本サイトは広告が含まれます

【体験口コミ】ハナユメフォトに依頼し京都で和装撮りしてきた

「ハナユメフォトを利用した人の生の声が聞きたい」

「実際に費用とか対応ってどうなんだろ」

と悩んでいる方向けです。

嫁ちゃん

情報あんまりないから使うのちょっと不安だよね
どんな流れで依頼して、実際良かったのかを使ってみたお二人にレポしてもらったよ

けいすけ

協力いただいた方

ハナユメフォトにした経緯

とくさん

もともと式では洋装2着の予定だったので、和装の前撮りを考えており式場での和装前撮りプランを申し込んでいたんです。

でもあまりにも高すぎて考え直したところ(和装洋装1着ずつで55万円くらい…)、京都で前撮りができるハナユメさんのページを見つけ、値段も手頃でよさそうだったのですぐに問い合わせました。

ほかのスタジオや会社などは考えていません。

たかみーさん

もともと「和装でロケーションフォトがしたい」となんとなく考えていたところ、ハナユメデスクで紹介してもらいました。

地元名古屋のロケーションフォトはいくつか見ていましたが、秋の京都をオススメしてもらい、ロケ場所の写真を見て景色の素敵さに心惹かれ京都で考えることに!

「データ込み+衣装2着+ロケ場所2箇所」で京都撮影のお値段としては嬉しい価格だったこと、現地へ打ち合わせに行かなくても進められることから、ハナユメフォトに決めました。

ハナユメフォトでやり取りした内容や流れ

とくさん

店舗に行ったときの流れとしてはこんな感じです。

  1. ネットで最寄りのハナユメさんの店舗の来店予約
  2. 来店
  3. 説明を聞いて契約(日にち決め)

私の住まいは愛知ですが当日は京都のため、直接の打ち合わせはせずに後日にアプリやメールでハナユメの担当さんを通じて現地スタッフに連絡してもらうかたちでした。

私は和装前撮りを希望していたので、色打掛のプランを選びました。

実際に衣装を見ることはできませんが写真のリストを見て、第3希望まで出して当日空いているものを貸してもらうといった感じです。

質問をメールしてもなかなか返ってこないことがあり、少し心配もしましたが全体的に対応は良かったですよ。

たかみーさん

私がハナユメフォトに依頼した流れとしてはこんな感じでした。

  1. デスクに行ったときに紹介受ける
  2. 空き日程確認(LINE)
  3. 申し込み(LINE)
  4. 規約確認(電話)と承諾(webサービス)
  5. 内金振り込み(LINE→クレジットカード)
  6. 申込書捺印(郵送)
  7. サイズとあわせて花嫁衣装を第3候補まで選ぶ(webマイページ)
  8. ポージングイメージを送る(webマイページ)
  9. 申込日で可能な衣装の返答がくる(メール)第1希望でした!
  10. 最終プラン(撮影場所)の確定(LINE)
  11. 随時質問のやりとり(LINE)
  12. 当日!
  13. 残金の振り込み(LINE→クレジットカード)
  14. データが届く(webサービスorアプリ)

京都での前撮り当日の感想

とくさん

前撮り数日前に当日のスタジオの名前、住所等がメールで送られてきました。

ですが、近くに行っても目印になる建物などがなにもなくて、分かりづらかったです。

駐車場もどこに止めていいかわからず苦労しました。

なんとか合流出来てからの対応はよかったです。

  1. ヘアメイクをしてもらう
  2. 着付けをしてもらったらカメラマンさんと挨拶
  3. 各ロケーションへ移動して撮影

という感じです。

お昼も時間をとって食べさせてもらえました。

持って行った小道具を見せると、カメラマンさんが色々提案してくれていい写真を撮ることが出来て良かったです。

スタジオはtopさんというところだったと思います!京都の自然公園の道路挟んですぐ近くです^^

当日は日帰りで行って朝から夜まで丸一日かかりました笑

たかみーさん

正直なところ写真会社やカメラマンさんのことはよくわからないまま当日を迎えたのですが、最高によかったです!(当日対応いただいたのは京都好日さん)

事前にお送りしたポージングは印刷して全部再現くださっただけでなく、その場その場で臨機応変に素敵な写真をたくさん撮影くださりました。

途中にわか雨もありましたが、その雨すらかっこよく撮影くださり、楽しく過ごすことができました。

衣装2着、ロケ場所2箇所(と言いつつ街中をずっとぶらぶら)で、お昼から夕方までのだいたい3〜4時間くらいでした。

外国人観光客にもモテモテでたくさん写真を撮ってもらい、最初はカチコチだった旦那も最後はノリノリでした(笑)

ハナユメフォトで良いと思ったこと

とくさん

スタッフさんの対応は全体的にとてもよかったです。

天候が悪かった場合、1回のみですが無料で延期できることや平日は安いこと、ロケーションの選択肢もとても良いと思いました。

たかみーさん

こだわりが細かいわけではなく、効率よく素敵な写真を残したい私たちには最高でした。

たとえばこんなメリットがありました。

  • 打ち合わせ等全てLINEやwebサービスで完結できる。
  • 試着もいらないので遠方でも余裕。
  • ポージングの指定ができ、それを上回るカメラマンさんの技術(これは撮影会社≒撮影場所によるかも)
  • 小物や髪飾り持ち込みOK
  • 全部ハナユメのスタッフさんがやりとりしてくれる(しかもLINEで簡単に)
  • わからないことあればすぐ返事くださる(担当さん不在の場合も代理で連絡くださる)
  • データ全部もらえる
  • それでこのお値段

良くないと思ったこと

とくさん

基本アプリでやり取りするはずが、向こうのミスでアプリが全く切り替わらず行き違いが多々ありました。

少しトラブル対応が遅いかなと思います。

あと、打掛で一部すごく刺繍が目に見えてほつれてるところがあって気になりました。。(ーдー)

なんとか写真では隠れていますが、この状態で貸し出すのはちょっと思います。

着物の見え方直してくれるアシスタントさんも必死に見えないようにしてたんで、気になっていたのは私だけではないはず…

お値打ちなので仕方ないとは思いますが。

たかみーさん

私たちは全く気になりませんでしたが、下記にこだわる方はオススメしません。

  • 新婦衣装にこだわりのある方(選べる種類は決まってます。これも会社によるかも)
  • 新郎衣装にこだわりのある方(こちらは事前申請なし、当日その場で見て決めます)
  • 事前に撮影会社と密にやりとりしたい方
  • カメラマンにこだわりのある方(指名はできません)

費用内訳や特典内容・プランなど

とくさん

選んだのはアルバムつきの選べるロケーションプランです。

159,000円のものにしました。

データも320カットついてきました。

ロケーションは八坂、自然公園に(現在は自然公園はないみたいです)

キャンペーン中だったのか、後日電子マネー10,000円分の特典がありました。

たかみーさん

新婦衣装2着、ロケーション2箇所、アルバムなしデータのみ、平日撮影で14.5万でした。

オプションで綿帽子を当日追加しちゃいました。

ハナユメフォトを検討されてる方へのメッセージ

とくさん

京都の素晴らしいロケーションは、どこよりも色打掛、白無垢が合うと思います。

和装の前撮りを検討しているのならば、自信を持ってハナユメさんをおすすめします!

現に私のインスタを見た友人から連絡があり勧めたところ、友人もハナユメさんで前撮りをし、とても良かったと言って貰えました(^^)

みなさんの前撮り写真が良いものになりますように。

たかみーさん

効率よく、素敵な写真を残したい方にオススメです!

その他のよくある質問集【公式サイト】

ハナユメフォトによる京都撮影の口コミまとめ

嫁ちゃん

レポートを書いてくれたお二人ありがとうございました
だいぶリアルで素敵なレポートだったね

けいすけ

今回はいいところも悪いところも正直に書いていただいたのでかなり参考になったと思います。

他の業者に比べて安いのは間違いなさそうです。気になるところも何点かありつつも、撮影のクオリティとしては十分な合格点だし満足度は高いみたいですね。

相談自体は無料なので一度ハナユメフォトで話を聞いてみるといいでしょう。

店舗情報一覧【公式】

補足
外出をなるべく控えたいという方は、家にいながらデスクと同じように無料で相談できるハナユメオンライン相談というサービスも最近出てきたのでそちらを使うのも手かも。