:maricuru

子ども連れだったのですが、周囲に配慮してキッズスペースのある席で対応してもらえました。結婚式に関して無知だったのですが、段取りを一から十まで教えていただけました。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

私は友人と同じ式場で挙げましたが、
友だちはカウンターを介して
私は式場での契約でしたが
友だちの方がドレスショップへの特典が
式場特典にプラスで上乗せされていて
いいなぁーと思いました!!
今思えばカウンターを介せば良かったです。

出典:maricuru

希望内容を聞いてくれそれにあった式場をいくつか教えてくれ、予約までしっかりやってくれるところ。また気に入らなかった式場へのキャンセルもお願いできるところがよかったです。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

担当の方や受付してくださった方、皆さんがとても感じの良い方ばかりでした。なので、初めてでしたが安心出来ました。提案の際は気持ちに寄り添った案内をしてくれました。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

私は海外挙式の後日国内で披露宴を行う予定です!
なのであまりご参考にはならないかもしれないですが、私はハナユメで予約をして決めました。
ハナユメ割などありますが、何より他の式場さんと比べることと、挙式、披露宴で何をしたいかが1番の鍵となります!
式場に見学にいく日も1日に2社くらい(それ以上は体力的にも気力的にも辛いと思います)
気になる式場が3~4社ある場合は1番初めは1番高いところ、2~3社目は1番気になるところに見学に行くと良いと思います。
以上で見学予定を入れてもらったり式場の特徴などよく分かってる紹介所で聞きに行くだけでもいいかなとは思います!

出典:maricuru

当初やる気のなかった旦那が担当者さんの話を聞いて、具体的に何をしたら良いのかわかり、急にやる気になり色々な準備等率先して動いてくれるようになった。

出典:オリコン顧客満足度ランキング

【よくある質問】ブライダルカウンター

ブライダルカウンターに関して、よくある質問を集めてみました!

押し売りはしてこない?

しません。もし万が一してきたら私に連絡してください。記事にしますw

料金は本当に発生しないの?

いずれのブライダルカウンターも完全に無料です。

ブライダルカウンターに行くタイミングは?

結婚挨拶や両家顔合わせが終わって、結婚式場を探し始め頃に行く人が多いです。あとは何軒か回った後に来る人も結構いるそうですね。

まとめ

ブライダルカウンターとは何か、そのメリット・デメリットをセットで解説してきました。

とりあえずデメリットもありますが、それを上回るメリットもあるので併用するのがおすすめ。

なお私のおすすめの会社は「ゼクシィ相談カウンターハナユメウエディングデスクマイナビウエディングサロン」の順です。

理想のウェディングの準備を進めましょうね!そ〜グッド!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪